ウィンターセールで買ったゲームの動作確認

f:id:nankakaku:20220108214044j:plain

Steamウィンターセールで買ったゲームその1、DARK SOULS II
1が面白かったから2も買ってしまった。
本当は3やってから買う予定だったけど、安かったしいいかなって。
このままうちのSteamにフロムゲーがどんどん増えていきそうだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20220108214047j:plain

動作確認のために軽くプレイ。
・・・2もカメラの操作感が独特だなぁ。
あと、キーコンフィグ見た感じ操作が面倒臭そう。
2やる前に1のキーコンフィグ画面のSSを撮っておいたほうがいいかもしれない。
今度1起動した時に撮っておこう。

 

f:id:nankakaku:20220108214049j:plain

マウス&キーボードでプレイしてても画面に出てくるコマンドはパッドのそれなんだよなぁ。
っていうかアクションキーがEnterかShift+マウス左クリックってどうなの。
Enterは使いにくいってレベルじゃないからShift+マウス左使ってるけど、うーん・・・。
2は使うキーが1よりかなり多いのかなぁ。
まぁ、このあたりは実際にプレイする時に色々設定しよう。

 

f:id:nankakaku:20220108214052j:plain

よし、これといって問題無さそうだからダクソ2はこれで終わり!
アンインストールして1をクリアするまで放置しておこう。
・・・次にインストールするのはいつになることやら。

 

f:id:nankakaku:20220108214253j:plain

ウィンターセールで買ったゲームその2、DCS: Flaming Cliffs 3!
ゲームというかDLCか。
ずっと買おう買おうと思ってたけどなんかタイミングが悪くてスルーしてたやつ。
DCSは年に1万円くらい使いつつ色々増やしていきたい。
去年は空母とF/A-18買ったから、今年は何を足していこうかなー。

 

f:id:nankakaku:20220108214255j:plain

DCSはキー設定を機体ごとに設定しないといけないのがちょっと面倒。
便利といえば便利なんだけど、FC3で6機追加されたからな・・・。
1機だけなら大した作業じゃないけど、6機は・・・。
まぁでもこれやらないとまともに飛ばせないし、最低限の割り当てだけはしておこう。

 

f:id:nankakaku:20220108214258j:plain

やっべ、何も考えずに空飛んで遊んでたらすげえ時間経ってた。
他にも動作確認しないといけないゲームいっぱいあるのに。
そもそもこれ、動作確認いらないから後からでもよかったのに。
・・・でも、やっぱりDCSは楽しいなぁ。
空飛んでるだけで楽しいからな、これ。
というか、今のところただ空飛んでるだけか着艦発艦くらいしかしてない。
あ、たまに爆撃もしてる。
そろそろ空戦も練習するか・・・。

 

f:id:nankakaku:20220108220123j:plain

ウィンターセールで買ったゲームその3、Metro Exodus!
2033もLast Lightも最高に面白かったMetroシリーズの3作目。
毎回弾薬に悩まされてきたMetroシリーズだけど、今作はどうだろうなぁ。
やっぱり悩まされるんだろうなぁ。
弾はできるだけ温存していきたいところだ。

 

f:id:nankakaku:20220108220125j:plain

!?
フォトモード・・・だと・・・?
Metro Exodus、フォトモードあったのか!
これはテンション上がる。
SS撮りまくろう。

 

f:id:nankakaku:20220108220127j:plain

グラフィック設定はウルトラから高に下げたけど、普通に綺麗。
そしてぬるぬる動く。
負荷が高いところだとどうなるか分からんけど、今のところ快適。
キーボードもUSキーボードにしなくても大丈夫そう。
Metro Exodusも問題無さそうかな。

 

f:id:nankakaku:20220108220129j:plain

よし、今回はこれで終わり!
残りの動作確認はまた次回!!
まさか続くとは思わなかった!!
DCSに時間を使いすぎたか・・・。
あれは時間を忘れるからな・・・。
次はちゃんと動作確認だけしよう。
楽しまないように気を付けよう。