Elite:Dangerous日記 第86回 買ってしまった、ODYSSEYを

f:id:nankakaku:20210717200005j:plain

ODYSSEY、重そうだからしばらく様子見する予定だったけど、なんかもういいかなって。
やっぱり船から降りられるのは気になる。
ステーションとか歩き回りたいし地上に降りて船を眺めてみたい。
他にも色々やってみたい。
一応動かなくはないと思うから、なんとかなるはず。
なんとかなって欲しい。
がんばれうちのPC・・・!

 

f:id:nankakaku:20210717200008j:plain

おおお、綺麗。
チュートリアルから既に綺麗。
グラフィック設定はプリセットのHIGHをそのまま使ってる。
これくらいの何もなさそうな地上なら快適に動けそう。
問題は基地やら何やらあるところか。
カクカクにならなければいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20210717200011j:plain

あれこれ操作を試しながら目標へ向かって移動中。
これ、対人用の武器もレーザー系と実弾系がありそうだな。
ライフルみたいなやつがレーザーでハンドガンみたいなやつが実弾っぽかった。
戦闘は宇宙船と同じくレーザーでシールド割ってから実弾叩き込む感じか。

 

f:id:nankakaku:20210717200015j:plain

文字ちっさ。
しかもすげぇザラザラしてて読みにくい。
ODYSSEYはなんか全体的にザラザラしてる。
ジャギーがひどいというかなんというか。
後でグラフィック設定ちゃんと見ないとだな・・・。
でも、AA関係は設定上げると重いからな・・・。
これに慣れるしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210717200018j:plain

戦闘そこそこ面白いな。
武器の切り替えが忙しいけど、悪くない。
ODYSSEY、思ってたより面白い予感がする。
PCへの負荷も今のところそこまで厳しくない。
本編でもこれくらい快適ならいいんだけど。

 

f:id:nankakaku:20210717200021j:plain

船に乗る時はSRVで船に戻る時と似たようなもんか。
画面ポチポチするだけ。
そこの階段から船内に入ってコックピットに歩いていくなんていうのは無かった。
というか、SRVみたいな収納シーンも無いから、乗船はあれよりしょぼい。
なんか色々残念。

 

f:id:nankakaku:20210717200023j:plain

COBRAに乗ってどこかの基地へ移動したところでチュートリアル終了。
これだけでもそこそこ面白かった。
じゃ、早速本編に移動してみるか!!
ANACONDAを見に行くぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20210717200029j:plain

でけえ・・・!!
思ってた以上にでかいなANACONDA!!
これはVRで見たら絶対やばいやつ。
でかいってレベルじゃないと思う。
PCスペック的に死にそうだけど、VRで見てみたいなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210717200032j:plain

あー、やっぱりあるよねぇ・・・エンジニア・・・。
何も考えずに地上に突撃したら瞬殺されるなんてこともありそうだ。
また素材集めしたりアンロックしたり、あれこれしないとか・・・。
船の強化もまだなのに、今度は人間用の装備まで・・・。
もうちょっとエンジニア関係は緩和されないかなー。

 

f:id:nankakaku:20210717200035j:plain

ステーションの中だー!!
やっぱり船から降りて動き回れるのは良い!
意味もなく歩き回ってるだけでも楽しい!
広告のようなものを見てるだけでも楽しい!
たのしい!

 

f:id:nankakaku:20210717200038j:plain

みんなヘルメット脱いでるのに、俺だけヘルメット被り続けてるんだけど。
これ脱げないの?
オプション見てもそれらしいキー設定は見当たらないし・・・。
見落としてるだけなのか存在しないのか・・・。
俺もヘルメット脱ぎたい・・・。

 

f:id:nankakaku:20210717200043j:plain

ステーション内は色々見て回ったから、次は宇宙だ!

 

f:id:nankakaku:20210717200046j:plain

・・・今までとあんまり変わらないか?
これといって重くもない。
地上やステーションに行かなければグラフィック設定もっと上げてもいいかもしれない。
宇宙だけならULTRA設定でも遊べるかな?

 

f:id:nankakaku:20210717200049j:plain

このあたりの星系、1家に1台ブラックホールみたいなノリでブラックホールあるんだけど、なんなの?
家電なの?
ここにいるとブラックホールが身近なものに思えてしまう。

 

f:id:nankakaku:20210717200051j:plain

また出たな、恒星の至近距離に存在してる系ブラックホール
熱がやばいんだよなぁ、このタイプ。
間に挟まれると脱出が面倒なやつ。
外側から突っ込んで反対向いて脱出するなら問題ないと思うけど。

 

f:id:nankakaku:20210717200054j:plain

せっかくだから大気のある星にも降りてみよう。

 

f:id:nankakaku:20210717200057j:plain

うおおお・・・超綺麗。
ANACONDAもカッコイイ。
これは思ってたより凄いな。
買ってよかったわ、ODYSSEY。

 

f:id:nankakaku:20210717200100j:plain

よし、今回はここで終わりにしよう。
次回は・・・そろそろ我が家に帰ろうかな。
地上戦も試してみたいし。
あと、他の機体も見てみたいし。
もうちょっとこのあたりを見て回りたい気持ちもあるけどね・・・。
まぁ、ここならいつでも来れるし、一旦帰ろう。
・・・じゃ、終わり!!