Space Engineers日記 第25回 プラチナとコバルトを求めて

f:id:nankakaku:20210515221105j:plain

今回はプラチナ&コバルト探しの旅に出よう。
コバルトはともかくプラチナは見つけたい。
イオンスラスター作りたいし。
見つかればいいなー。

 

f:id:nankakaku:20210515221114j:plain

とりあえずご近所さんから攻めていこう。
あんまり遠くに行くと帰るのが面倒だしね。

 

f:id:nankakaku:20210515221120j:plain

銀があったから掘っていこうと思ったんだけど、この穴掘りマシン微妙に使いにくい。
深く掘るのに向いてないってレベルじゃない。
表面を削るだけなら問題ないんだけど、深く掘らないといけない場合は超面倒くさい。
埋まるタイプの穴掘りマシンも作った方がいいかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210515221125j:plain

氷だーーー!!!
拠点からちょっと離れるだけで色々見つかる。
ただ、コバルトとプラチナは見つからない。
プラチナどこ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210515221128j:plain

地球的な星の向こう側に月的な星が見える。
ちょっと行ってみたい。
重力次第では引っ越したい。
地上はちょっと生活しにくい。
氷と酸素がある以外にこれといって良いところが無い気がする。
まぁ、氷が大量にあるところが大きな利点な気もするけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20210515221132j:plain

プラチナだああああああああああああ!!!!!!!!!!!
掘るぞおおおおおおおおおおお!!!!!!
掘り尽くすぞおおおおおおおおおお!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

f:id:nankakaku:20210515221142j:plain

カーゴがいっぱいになったから一旦拠点に戻ろう。
そして拠点でプラチナを精錬しよう。

 

f:id:nankakaku:20210515221145j:plain

拠点に戻って精錬&拠点拡張タイム。
・・・前回地上から持ってきたコバルトの精錬がまだ終わってなかった。
プラチナの精錬も見た感じ相当時間かかりそう。
リファイナリーもっといっぱい設置した方がいいかな・・・。
あと、バッテリー充電用の充電船がちょっと欲しい。
ソーラーパネルだけで充電するのは時間かかってしょうがない。
宇宙拠点に最初に設置したバッテリーとかいまだに満充電出来てないし・・・。
充電は地上の方が相当早い。
地上で充電して宇宙に持っていく的な船があっても良い気がする。
今ある拠点機能付き輸送船でも代用出来そうな気がしないでもないけど。

 

f:id:nankakaku:20210515221149j:plain

やっぱり埋まるタイプの穴掘りマシンも必要だなってことで、一旦クリエイティブモードへ。
充電船よりもまずは穴掘りマシンからだな。
あと、溶接マシンも作らないと。
宇宙用の船がまだまだ色々足りてない。

 

f:id:nankakaku:20210515221155j:plain

おー、良い感じに綺麗に掘れた。
やっぱり埋まる方が楽だな。
ただ、機体がでかい。
輸送船に積むにはでかすぎる。
小型化するのも難しい。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20210515221200j:plain

今ある穴掘りマシンにドリルを増やしてテストしてみた。
・・・わかった。
これあれだ、先が短すぎるんだ。
使いにくのは埋まる埋まらないの問題じゃないなこれ。
ドリルをもうちょっと前に出せば使いやすくなりそう。
ピストンでも付けてみようかな。

 

f:id:nankakaku:20210515221209j:plain

おお、ピストン付けたらかなり掘りやすくなった。
これは良い。
問題はこれを輸送船に積んでも大丈夫かどうかだ。
水素輸送船はピストンにコネクタ付けたら荒ぶって爆発したからな・・・。
輸送船と接続しても大丈夫かどうかテストしておこう。

 

f:id:nankakaku:20210515221215j:plain

・・・大丈夫そうかな。
水素輸送船みたいに荒ぶる気配はない。
これなら新しく穴掘りマシンを作らずに済みそうだ。

 

f:id:nankakaku:20210515221221j:plain

本編に戻って穴掘りマシンを改造してたんだけど、ピストンの先端が作れない。
なんでだよ。
上のやつは普通に作れたのに、下は全部ダメ。
どういうことだよ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210515221224j:plain

下の段から作ったら普通にできた。
・・・なんでだよ。
なんで上からじゃダメなんだよ。
どういうことだよ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210515221229j:plain

よし、穴掘りマシンの改造も終わったし、今回はこれで終わりにしよう。
プラチナ掘りの続きはまた次回。
じゃ、終わり!