DARK SOULS日記 第16回 謎のおっさん

今回は地下墓地探索回!
まだ行ってないところがいっぱいありそうなんだよな。
ただ、ここの探索は面倒くさそう。
厄介な敵が多いし・・・。
時間かかりそうなら後回しにしてもいいかな・・・。

 

またお前か。
どこにでもいるなお前。
アノール・ロンドにいたやつはくっそ狭いところにいたっけ。
狭すぎて戦いにくい&地味に強いから放置した記憶が。
ここもアノール・ロンドほどではないけど、ちょっと狭い。
・・・とりあえず戦ってみよう。
倒せそうなら倒そう。

 

1回死んだけど、2回目で撃破。
雑にゴリ押ししてたらいつの間にか死んでた。
運だけで勝った感。
まぁ、勝てればなんだっていいよね!!

 

棺に入るとは。
入ったらどうなるんです?
そのまま死ぬ的な罠?
うーん・・・入ってみるか・・・。

 

!?
なんかいきなりムービー始まったんだが!?
棺に入ってる姿を撮影しようと思って視点ぐりぐりしてたらいきなり・・・!
なにこれどうなるの死ぬのボスなのなんなの?

 

・・・どこ?

 

巨人墓場!!
あのくっそ暗いところか。
ここは明るいけど。
どこかにショートカットでも繋がったのだろうか・・・。

 

棺の墓王とやらに祈ったらなんか出た。
・・・誓約系か。
誓約よくわかってないんだよなぁ。
今まで見かけても全部スルーしてきた気がする。
このままスルーし続けるのもあれだし、誓約交わしてみるか。

 

なんかくれた。
墓王の剣は強そうだけど、筋力足りなくて使えない。
墓王の剣舞はよくわからん。
魔法のところにあるから魔法?
俺、魔法使いじゃないからなぁ・・・。
・・・。
はい!!解散!!

 

篝火だーーーー!!!
ついでに鍛冶屋もいた。
ボス倒してすぐ次に行かなくてよかった。
探索大事。
それでも見落としはいっぱいあるだろうけどね!

 

地下墓地探索はもういいかな。
そろそろ次に行こう。

 

祭祀場の変なやつが起きてたから話しかけたんだけど、どこかに連れて行かれそう。
有無を言わさず連れて行かれそう。
王の器があるべき場所に案内してくれるらしいけど・・・。
どこですかねそれ・・・。
到着したらボス戦とかないだろうな・・・。

 

火継ぎの祭壇!
・・・とりあえず平和そうだな。

 

王の器が思ってたより大きかった。
器というかもはや鍋。
王の鍋。
なんか料理に見えてきた。

 

一体何が始まるんです・・・?

 

お、アノール・ロンドの金もやが開通した。
ついでに他の色んなところも開通してた。
なるほど、次はそこへ行けと?
アノール・ロンド以外どこが開通したのか分からんけど。
なんとなくデーモン遺跡っぽいところがあったような無かったような。
とりあえずアノール・ロンドから確認していくか。

 

ここか。
金もやが消えてる。
さて、敵の強さはどんな感じかなー。

 

強くね?
ここの敵強くね?
まだ来るべきところじゃない気がする。
金もや系はどこも強いかもなぁ。
先に小ロンドにでも行ってみるか。

 

ということで、小ロンドです。
久しぶりの小ロンド。
呪われてHPが半分になったのをどうにかしようとしてた時以来だっけ。
懐かしい。
あの時でもそこそこ戦えてたから、今なら普通にいけるはず。
よし、行くぞーー!!

 

謎のおっさんが現れた。
そして崖を背にしてバックステップして死んでいった。
何がしたかったんだろう。
急に出てきて襲ってきて、勝手に死んでいった謎のおっさん。
謎すぎる。

 

あれ、攻撃が当たらない。
見た感じ幽霊っぽいし物理無効か・・・?
いやでも前来た時は当たってたはず。
前は呪われ・・・呪われろと?HP半分になれと?
うーん・・・。
属性武器ならいけるんじゃと思って試してみたけど、当たらない。
魔法は使えないから試せない。
何か・・・何かないのか・・・!!

 

あったわ。
なんか持ってた。
これ使えばいけそう。
呪われるのが一時的ならなんとかなるだろう。
たぶん。

 

よし!いける!!
HPも半分になってない!!
余裕!!

 

はい。
亡霊多くないですかね。
あと、壁も床も天井も貫通してくるから全方向から攻撃されるつらい。
単体だとそこまで強くないんだけどなぁ。
数の多さと壁貫通が厄介。
小ロンドも難しそうだな・・・。

 

今回はこれで終わりにしようかな。
地下墓地探索で地味に疲れた。
小ロンド攻略はまた次回がんばろう。
・・・じゃ、終わり!