Dying Light日記 第1回 街を駆け回り、ゾンビと戯れる

f:id:nankakaku:20211212221905j:plain

オータムセールで買ったゲームその2!!
Dying Light!!!
これもけっこう前から気になってたんだよな。
来年の2月には新作も出るんだっけ。
まぁ、新作は今のところ買う予定無いけど。
1が面白かったらそのうち買うかもしれないけどね!

 

f:id:nankakaku:20211212221907j:plain

おお、雰囲気すげえ良いな。
ホラーゲーム感ある。
ポストアポカリプス感もある。
ジャンル的にどっちもだろうから、当たり前といえば当たり前か。

 

f:id:nankakaku:20211212221909j:plain

ここVRでやったらこわそう。
っていうかなんかあったよな、こんな感じのVRゲームみたいなやつ。
VR出始めの頃に似たような何かを見かけた気がする。
他にもジェットコースターとか、なんか色々あったよなぁ。
懐かしい。
いや、懐かしむほど昔の話ではないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20211212221911j:plain

好感度システム的なあれがありそうな気配。
頼みを聞いたらアイテムくれたりしそう。
とりあえず覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20211212221914j:plain

武器に耐久度がある系のゲームだったか。
気を付けよう。
耐久度といえば、ダクソ1の武器が壊れそうになってたっけ。
あれ、壊れる前に修理しないとなぁ。
どこで修理出来るのか知らんけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20211212221916j:plain

思ってたよりゾンビの数が多い。
脳筋プレイだと囲まれてボコられそう。
ある程度考えて動かないとだな。

 

f:id:nankakaku:20211212221918j:plain

ゾンビかてえ。
思ってたより強い。
そしてめっちゃ集まってくる。
音に敏感すぎませんかこの世界のゾンビ。
知らない間に背後にゾンビが居たりする。
空間把握能力が試されるなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211212221921j:plain

アイテムにロックピックがあった時点でこれあるだろうなーって思ってた。
スカイリムやらFalloutやら色々なゲームでよく見かける開錠ゲーム。
この開錠ゲームの元祖ってなんだろうな。
俺が最初にやったのはたぶんスカイリムだけど・・・。
どこが最初に作ったんだろうなぁ、これ。

 

f:id:nankakaku:20211212221924j:plain

武器の耐久削れるの早すぎませんか!!
ちょっと殴っただけでもう壊れそうなんだけど!
武器の入手難度によっては蹴りをメインに戦ったほうがいいかもしれない。
今のところは困ってないけど、今後どうなるか分からんからなー。
序盤は慎重にいこう。

 

f:id:nankakaku:20211212221926j:plain

高機動力ゾンビがいたなぁ。
機動力のあるゾンビは強い。
ゾンビとはちょっと違うけど、Fallout 4の全力ダッシュしてくるグールとかも地味に厄介だった。
まぁでもあれは地上を走るだけだから、高低差があれば雑魚だったけど。
こっちの緑ゾンビは飛び跳ねてたからな・・・。
あいつは強そうだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211212221928j:plain

お、ここからが本番か。
今までのはチュートリアル的なあれか。
つまりここから先は自由行動!
何しようかな。
とりあえずメインクエスト進めるか、適当に周辺を走り回るか。
うーん・・・もうちょっとメインクエスト進めるか。

 

f:id:nankakaku:20211212221930j:plain

ボラタイルって何ですかね。
さっきの高機動ゾンビ?
次はあれと戦うことになりそうなのか・・・。
あいつ強そうなんだよなぁ。
まぁどうにかなることを祈ろう。

 

f:id:nankakaku:20211212221932j:plain

このロード画面みたいなやつ、Metroみを感じる。
Metroといえば、エクソダスもそろそろ買わないとなー。
もうだいぶ安くなってるから、ウィンターセールで買ってもいいかもしれない。
やる暇ないけど。
・・・Dying Lightが終わってからでもいいか。

 

f:id:nankakaku:20211212221934j:plain

武器使うとマッハで耐久削れていくから蹴りまくってるんだけど、全然死なない。
この世界のゾンビ、タフすぎる。
武器で殴ってもなかなか死なないしなぁ。
そして殴ってると音で他のゾンビがわらわらやってくるっていう・・・。
対ゾンビ戦が地味に難しい。

 

f:id:nankakaku:20211212221936j:plain

落下死したつらい。
しかも失ったサバイバーポイント48って、デスペナあるのかこれ。
無理はしないように気を付けねば。
次からはもっと慎重に行動しよう。

 

f:id:nankakaku:20211212221939j:plain

・・・んー、今回はこれで終わりにしようかな。
これからクエストの続きって考えると、時間的に厳しそう。
続きはまた次回やろう。
じゃ、終わり!!!