バイオRE4日記 第10回 早くもやべえやつが手に入ってしまった

今回はとりあえずマーセナリーズをやろう。
時間があれば2周目も始めよう。
マーセナリーズ、どれくらいボリュームあるのかな。
やったことないから何をするのかさっぱり。
これもあとでオリジナル版をチェックしてみよう。

 

全3ステージか。
村をクリアしたら城がアンロック、城クリアで島アンロックかな。

 

おお!!キャラクターが選べる!
レオンだけじゃないのか!
残りはシルエット的にルイスとクラウザーと・・・ハンク?
RE4にハンクなんていたっけ。
ゲスト的な扱いなのかな。

 

ほうほう。
そういうあれか。
とにかく敵を倒しまくればいいんだな!
あとはやりながら慣れよう!

 

レーザーポインタが使いにくいってレベルじゃない。
全然見えない。
なんだこれ。
外そう。
これで当てるのは無理。

 

これくっそ楽しいな。
難しいけど楽しい。
でも、飽きるのも早そうな予感。
スコアアタックとかあんまりやらない人だしな、俺・・・。
ある程度やったら満足しそう。

 

村の次は城へ。
・・・投石機あるのか。
こっちにも大砲あるみたいだけど・・・。
投石機は早めに潰しておきたいな・・・。

 

城忙しいな!!
投石機が思ってたより鬱陶しい!
あれで敵が死ぬとコンボ出来なくて途切れるんだよなぁ。
色んな意味で透析機は厄介。
やっぱり早めに潰しておくべきだな。

 

城の次は島!
ヘリの支援はありますか!?
無いですか!?
無いだろうなぁ・・・。

 

島は虫みたいなやつが鬱陶しい。
かなり鬱陶しい。
こいつ本編でも鬱陶しかったからな・・・。
島も中々面倒なステージだ・・・

 

そういえば、島Sクリアしたらなんか貰えた。
ハンドキャノン。
なんだろうこれ。
名前的にグレラン系?
あとで見てみよう。

 

キャラクターはハンクが一番楽しいな。
ルイスとクラウザーは俺にはあんまり合わなかった。
レオンとハンクが使ってて楽しい。
まぁでもマーセナリーズはもう十分遊んだかな・・・。
飽きてはいないけど、本編の方がやりたい。
2周目いかねば。
ハンドキャノン確認したら2周目やろう。

 

ほう、マグナム。
よく考えたらグレランだと弾がないか。
そして残りの武器は貴族人形破壊とプロフェッショナルAクリアが条件らしい。
貴族人形は無限ナイフが貰えそうな予感。
プロフェッショナルAはなんだろう。
Aってなんか中途半端だな・・・。
無限ショットガンとか無限SMGとか・・・?
無限ショットガン貰えたらいいなぁ。

 

さて、2周目始めるか。
難易度ASSISTEDで貴族人形を破壊しに行こう。
ついでに金策も。
色んな武器を改造して使ってみたい。
ハードコアとプロフェッショナルは一旦おいておいて、金策しよう。

 

2周目でもトラバサミに引っかかっていく。
トラバサミの場所なんて覚えてないしな・・・。
いくつかは覚えてるかもしれないけど・・・。
高難易度やる前にある程度覚えておいた方がいいかもなぁ。
配置変わったり増えてたりしてそうだけどね・・・。

 

こんなところに居たのかお前・・・。
自力で集めるのは諦めてるから調べながらやってるけど・・・。
これは気付かない・・・。

 

次はどの武器強化していこうかな。
うーん・・・ハンドガンでも強化するか。
なんだかんだでよく使うし。
限定仕様にしてクリティカル率上げよう。

 

!?
ハンドキャノンの限定仕様、無限弾薬か!
やべえやつじゃんこいつ!
ハンドガン強化してる場合じゃねえ!
ちょうどスピネルも余ってるし、限定チケ交換して限定仕様にしよう。
これで貴族人形破壊と金策が捗る。

 

なんか無限ロケランも売ってた。
そういえばオリジナル版でもクリアしたら追加されてたっけ。
200万とか値段えげつないけど。
1周でどれくらい稼げるんだRE4・・・。

 

ハンドキャノンくん、レティクルすげぇ荒ぶるな。
慣れるまで外しまくりそう。
とはいえ近距離以外の敵も狙えなくはないから、使い勝手は悪くはなさそう。
慣れさえすればかなり強いんじゃないかな。
たぶん。

 

ハンドキャノンのおかげでチェーンソーマンの処理も楽。
難易度がASSISTEDってのもあるだろうけど。
難易度でどれくらい敵の強さ変わるんだろう。
次のチェーンソーマンは普通に倒してみるか。

 

無限ロケランはこのチャーム使えばちょっと安く買えそう。
・・・いや、ちょっとどころじゃないな。
20%はでかい。
200万だからかなりでかい。
40万も安くなる。
やっててよかった射的場。

 

人形の場所、調べてあっても分かりにくいなお前・・・。
近付くと音がするからあるのは分かるけど・・・。
これ、全部自力で破壊した人はすごいなぁ。
俺には無理だ・・・。

 

よし!
今回はこれで終わり!
続きはまたそのうち!
2周目はサクサク進めて行くぞーー!!