KSP日記 第5回 早くない?

f:id:nankakaku:20210707205523j:plain

今回も宇宙開発がんばろう。
・・・って、あれ、何も出来ない。
どの施設押しても何も反応しない。
メニュー画面にも戻れない。
何これ。
どういうこと。
とりあえず整合性の確認でもしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20210707205525j:plain

んー?
整合性の確認をしてきたら右クリックは反応するようになったけど、施設の中に入れない。
そして相変わらずメニュー画面に戻れない。
何が起きてるのこれ。
再インストール案件かこれ。
はー、めんどくさ。

 

f:id:nankakaku:20210707205528j:plain

再インストールしても何も変わんねえ!
これ以上どうしろと。
もしかしてあれか、セーブデータがぶっ壊れてるのか?
ちょっと始めからやり直してみよう。

 

f:id:nankakaku:20210707205531j:plain

お、ちゃんと動いた。
ということは、セーブデータが死んだってことか・・・。
まぁ、そこまでがっつりプレイしてたわけじゃないから、ダメージは少ないけど・・・。
今後が不安だな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210707205535j:plain

周回軌道に乗せるところまで終わり。
ちゃんと帰還出来るだけの燃料もあるし、前回のデータみたいに漂流することもないだろう。
あとは金策してサイエンスポイント稼げばほぼ元通り。
データがぶっ壊れたのが超序盤で助かった。
今後は定期的にバックアップ取っておいた方がいいかもな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210707205538j:plain

またまた旅客ミッションで稼ぐ日々。
なんだかんだでキャビンは4人分乗せられるようにして運用してる。
大気圏突入後に毎回フラフラになるけど、ギリギリ制御出来てるからまぁいいかなって。
そのうち制御不能になって墜落爆散しそうだけど。
なんとかして安定させられないものか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210707205548g:plain

再突入の仕方である程度安定させられるかもしれない。
これくらいのフラフラっぷりなら制御しやすい。
回転するよりは楽。
色々試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20210707205629j:plain

もう周回軌道は余裕だな。
無理をしなければ失敗しそうにない。
コストをギリギリまで削ったりするとたぶん失敗しまくるだろうけど。
・・・これ、余裕とは言わないな。
ただゴリ押ししてるだけだったわ。
もうちょっと考えて飛ばすか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210707205633j:plain

救助ミッションもあるのか。
前後左右上下に動けるなんとかスラスターを手に入れたら助けに行こう。
あれがないとランデブー出来る気がしない。
あっても難しかったし。
救助ミッションやる時はトレーニングモードで練習してからやろう。

 

f:id:nankakaku:20210707205636j:plain

サイエンスポイントを何に使うか迷う。
ムンに行くなら燃料とかロケットとか推進システムをアンロックした方がいい気がする。
救助ミッションやるならなんとかスラスターを使えるようにしたい。
飛行機も楽しそうだから、航空工学とやらも気になる。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20210707205638j:plain

パラシュートを全力で拡大したらなんか書いてあった。
これは別に英語でも良かったんじゃないかな・・・。
別に訳さなくても良かったんじゃないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210707205641j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回もお金とサイエンスポイントを稼ぎつつ、次は何を目指すか考えよう。
じゃ、終わり!