KSP日記 第3回 今日から本番

f:id:nankakaku:20210621192500j:plain

今回からキャリアモードを始めるぞーーー!!!
チュートリアル的なものは前回で終わったしね!
内容は既にうろ覚えだから、今後もまだお世話になると思うけど!!
とりあえず難易度はノーマルで設定も何もいじらずにそのまま。
これでどこまでいけるか・・・!
最低でも月までは行きたい・・・!

 

f:id:nankakaku:20210621192504j:plain

前回も確認したけど、この最初のミッションはなんとかなりそうなんだよな。
カービンでデータ収集と、ロケット打ち上げと、大気圏脱出と、カービンの周回軌道。
これくらいなら俺でもいけるはず。
サンドボックスでも似たようなことは出来たし、大丈夫なはず。
たぶん、きっと、おそらく。

 

f:id:nankakaku:20210621192507j:plain

ロケットの打ち上げなら任せろーー!!
ただ打ち上げるだけなら余裕!
何もしなくていいしね!
ちょっとでも操作が必要になってくると難易度が跳ね上がる。
周回軌道とか1回は確実に失敗するだろうなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210621192510j:plain

あれ、なんか嫌な予感がする。
これはダメなやつでは?
地面に叩きつけられるのでは?
爆散するのでは?

 

f:id:nankakaku:20210621192513j:plain

ドゴォ!!
・・・なんでや。
レーニングと同じロケットを作って同じように飛ばしたと思ったんだけど・・・。
何を間違えたんだろう。
あとで調べておこう・・・。

 

f:id:nankakaku:20210621192515j:plain

ジェバダイアアアアアアアア!!!!!
早くも一人目の犠牲者が。
これはMy Summer Carもびっくりなレベルで死者が増えていきそうな予感。
脱出装置的なものとかないのかな、これ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210621192519j:plain

次は大気圏脱出ミッション!!
デカプラーを手に入れたからもう地面には激突しないはず。
あとはもう落ちていくだけで終わりのはず。
思ってたより高いところまで飛んじゃったけど、なんとかなるはず。

 

f:id:nankakaku:20210621192522j:plain

無事生還。
最初の失敗はあれかな、姿勢制御的なやつをオンにしてなかったからかな。
オンにしたらだいぶ楽になった。
姿勢制御大事。

 

f:id:nankakaku:20210621192526j:plain

デカプラーのミッションが何しても終わらないんだけど。
何すればいいのこれ。
発射場で分離してもダメだし、打ち上げて分離してもダメだし、どうしろと?
パーツを起動って分離するのとは違うの・・・?
何をしたらミッション完了になるんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210621192529j:plain

デカプラーのミッションは諦めて、周回軌道ミッションへ出発。
まだ使えるパーツが少ないから、これで周回軌道に乗せられるかどうか不安しかない。
まぁ、最初は弾道ミサイル的な感じで飛んで様子見かなぁ。
行けそうだったら次で本気だそう。

 

f:id:nankakaku:20210621192533j:plain

さっきのロケットは帰りに爆散し、2号機は時間を加速しすぎて地上に墜落爆散。
3号機と4号機は大気圏内と宇宙を周回するよく分からない軌道に乗って漂流中。
帰りたくても燃料切れで帰れないから、もっと使えるパーツが増えたら回収に行く予定。
予定は未定。
そして5号機でようやく周回軌道ミッション達成。
帰るための燃料も残ってるし、完璧!
あとは帰りに爆散しないことを祈るだけ。

 

f:id:nankakaku:20210621192536j:plain

1号機はここで爆散したんだよなー。
今回は無事に抜けてくれたらいいんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20210621192539j:plain

ただいま。
5号機は無事生還。
2人爆散して2人まだ宇宙を漂ってるけど、とりあえず周回軌道ミッションもこれで終わり。
漂流してる2人はまだ助けに行けない気がするんだよなー。
パーツが圧倒的に足りてない。
上手い人なら助けに行けるかもしれないけど、俺は無理。
名前忘れたけど、イオンスラスターみたいなのが欲しい。
あれがないとランデブー出来る気がしない。
もっとサイエンスポイントを稼がねば・・・!

 

f:id:nankakaku:20210621192543j:plain

次の目標はムンをフライバイか・・・。
まぁ着陸するよりはなんとかなりそうな気がしないでもない。
でも、しばらくは金策とサイエンスポイント稼ぎかなー。
もうちょっと色々慣れたらムンに向かおう。
あそこはまだ俺には早い。

 

f:id:nankakaku:20210621192545j:plain

よし、今回はこれで終わり!!
次回も宇宙開発がんばるぞーー!!