KSP日記 第1回 宇宙開発はじめました

f:id:nankakaku:20210607212358j:plain

オープンワールドセールで買ったゲームその1、Kerbal Space Program!
なんだかんだで買ってしまった。
また終わりが見えない系ゲームが増えてしまった。
時間が吸い尽くされる・・・。

 

f:id:nankakaku:20210607212403j:plain

とりあえずトレーニングでもやっていくか。
いわゆるチュートリアル的な。
こういうゲームでは珍しくチュートリアルが充実してそうな感じ。
親切設計。
まぁ、中身は分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20210607212406j:plain

初ロケット&初打ち上げ。
思ってたより勢いが凄い。
超小型軽量だからかな。
現実でこんな小さいロケットとか飛ばしたりするのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210607212408j:plain

ふむ・・・。
とりあえず操縦席とパラシュートとエンジンがあれば飛んで戻ってくるくらいは出来そう。
飛んだ後の操作がさっぱり分からんけど。
まぁそのあたりは以降のトレーニングでやるだろう。

 

f:id:nankakaku:20210607212411j:plain

早くも宇宙に。
しかしこれ、操作難しいな。
パッド使った方が良い気がしてきた。
キーボードはちょっと厳しそう。
これ終わったらパッドの設定をしておこう。

 

f:id:nankakaku:20210607212414j:plain

段々ロケットがごつくなっていく。
そして説明も専門用語が増えていく。
操作も更に難しくなっていく。
うーん・・・嫌な予感がする。

 

f:id:nankakaku:20210607212418j:plain

軌道に乗ることに成功したらしい。
でも、軌道投入を一人でやれって言われても出来る気がしない。
レーニングが終わったらサンドボックスモードで色々飛ばしまくってゲームに慣れるか。
とにかく色々やってみよう。

 

f:id:nankakaku:20210607212421j:plain

姿勢制御が難しすぎるのだが?
大回転しまくったのだが?
そもそもこれ、回転止められるの?
回転を超ゆっくりになら出来たけど、止めるのは出来る気がしない。
オートパイロット的なやつを使えってことだろうか。

 

f:id:nankakaku:20210607212424j:plain

地球っぽい星から月っぽい星へ移動するだけで1時間くらいかかった・・・。
マニューバ難しくない・・・?
慣れれば簡単になるのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210607212427j:plain

おー、月面着陸。
これ全部自分で手動でやれって言われたらハゲる。
絶対無理。
サポートあっても何回か爆散したし。
今のところ地上で弾道ミサイル撃つ以外のことが出来る気がしない。

 

f:id:nankakaku:20210607212430j:plain

先生、月から地球に帰れません。
何回やっても爆散する。
たすけて。
サポートの人も途中から仕事放棄するし、どうしたら。
倍速しすぎてるのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210607212433j:plain

倍速控えめにしたらサポートの人が仕事してくれた。
これはいけそう。
勝ったな。

 

f:id:nankakaku:20210607212436j:plain

ふぅ・・・。
ただいま地球。
名前は地球じゃないけど。
とりあえず今回はこれで終わるかー。
残りのトレーニングはまた次回。
次回はサンドボックスモードでロケット作って飛ばしてみたいな。

 

f:id:nankakaku:20210607212440j:plain

じゃ、終わり!!