BioShock 2を駆け抜ける

f:id:nankakaku:20210513194357j:plain

今度はバイオショック2をクリアまでがんばるぞーー!!!
バグが頻発しないことを祈りつつやるぞーー!!
とりあえずクラッシュするくらいなら耐えられる。
1時間に1回落ちるレベルでも、たぶん耐えられる。
終盤で進行不能バグとか起きてやり直しとかになったら心が折れる
・・・セーブはこまめにしつつプレイしていこう。

 

f:id:nankakaku:20210513194400j:plain

おお?
2はビッグダディが主人公?
っていうか2は日本語吹き替えじゃないんだな。
日本語字幕、英語音声か。
字幕読んでる暇あるからな、これ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210513194403j:plain

どう見ても怪しい注射を躊躇せずに自分に打てる系主人公その2。
まぁ、今回は主人公が主人公だし、そんなもんか。
注射の準備もなんか手慣れてたし。
インフィニットもこのくだりがあるのかな。

 

f:id:nankakaku:20210513194407j:plain

わしの名前、デルタさんじゃったか。
・・・あれ、そういえば1の主人公の名前ってなんだっけ。
出てたっけ。
全く記憶がない。
・・・まぁいいか。

 

f:id:nankakaku:20210513194410j:plain

ハッキングがパズルからリズムゲーになってる。
これはこれで楽しい。
あと、パズルより簡単。
どっちが面白いかって言われたらパズルだけど。
インフィニットのハッキングはどうなるかな。

 

f:id:nankakaku:20210513194416j:plain

海中の綺麗さに定評のあるバイオショックシリーズ。
でも、次のインフィニットはどう見ても海じゃないよねあれ。
海どころかむしろ空の上っぽい。
地上はどうなってるんだこの世界。

 

f:id:nankakaku:20210513194419j:plain

今回はちゃんとビッグダディを倒していこう。
そしてリトルシスターをレスキューしていこう。
1はほとんどスルーしてたからなー。
それでも普通に戦えてラストまで行けたけど。
2は1より敵が強そうな感じするし、ちゃんとADAMを回収して強化していこう。

 

f:id:nankakaku:20210513194423j:plain

リトルシスター防衛戦難しくない?
難易度イージーでこれなの?
ノーマル以上どうなってるの?
やっぱり2は1より難易度上がってる気がする。
バグを警戒して難易度イージーで始めたけど、ちょうどよかったかも。

 

f:id:nankakaku:20210513194426j:plain

操作ミスでリトルシスターをレスキューじゃなくてハーベストしたんだけど、何これ?
何を回収したのこれ?
ワラスボ?
よく分からんけど、ちょっと前のデータをロードしてやり直そう。
セーブはこまめにしてあるしね!

 

f:id:nankakaku:20210513194429j:plain

ビッグシスターだと・・・。
序盤からちらちら出てはいたけど、お前そんな名前だったのか。
こいつ地味に強いんだよなぁ。
動き素早いし耐久力あるし・・・。
あまり出会いたくない相手だ。

 

f:id:nankakaku:20210513194438g:plain

2は金庫のハッキングも楽ちん!
1はけっこう難しかった。
終盤は段々面倒になってきてオートハッキングばっかり使ってたなぁ。
2はオートハッキング無くてもどうにでもなりそう。
難易度が上がらなければ、だけど。

 

f:id:nankakaku:20210513194526j:plain

急にホラーゲーム始まった。
なかなか雰囲気出てる。
ホラーゲームといえば、バイオの新作がもう発売したんだっけ。
あれどうしようかな・・・。
今はアサクリ熱が再燃してるから、セール待ちしようかな。
バイオシリーズはセールするの早かった気がするし。
待てそうだったら待とう。
待てなさそうだったら買おう。

 

f:id:nankakaku:20210513194529j:plain

字幕読む余裕があんまり無くて段々話が分からなくなってきてる。
やっぱり日本語音声欲しいなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210513194532j:plain

スピアガンたのしい。
ちょっとした狙撃銃的な武器。
ヘッドショットなら大体1発で倒せる。
精度も悪くないから当てやすい。
撃ったあとのスピアがたまに回収出来るのも助かる。
乱戦時以外は大体これ使っておけば良いんじゃないかな。

 

f:id:nankakaku:20210513194535j:plain

リトルシスターかわいい。
ADAM採取中のモーションが全部かわいい。
しばらく眺めていたいかわいさ。
でも、採取中は大量の敵が襲ってくるからそれどころじゃない。
敵空気読んで。

 

f:id:nankakaku:20210513194538j:plain

まさかのリトルシスターパート。
前作は終盤にビッグダディになって、今作はリトルシスターか。
まぁ、1とは違ってすぐに元に戻るだろうけど。

 

f:id:nankakaku:20210513194542j:plain

ここだけ三人称視点でやりたい。
走り回るリトルシスターとか絶対かわいい。
絶対和む。
リトルシスターは貴重な癒やし枠。
このゲーム、基本やべーやつしか居ないからな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210513194545j:plain

ただいま。
リトルシスターパートは割りとサクッと終わった。
・・・そういえば、2もそこそこ安定して遊べてる。
序盤~中盤は1回もクラッシュしなかった。
終盤に入ってから3回くらいクラッシュしてるけど。
まぁでも、これくらいならこまめにセーブしておけば問題ないかな。

 

f:id:nankakaku:20210513194549j:plain

今作のサポートキャラ的なシンクレアさんがお亡くなりに。
・・・この人どんな人だっけ。
英語音声だし字幕読んでる暇無いしで何がなんだか。
いや、字幕は一応それなりに読んでるんだけど、2は色々忙しすぎてあれこれしてる間に忘れていく。
忘れていくというか、そもそも頭に入ってない感。
俺の頭の中にある低スペCPUじゃ処理しきれない・・・。

 

f:id:nankakaku:20210513194551j:plain

ラプチャー終了のお知らせ。
2はラスボス的な存在がいないんだな。
最後に雑魚ラッシュみたいなのがあっただけで終わった。
このあとまだ続くなら分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20210513194554j:plain

あ、終わった。
なんかちょっとしんみりしつつ終わった。
2も安定の面白さだったなぁ。
色々忙しかったけど。
やっぱり日本語音声が欲しかった。
2周目やればもっと楽しめそうだけど、うーん・・・。
まぁ、そのうちやろう、そのうち。

 

f:id:nankakaku:20210513194557j:plain

たのしかったバイオショック2おわり。
さて、次はインフィニットだな!!
インフィニットは動作確認すらしたことないから、完全初プレイ。
日本語音声あるみたいだし、ゲームも安定してるらしいから、1や2より気楽に遊べそう。
最後のバイオショックも気合い入れて駆け抜けよう。
・・・じゃ、終わり!