Valheim日記 第1回 Valheimはじめました

そろそろValheim買っておくかってことで、Valheim買った。
ちょうどセールもしてたしね!
基地建設フェスだっけ。
なんか今色々セールしてて何がなんのセールなんだか・・・。
RiMSやらACCやらArmaシリーズやらも安くなってるからなぁ。
基地建設以外は旧正月と普通のセールなのかな・・・。

 

文字ちっさ!
UIサイズ最大にしてもこれか。
まぁ、読めなくはないからいいけど・・・。
もうちょっと大きく出来ないものか・・・。

 

ん?
最大にしたのにまた小さくなった。
全部大きくなるわけじゃないのか・・・?
これでも一応読めなくはないけど・・・。
うーん・・・小さいなぁ。

 

なんか背後からいきなり襲われたんだが!?
これ回避ないのか!?
ターゲットもないのか!?
戦闘システムはスカイリム的な感じか!?
最低でも回避は欲しかった・・・!

 

サバイバル系のゲームではお馴染みの作業台。
大体これがないと何も始まらない。
水と食料が手に入ったら次は作業台みたいなイメージ。
・・・そういえばこのゲーム、渇きゲージが無さそう。
食べ物はあるけど飲み物は見かけない。
水のことは気にしなくても大丈夫そうだな。

 

屋根が無いと使えないらしい。
小屋的なものを作れってことか。
それとも柱4本に屋根だけとかでもいいのかな。
・・・流石にダメか。
まぁ家は必要になるだろうし、簡単な小屋を作っておくかー。

 

屋根のある場所が無いんだよなぁ。
徹夜で木こり&建築タイム。
これ疲労とかも無いのか・・・?
24時間戦えるのか・・・?

 

開放感すごいけど、こんなのでもいいらしい。
これでいいなら柱4本に天井だけでもいけるか・・・?
そのうち試してみよう。

 

肉を焼くぞーーー!!!
・・・食料は飢えどうこうじゃなくてバフアイテムって感じなのかな。
スカイリムっぽいというかなんというか。
サバイバル要素はゆるめな気がする。
今のところは。

 

小屋のような何かがあったから入ってみたんだけど、蜂の巣付きだった。
そんなオプションいらないんだよなぁ。
でも、中に入っても襲われなかったから非アクティブなのかな。
すぐ逃げれば攻撃されないパターンもあるか。
とりあえずここは放置しておこう。

 

弓!!
遠距離武器!!!
欲しい!!!
弓のあるゲームは弓ゲーになる可能性あるし、これは作りたい。
今回は弓を作るところまでやったら終わりにしよう。

 

焼ける肉を眺めるの楽しい。
肉焼いてるだけで楽しい。
このゲームあれだな、ただ生活してるだけで楽しいな。
木こりしつつ肉を狩って焼いてるだけで十分楽しい。
もうこのままスローライフを満喫するだけでいいんじゃないかな・・・。

 

弓を手に入れたぞーーー!!!
このまま終わるのはなんかあれだし、何か狩りに行こう。
鹿を狩ろう。
あいつらすぐ逃げるから近接武器じゃ狩りにくいんだよな。
弓を手に入れた今なら鹿も余裕で狩れるはず!
行くぞーーーー!!!

 

1発で倒せる鹿と倒せない鹿がいるなぁ。
個体差あるのか当たりどころによるのかクリティカルとかあるのか。
まぁ逃げられても弓ならどうにでもなるけど。
やはり遠距離武器は強い。

 

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
Valheimくっそ面白いわ。
もっと早くに買っておけばよかった。
サバイバルゲーム熱が再燃してきそうなくらい面白かった。
そろそろSCUMもやるか・・・。
・・・じゃ、今回はこれで終わり!
またそのうち!!