色んなゲームで天体観測

f:id:nankakaku:20211025225130j:plain

オリオン座流星群が賑わってると聞いて写真撮ってみた。
って言われてこれ見せられたら、俺は普通に騙されるな・・・。
薄曇りの日に撮った時、大体こんな感じの写真になってた気がする。
・・・どこかに残ってるはずだから、ちょっと探してくるか。

 

f:id:nankakaku:20211025225139j:plain

あったあった。
こっちは本物。
さっきのはSpace Engineで撮ったやつ。
・・・似てる!
狙ってやったわけじゃないけど、構図もそっくり。
どっちもオリオン座と冬の大三角が入ってる。
これ3年前の写真だけど、その頃から何も変わってないな俺・・・。
なんだかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20211025225209j:plain

宇宙といえば、MSFSもけっこう再現されてる。
地球上から天体観測するならMSFSが一番良いのでは。
Space Engineは地上に何も無いからなぁ。
なんていうか、ちょっと寂しい。
地上に目を向けずに宇宙だけ見るならSpace Engineの方が良いけどね!

 

f:id:nankakaku:20211025225309j:plain

アサクリも星空は割と気合入ってる。
星座パズルあるくらいだしな!
そういえば、オデッセイはあんまり夜空見てない気がする。
あんまり星座とか気にした記憶がない。
次やるときにちょっと見てみようかな。

 

f:id:nankakaku:20211025225407j:plain

Project CARS2は再現されてなさそう。
星自体はいっぱい見えるんだけど、白い点がいっぱいあるだけに見える。
レース系はACCとrF2も再現されてなさそうだったなー。
うーん・・・思ってたより星空が再現されてるゲームは少ないのかな。

 

f:id:nankakaku:20211025225430j:plain

GTA5も再現されてなさそうだなー。
再現されてそうなゲームなのに。
他に星空が再現されてそうなゲーム何かあったかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211025225450j:plain

DCSはよく分からん。
そもそも星があんまり見えない。
天気を晴れにしてもうっすら曇ってるんだよな。
完全に雲を消し去るにはどうしたらいいんだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20211025225513j:plain

theHunterもダメか・・・!!
これは再現されてると思ったんだけどなぁ。
いや、俺が星座を見つけられなかっただけの可能性もあるか。
他のゲームももしかしたら・・・。
俺、そんなに星に詳しい人じゃないしね・・・。
暇な時にSpace Engineで星座の勉強でもするかー。

 

f:id:nankakaku:20211025230009j:plain

おお、Arma 3は再現されてるっぽい!!
北斗七星がある!!
おおぐま座もなんとなく見える!
SSだとほとんど見えないけど!!

 

f:id:nankakaku:20211025230012j:plain

星を線で結ぶとこんな感じ?
正確かどうかは分からんけど、大体あってるはず。

 

f:id:nankakaku:20211025230021g:plain

夜の着艦難しすぎませんか。
今回はたまたま成功したけど、もう1回やれって言われてもたぶん無理。
そもそも昼間でも難しいからなぁ。
昔よりは上手くなってるとは思うけど、確実に成功させる自信は無い。
DCSとArma 3で着艦練習がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20211025230530j:plain

じゃ、今回はこれで終わり!
たまにはこういう遊びも悪くないね!!
何か思いついたらまたやろう。