DARK SOULS 2日記 第1回 ダクソ2はじめるかもしれない

ダクソ1クリアしたしとりあえず2やろう。
続けるかどうかはちょっと触ってみて決めよう。
動作テストした時にキー設定の残念っぷりが気になったんだよな・・・。
ダクソ1と同じ設定に出来たらいいんだけど・・・。

 

よし、早速キー設定だ!!
ダクソ1のキー設定は一通りメモっておいたから、それ見ながら設定していこう!
どこまで寄せられるかなー。

 

同じには出来そうになかったからある程度寄せたところで妥協した。
これでやってみて問題無さそうなら続けよう。
やりにくかったら先にダクソ3やろう。
あっちはダクソ1と同じようなキー設定で出来そうだしね!
なんで2だけ操作方法違うんだ・・・。

 

なんかやべーやつがいる。
あれは2周目に倒すべきやつな気がする。
一応戦うだけ戦ってみるか。

 

はい。
いやでもこれ頑張れば倒せそう。
隙もあるし。
ちまちま削ればたぶん倒せる。
面倒くさそうだけど。
もう1回だけ殴りに行ってみるか。

 

はい。
諦めて先に進もう。

 

キャラ作成タイム!
ダクソ2は戦士でいこう!
脳筋になろう!
ダクソ1でもほとんど斧振り回してたしね!
グウィン戦は短刀大活躍したけど!
・・・まぁ、戦士でも短刀は持てるだろうし問題ないだろう。
おくりものはよく分からないからよく分からない何かの化石にしておいた。
とりあえずこれでいこう。
嫌な予感がしたら作り直せばいいや。

 

盾を構えようとしたら攻撃ボタンだったっていう。
たまたま目の前にいたNPCを思いっきり攻撃して返り討ちにあったっていう。
このNPC攻撃しても大丈夫なキャラなのかな・・・。
いきなりやらかした感あるんだけど・・・。
やり直したほうがいいかなこれ・・・。
一応やり直すか・・・。

 

やり直す前にどうせだからパリィの練習。
・・・ダクソ2、パリィ難しくない?
全然成功しない。
なんか微妙に出が遅い気がするんだよなぁ。
うーん・・・。

 

おー、ダクソ2のパリィはこんな感じか。
決まると気持ち良いな。
まだまだ成功率低すぎて使いものにならないけど。
ゲーム進めながら適度にパリィの練習もしていこう。

 

あれ、これもしかして死ぬとHPの最大値下がる?
なんかどんどんHP減ってる気がする。
篝火か何かで回復しないとダメ的なやつか?
・・・ダクソ2、色々面倒くさそうだなぁ。

 

そろそろ進めようってことで、また最初からやり直し。
素性やら何やらはさっきと全く同じ。
さーて、ダクソ2はクリアまでいけるかなー。

 

松明って何。
そんなのもあるの?
もしかしてダクソ2くっそ暗いの?
巨人墓場なの?
やる前からどんどん心折れそうになってきてるんだけど。
先にダクソ3やろうかな・・・。

 

切り替えってなんだ。
そもそもパッドのYボタンってキーボードのどれだよ。
ヒントが全部パッド用なのどうにかならないのこれ。

 

Yボタンは両手持ちのキーか!!
そして出たなたいまつ!
とりあえず火をつけてみよう。

 

松明くん時間制限あるのか。
しかも5分って短くない?
何に使うの松明くん・・・。

 

松明くんは燭台的な何かに火をつける用アイテムか。
なるほど。
常に持ち歩くわけじゃないなら5分の制限時間も納得だな。

 

致命の一撃は敵の背後でRBか。
RBってキーボードだとどれですかね。
ダクソ1と同じなら通常攻撃だけど、バクスタ全く入らないんだよなぁ。
RBは強攻撃か・・・?
これもうパッドでやった方がいい気がしてきた・・・。

 

誰だよ。
どこにいるんだよ。
巣の中から聞こえてくるけど何も出来ないし・・・。
まぁ放置でいいか・・・。

 

んー・・・。
今回は一旦終わりにするか。
まだ最初のチュートリアルっぽいところすら終わってなさそうだけど。
とりあえず最初のボスまではやりたいな。
最低でもそれくらいはやろう。
そこから先はやるかどうかは未定。
たぶんやるんじゃないかな。
たぶん。
・・・じゃ、終わり!