FH4日記 第1回 Forza Horizon 4はじめました

f:id:nankakaku:20220204010412j:plain

旧正月セールで買ったゲームその2、Forza Horizon 4 !
スタンダードどアルティメットで迷ってたけど、結局アルティメット版を買った。
やっぱり報酬2倍は捨て難い。
2倍でどれくらい楽になるのか分からんけどね!!
Forzaシリーズやるの初めてだしなぁ。
まぁ、微妙だったとしても無いよりはあったほうが良いのは間違いないだろう。

 

f:id:nankakaku:20220204010415j:plain

最初の流れはデモ版と同じかな。
見た目も音も操作感もたぶん変わらない。
もしかしたら何かしら違ったりするかもしれないけど。
違ったとしても俺には分からんから問題ないな!

 

f:id:nankakaku:20220204010417j:plain

チュートリアル的な流れはいつまであるんだこれ。
デモ版の時は言われたこと全部無視して自由に走り回ってたからなぁ。
序盤の流れがよく分からん。
まだオンラインにすら行けないし車の変更も出来なさそう。
このチュートリアル的なあれが終わったら全部アンロックされるのかな。

 

f:id:nankakaku:20220204010419j:plain

FH4はこの視点が一番やりやすいかもしれない。
ドライバー視点はなんか違和感ある。
これかボンネット視点かバンパー視点がやりやすそう。
普通のレースゲームだとこの視点くっそやりにくいけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20220204010422j:plain

ダートレース用にラリー系の車が貰えるっぽい。
まさかこんなすぐに車が増えるとは思わなかった。
最初に貰える車は割と何でも出来そうなTTS選んだんだけど、何でもよかったなこれ。
デモ版と同じでチャージャーにしておけばよかった。

 

f:id:nankakaku:20220204010424j:plain

ラリーはドライバー視点のほうが走りやすいかもしれない。
路面やら車やら条件によって変わるかもなぁ。
あんまりこれだ!って決めつけないで色々試しながら遊んでいこう。

 

f:id:nankakaku:20220204010426j:plain

そういえば、Steam旧正月セールもそろそろ終わりですね!
今のところ買ったのはDCSのUH-1とFH4だけ!
あと数本くらい買う予定だけど、まだ迷ってる。
バイクゲーやってみたい欲が高まってきて困ってる。
FH4にバイクあったら最強だったのに・・・!

 

f:id:nankakaku:20220204010429j:plain

お、やっと色々解禁された。
とりあえず車見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20220204010431j:plain

なんかいきなりやべーやつがいる。
くっそ速いやつがいる。
Zonda Rがあれば序盤は超サクサク進められるのでは?
問題は俺が扱えるかどうかか。
ちょっと走り回ってこよう。

 

f:id:nankakaku:20220204010433j:plain

ふぅ・・・。
速いし楽しいけど吹っ飛びまくった。
高速域になると難しい。
パッドの反応がDiRT Rally 2.0ほど良くはないからなぁ、これ。
まぁ、まだそこまで設定煮詰めてないから、どうにかなるかもだけど。
慣れと設定とセッティングでどうにかなることを祈ろう。

 

f:id:nankakaku:20220204010436j:plain

ゆっくり走る分にはなんの問題もない。
たのしい。
でも、パッドの設定はそのうち気合い入れて詰めていきたい。
もっと走らせやすくなるはず。
がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20220204010438j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
チュートリアルっぽい流れも終わっただろうしね!
あとはもう自由に走り回ったりレースしたり適当に遊んでいこう。
SSも撮りまくろう。
じゃ、終わり!!

 

 

 

 

おまけ

f:id:nankakaku:20220204011027j:plain

バイクに乗りたい欲が高まりすぎてTHE CREW2で金策
飛行機の動きがほとんどGTAVじゃないですかねこれ。
よくあるアーケード挙動飛行機。
これはこれで嫌いじゃないけど、動きがクイックすぎて戸惑う。
微調整がフライトシムより難易度高い気がする。

 

f:id:nankakaku:20220204011029j:plain

・・・ダート楽しいな?
FH4のダートより楽しくない?
あっちはやたらグリップしてた気がするけど、こっちはそれなりに滑る。
TC2もなかなかやるな!

 

f:id:nankakaku:20220204011032j:plain

色んな乗り物に乗れるのがTC2の良いところだよなー。
GTAV「うちには潜水艇もあります」
Arma 3「俺も俺も」
・・・Arma 3はいいとして、GTAVつよい。
自転車もあるしな。
ヘリもある。
確か戦車にも乗れる。
あれ、もしかしてGTAVあればTC2いらない・・・?

 

f:id:nankakaku:20220204011034j:plain

金策を終えてバイク買った楽しい!!!!!
バイクゲーだこれ!!
TC2はバイクで本領発揮だなこれ!!
やばいこれは欲しくなる。
やばい。

 

f:id:nankakaku:20220204011037j:plain

あー・・・たのしい・・・。
バイクたのしい・・・。
あー・・・。

 

f:id:nankakaku:20220204011645j:plain

ちょっと冷静になるためにGTAVのバイクに乗ってみた。
・・・意外と楽しいな。
TC2には余裕で負けてるけど、これはこれで。
落ち着くには十分な楽しさ。
これなら耐えられる。
TC2はまた次回以降のセールで検討しよう。
持ってて良かったGTAV。