SCUM日記 第10回 色々やってみる回

今回はなんとなく再スタート。
難易度をちょっと戻して遊んでみよう。
アイテム関係は時間だけデフォルトにして他はそのまま。
ロボと爆発マンは消したまま。
時間も夜は何も見えないから短いまま。
ダメージはデフォルトへ。
物資集めは面倒くさいってレベルじゃないからある程度コマンド使って用意。
移動も面倒だから車を用意。
これくらいかな・・・?
とりあえずこれで行こう。

 

よし、準備完了。
武器弾薬、包帯、車を管理者コマンドで用意。
これだけあれば序盤からストレスフリーで遊べるはず。
・・・じゃ、早速出発だ!!
まずは食料を集めに行くぞーーー!!

 

やっぱり乗り物があると楽だなぁ。
徒歩はしんどいってレベルじゃないから・・・。
自転車くらいは全ての街に配置しておいて欲しい。
街以外のちょっとした民家とかにも置いて欲しい。
徒歩はつらい・・・。

 

めっちゃゾンビ来るじゃん?
これに槍で戦えとか無理じゃろ。
死ぬわ。
HORDEアプデ来てからはもう銃必須だろこれ・・・。
銃あっても焦るレベルだし・・・。
ひたすらステルスに徹すればいけるのかなぁ。

 

屋内ゾンビはHORDEアプデ前とくらべて激減したよなぁ。
ほとんど見かけなくなった。
何か設定変えたら増えたりするのかなこれ。
もうちょっと増えて欲しい。

 

なんとなくFPS視点でやってるけど、緊張感増して良いなこれ。
TPS視点より好きかもしれない。
しばらくこれで動き回ってみよう。

 

お、これはもしかしてあれか、バンカーとやらか。
存在は知ってたけど見るのは初めて。
中には大量の物資とゾンビがいっぱいなんだっけ。
とりあえず入ってみよう。
やばそうだったら逃げよう。

 

行くぞーーーー!!!!

 

暗い。
そして天井からやたらゾンビの声がする。
この上に何があるの・・・。
けっこうな量のゾンビがいそうなんだけど・・・。
こわ・・・。

 

中が思ってたより広い。
全部見て回るのはそこそこ時間かかりそう。
ある程度見て回ったら帰ろうかな。
そして拾った武器やら何やらを売りに行こう。

 

NVGとバッテリー拾えたから早速使用。
そこそこ見やすくなった。
これで夜も活動出来る。
SCUMの夜は暗いからなぁ。
そしてスキップも出来ない。
寝るか休憩で時間飛ばせるようになりませんかね・・・。

 

ふぅ・・・。
行けるところまで行ったからもういいかな。
あとは手に入れた物資をNPC拠点に持って行って売ろう。
それにしてもバンカーは楽しいな。
敵の配置が良い感じ。
バンカー攻略専用キャラでもあとで作っておこうかな。

 

NPC拠点でお買い物タイム。
バンカーでMP5拾えたから、マガジンとサプレッサーを購入。
これで使える銃が増えた。
9mmはいっぱい拾えるから雑魚ゾンビにはMP5を使っていこう。

 

んー・・・。
このキャラは一旦これで終わりでいいかな。
バンカー用キャラを作りたい。
あそこ楽しい。
とりあえずキャラの作成とバンカー前にシェルター置くところまではやっておこう。

 

これで良し。
シェルターがあるから死んでもすぐ再アタック出来る。
完璧。
暇なときにでも色んな武器を持ってバンカーにアタックしてみよう。
・・・。
なんか時間的にまだちょっと余裕あるな・・・。
たまには普通にスタートしてみるか・・・。

 

即席メッセンジャーバッグを背負い、槍と弓を持ち、徒歩移動の懐かしのスタイル。
車とバイクに慣れた体に徒歩はつらい。
自転車どこかにないか・・・!
バイクでもいいぞ!
とにかく乗り物が欲しい・・・!
ついでに銃も!

 

大群呼ばれても建物に籠もれば序盤装備でもいけるな。
ゾンビが扉開けたり窓乗り越えたりする設定だと死ねるだろうけど。
何もかも初期設定だと序盤はどうすればいいんだこれ・・・。
ソロだとどう頑張っても死ぬ未来しか見えない・・・。
今度何もかも初期設定にしてやってみようかなぁ。

 

警察署みたいなところでハンドガンやらAKS-74Uやら何やら色々手に入った。
これはおいしい。
UMP-45も拾えたからNPC拠点に行ければ銃が使えるようになりそう。
行ければだけど。
乗り物ないからなぁ・・・。
移動が面倒くさい・・・。

 

ふぅ・・・。
もういいかな。
思ってたより普通に遊べた。
これはこれで楽しい。
次回もこのデータで遊ぼうかな。
もしくは全部初期設定に戻すか。
うーん・・・まぁ、次回やるときに決めよう。
・・・じゃ、今回はこれで終わり!
またそのうち!