Derail Valley日記 第7回 色々変わったDerail Valley

大型アプデと聞いて久しぶりにDerail Valleyを起動してみた。
・・・なんか重くなった?
GPUファンがフル回転してる。
まずはグラフィック設定から見ていくかー。

 

とりあえずファンは静かになったかな。
プリセットがウルトラになってたから、色々調整したら落ち着いた。
今まではどうしてたんだろうなこれ・・・。
ウルトラでも問題なかったのか、アプデで初期設定がウルトラになったのか。
・・・まぁ、設定次第で落ち着くならどうでもいいか。

 

どうやって起動するんだっけこれ。
マニュアルみたいなやつがどっかいったから、操作方法が分からん・・・。
あのマニュアルどこいったんだ・・・。

 

キーボードぽちぽちしまくってたらなんか出てきた。
Train Simulator Classic的なあれだろうか。
UI上で操作出来るやつ。
これはまぁ・・・使わないかな・・・。

 

キーバインド、高度な設定にあるのか・・・。
高度なのか・・・。
しかも押したらテキストファイルが開くっていう。
ゲーム内で設定出来ないのか・・・。

 

F5でフォトモードか。
なるほど。
このフォトモード、移動距離に制限無さそうだな。
どこまでもいけそう。
あとは何が出来るんだろう。

 

出来るのはズームイン、ズームアウトくらいか。
絞りやら何やらは無さそう。
必要最低限のフォトモードって感じだな。
でも、これはこれでシンプルで悪くない。
それなりに使いやすい。

 

お、操作方法はALTキー押して右上のアイコンから表示出来るのか。
これは便利。
便利だけど、日本語だと逆に分かりにくいな・・・。
英語の方が分かりやすそう。
次やる時は言語は英語にしておくかー。

 

とりあえず動かせるようにはなった。
動かせるなら仕事も出来る!
たぶん!!!!

 

フォトモード便利だなこれ。
駅の全体図が超分かりやすい。
このフォトモードはSS撮影以外にも色々使えそう。
積極的に使っていこう。

 

マップの固定方法が分からん・・・!
以前はAltキーだったっけ。
今は別の機能が割り当てられてるからなぁ。
どうやって固定するんだこれ・・・。

 

暗くなってきたらGPUファンの回転数が上がってきた。
やっぱり夜は重いか。
これに雨が降ったら更に重くなるんだろうな。
時間と天候次第で設定変えた方がいいかもしれない。
このゲーム、グラフィック設定の変更は一瞬で終わるから助かる。
再起動も要求されないしロードも入らない。
便利。

 

ほとんど何もしてないけど、今回はこれで終わりにしよう。
一応操作確認と動作確認的なことは出来たから、次は何かしら仕事をしよう。
・・・じゃ、今回はこれで終わり!
またそのうち!!