Outward日記 第1回 Outwardも買ったからやる

スプリングセールで買おうと思ってたらなんかセールしてたから買っておいた。
これもずっと買おうか迷い続けてたんだよなー。
Definitive Editionになる前のセールでもかなり迷ってた。
結局スルーしたけど。
そして結局買ったけど。
とりあえずチュートリアルでもやってみよう。

 

このゲームの敵、隙が少ないな・・・。
攻撃しても安定性ゲージとやらを削らないと怯まないし・・・。
ゲージ削ろうと思って雑に連撃すると殴り合いになってしまう。
うーん・・・。
まぁ、実際に戦いまくれば勝手にコツを掴んでいくだろう。
まだチュートリアルだし、そんなに深く考えなくてもいいや。

 

魔法も物理もスキルを使うには下準備的なものがいるのか。
物理の方はそんなに大変じゃないけど魔法はちょっと面倒くさそう。
やるなら物理の方が楽そうかなぁ。
本編は脳筋でいくか。

 

バフやらデバフやらはなかなか面白そうな気配。
面白そうだけどアイテムいっぱい持ち歩かないとだよなこれ・・・。
重量制限あるのに・・・。
慣れるまでは重量問題に悩まされそうだなぁ。

 

毒ダメージやばくない?
一気にHP減って死んだんだけど。
っていうか死ぬと勝手にロードされるのかこれ。
何か押したらロードとかじゃないんだな。
死亡時のSS撮る暇もなくロード画面になったわ。

 

水を運ぶには革袋が必要らしいんだけど、革袋が見当たらない。
水を入れたくても入れるためのものがない。
本編でやってね!ってことなのかな・・・。
チュートリアルなら用意してくれてもいいのに・・・。
それとも見落としてるだけでどこかにあったとか・・・?
・・・まぁいいや、本編で手に入れたら試そう。

 

焚き火のチュートリアルもアイテムが足りないんじゃが。
着火に火打石と鋼が必要なのに、どっちも無いんじゃが。
無いのか見落としてるのかが分からん・・・。
これも本編でやるしかないか・・・。

 

厳しい気候での温度管理について学びましょう。

・・・。
どうせ何も用意されてないんじゃろ?
しってる。

 

これ、本来ならこの机の上になにかあるんじゃないの・・・?
何も無いから説明だけ見て先に進むしかすることがない。
とりあえず温度に合わせて着替えてね!
暑いところでは水分補給しっかり!
寒いところでは暖を取ったりしてね!!
ってことだろう。

 

こっちも本来ならそこに何かあるんだろうなぁ。
何も無いけど。

 

勿論ランタンも見当たらない。
本来なら左奥にあったりするんじゃないかな・・・。

 

ほーん。
なるほど。
・・・ん?リュック?
そんなものあったっけ。
最初から装備してた・・・?
死んだ時落ちた?
いや、死んだ場所には1回戻ったけど何も無かったはず。
そもそもSS確認してみても最初からリュックなんて見当たらない。
リュックどこ・・・?

 

なんかもう色々おかしい気がして最初からやり直してみた。
・・・開始地点にリュックが落ちてる。
さっきあったっけこれ・・・。
スルーして走っていったのかなんなのか・・・。
とりあえず革袋やら火打石やら見に行ってみよう。

 

皮袋だーーー!!!
今度はちゃんと用意されてる!
これなら火打石やら何やらもあるんじゃないかな!!

 

机の上がめっちゃ光ってる。
さっきはこの光一切無かったからな。
火打石も鋼もあるし、食材やらレシピやらも置いてあった。
ここ、こんなにいっぱいアイテムあったんだな・・。

 

暑さ対策セットも寒さ対策セットもちゃんと置いてる。
ようやく俺のチュートリアルが始まった感。
さっきはなんで何も無かったんだろうな・・・。
バグなのかな・・・。

 

ランタン見ようとしたら急に襲われたんだけど・・・。
敵も増えたの・・・?
そしてこのあと死んだ。
死んだらアイテムどうなるんだろう。

 

・・・。
何も無い。
リュックどころかランタンもない。
その奥に色々アイテムあったのに。
もしかしなくても死んだらアイテム消えるのかこれ。
最初のアイテム無しチュートリアルも毒で死んだせいか。
仕様なのかバグなのか分からんけど、死んだらダメっぽいなこれ・・・。

 

またやり直してランタン装備。
ついでに一緒に置いてあったクレイモアも装備。
カッコイイ。
カッコイイけど盾と片手剣の方が使い勝手良さそうだから戻そう。

 

休憩に使うテント、まさかの使い捨てだった。
休憩が終わったら消えてた。
せめて3回くらいは使えてもいいのに・・・!

 

お、これでチュートリアル終わりらしい。
あとは実際にプレイしながら色々覚えていこう。
・・・じゃ、今回はこのまま終わり!
思ってたよりチュートリアル長かったしね!
本編はまた次回!!
いつやるか分からんけどね!!