Dying Light日記 第2回 今日もゾンビと戯れる

f:id:nankakaku:20211219011004j:plain

ンニューとは。

 

f:id:nankakaku:20211219011007j:plain

・・・さて、今回は前回の続きからやろう。
前回はおつかい的なクエストをやってる途中で落下死して終わったんだっけ。
アイテムを回収してから死んだはずだから、あとはアイテムを届けるだけのはず。
ということで、まずはおつかいを済ませに行こう。

 

f:id:nankakaku:20211219011009j:plain

開始早々また落下死した雑魚がいるらしい。
いや、高所から高所へジャンプする場所があってだな・・・。
届かないし掴まないしで落ちて死んだ。
落下したところが池?川?だったからワンチャンあるかと思ったけど、そのまま死んだ。
車の上やゴミの上は平気なのに、水はダメなのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20211219011011j:plain

今度はジャンプ成功。
ギリギリだったけど。
序盤から地味にシビアな操作を要求してくる。
今後も落下死とは長い付き合いになりそうだ。

 

f:id:nankakaku:20211219011014j:plain

バイラルとは。
名前忘れたけど高機動ゾンビ以外にもなんか強いやつがいるのか。
パワータイプのゾンビも居たし、この世界のゾンビはバリエーション豊かだな。
序盤でこれだから、そのうちもっと増えそうだなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211219011016j:plain

対ゾンビ戦もちょっと慣れてきた。
キックと回避が重要だなこれ。
出が早くて隙が少ないキックは便利。
突っ込んでくるゾンビはとりあえず蹴っておくと良い感じ。
あと、武器はそこら中に落ちてるからどんどん使っていっても問題なさそう。
耐久はあんまり気にしなくていいかも。
強い武器だけ気にすればいいかな。

 

f:id:nankakaku:20211219011019j:plain

めっちゃ元気なゾンビがやってきた。
これがバイラルってやつか。
走るし跳ぶし登るし避けるしで厄介。
そもそもこいつはゾンビなのだろうか。
バイラルの説明って今までにあったっけ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211219011021j:plain

日が傾いて来たから寝ようと思ったんだけど、寝れなかった。
もっと暗くなるまで待とうと思ってしばらく放置しても日が沈まない。
これはもしかしてあれか、イベントの進行具合によって時間が進む的なあれか。
時間はずっと動き続けてるわけじゃなさそうだな、このゲーム。

 

f:id:nankakaku:20211219011023j:plain

イベントを進めていったら夜になったああああああああ!!!!
高機動ゾンビと追いかけっこの時間だああああああ!!!!
なんだっけ、なんかトラップでどうにかしろ的なことを前回言われた気がする。
あと、UVライトで何か出来た気がする。
・・・とりあえずダッシュで逃げよう。

 

f:id:nankakaku:20211219011025j:plain

ほう、夜はポイントの稼ぎ時か。
デスペナが無ければ夜も出歩いてみたいけど、デスペナあるからなぁ。
あまり無理はしたくない。
夜の探索は安全区域周辺で様子見しながらかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20211219011028j:plain

高機動ゾンビ、思ってたより遅かった。
走り回ってたら普通に逃げ切れた。
これは夜にポイント稼ぎいけるのでは。
パワーはともかくスピードとサバイバーは稼げそうな気がする。
走り回るだけならいけそうな気がする。
いつか試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20211219011030j:plain

マップやらインベントリやら見れる画面に時計が表示されてる。
今までは無かったはず。
もしかしてさっきのクエストまでチュートリアル的なあれだった?
だから時間も進んでなかったとか?
つまりここからが本番・・・?

 

f:id:nankakaku:20211219011033j:plain

このゲーム、マップの広さどれくらいなんだろう。
くっそ広いってわけではなさそうだけど・・・。
基本ごちゃごちゃしてるから走り回ってると狭く感じるんだよな。
こういう高いところから見るとそれなりに広そうに見える。
うーん・・・MAFIA2とかあれくらいか・・・?

 

f:id:nankakaku:20211219011035j:plain

毒吐きマンが現れた。
よく見かけるやつである。
地味に鬱陶しいやつ。
どこにでもいるな、この液体吐いてくるタイプの敵。
あとは近付いてきて自爆するタイプの敵もよく見かける。
そのうち出てきたりして。

 

f:id:nankakaku:20211219011048g:plain

あ、これ爆発するやつだと思って後ろに下がり始めた瞬間に爆散した雑魚がいるらしい。
急にクラクション鳴り始めて気にはなってたんだけど・・・。
考えてる間にカウントダウンがほぼ終わってたっていう。
でも、カウントが始まるタイミングはいつだ・・・?
俺は何もしてなかったと思うんだけど・・・。
動画見返したらゾンビをドロップキックしたタイミングでクラクション鳴り始めてるんだよな。
フロント付近に近付いたら起動するのか・・・?

 

f:id:nankakaku:20211219011127j:plain

今回も良いタイミングで死んだから、これで終わりにしよう。
続きはまた次回。
本当はさっきのクエストをクリアして終わろうと思ったんだけどね・・・。
時間的にあれだから今回はこれで終わり。
次は爆散しないように気を付けよう。