BioShock Infinite日記 第2回 これは2周目やらないとだめなやつ

f:id:nankakaku:20210525202927j:plain

インフィニット2回目!!
これ、ボリュームはどれくらいあるんだろうなぁ。
1と2はクリア時間11時間くらいだったけど・・・。
インフィニットはのんびり気味でやってるから、20時間弱くらいだろうか。
まぁ、やれば分かるか。

 

f:id:nankakaku:20210525202931j:plain

よくそんなピンポイントで分かるな。
北緯40度西経74度か・・・。
俺も脳内地球儀で考えてみよう。
えーっと・・・イギリスがここだから・・・赤道まで南下して・・・そこから西に90度くらい移動して・・・。
ちょっと東に戻って北に40度・・・ここは・・・そう・・・メキシコ!!
いや、なんでや。
俺の脳内地球儀どうなってんだ。
大体ニューメキシコのちょい下あたりになったわ。
ポンコツすぎて泣きそう。

 

f:id:nankakaku:20210525202934j:plain

ポンコツすぎてエリザベスに逃げられたつらい。
パリは当てるから・・・パリは当てるから許して・・・。
イギリスから近いし、いけるから・・・。
えーっと・・・北緯45東経15くらいじゃね?
・・・正解は北緯48度東経2度!
ゆるして。

 

f:id:nankakaku:20210525202938j:plain

相変わらず敵を倒すとなんか効果音鳴るなぁ。
なんの音なんだこれ・・・・。
高確率で鳴るから割りと気になる。
しかもバリエーション豊か。
なんなんこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210525202942j:plain

エリザベス合流。
思ってたより合流まで早かった。
このまま合流しないパターンもあるかもと思ってたし。
・・・そういえば、インフィニットはストーリー分岐とかマルチエンディングとか、あるのかな。
選択肢とか謎の効果音とか、それらしき要素はあるけど・・・。
クリアしたら色々調べてみるか。

 

f:id:nankakaku:20210525202945j:plain

よく見たらエリザベスの服がボロボロ。
ちょっとセクシー。

 

f:id:nankakaku:20210525202951g:plain

完全に油断してた。
アイテムに向かって一直線に歩いて行ったら、横から声がして振り向いたら敵が。
ここには敵は居ないだろうっていう謎の思い込みが発動してた。
1や2とくらべるとインフィニットは平和な方だからな・・・気が緩んでたかもしれない。
気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20210525203011j:plain

ふえるコロンビア。
ある意味空の上のコロンビアも別のコロンビア。
別世界とか出てくると話がごっちゃごちゃになりそう。
俺の脳内低スペCPUがしんじゃう。
あんまりごちゃごちゃしなければいいなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210525203015j:plain

ブッカーさんギター弾けるのか。

 

f:id:nankakaku:20210525203020j:plain

そして歌い出すエリザベス。
君たち仲良いですね。

 

f:id:nankakaku:20210525203024j:plain

急にMetro感出てきた。
Metroといえば、そろそろExodusもセールでお手頃価格になってないかな。
初代と2作目を一応プレイ済だから、Exodusもやりたいんだよなー。
サマーセールで値段をチェックしておこう。

 

f:id:nankakaku:20210525203026j:plain

別世界のコロンビアから更に別のコロンビアに行くのこれ?
もう何がどうなるのこれ?
元のコロンビアはどこに行ったんですかね・・・。
そもそもこの世界のブッカーとエリザベスはどこに・・・?
ややこしくなってきたなぁ・・・!

 

f:id:nankakaku:20210525203029j:plain

わし死んでるのか。
そっかー。

 

f:id:nankakaku:20210525203032j:plain

何その能力欲しい。
そんな能力あったらRock Simulatorの世界に行って岩になるわ。
もしくは山になる。
宇宙の砂場でどっかの星になるのも悪くない。

 

f:id:nankakaku:20210525203035j:plain

エリザベスさん、やるときはやる子。
ちなみにこの直前にイベントが進まなくなるバグが発生した。
敵がどこかに埋まって倒せなくて、先に進めなくなった。
インフィニットもバグが全く無いってわけではないらしい。

 

f:id:nankakaku:20210525203038j:plain

浮気相手の女を刺して、あなたを殺して私も死ぬ的なあれ。
全然違うシーンなんだけど、状況がそれっぽくて・・・。
服も良い感じにボロボロになってて・・・。
エリザベスも良い表情してるし・・・。

 

f:id:nankakaku:20210525203041j:plain

あらかわいい。
血まみれエリザベスもあれはあれで良かったけど。

 

f:id:nankakaku:20210525203043j:plain

インフィニットさん終盤に色々詰め込みすぎじゃないですかね!!
たぶんもう終盤に突入してると思うけど、情報量多すぎませんかね!!
あと、会話中に戦闘始まるのやめてくれると助かります!!
ついでにボックスフォン再生中に会話割り込んでくるのもやめてくれると助かります!!

 

f:id:nankakaku:20210525203046j:plain

また一人旅が始まるのか・・・。
エリザベスは超優秀なサポートキャラだから、居ないと地味に困る。
弾薬とか無限に持ってきてくれるからなぁ。
しかも死なない。
最強の補給要員。

 

f:id:nankakaku:20210525203051j:plain

何ここめっちゃ綺麗。
ラスダン感すごい。
そろそろ終わりが近いのだろうか。
そこまで急いでプレイしてきたわけじゃないけど、2回で終わりそうだなこれ。
というか、2回で終わらせないと次の更新が超短くなりそう。
これはもうクリアまでやるしかないな・・・!

 

f:id:nankakaku:20210525203054j:plain

シルエットがどう見てもエリザベスじゃないんだよなぁ・・・。
声はエリザベスなんだけど・・・。
まぁ、世界いっぱいありそうだからどっかの世界のエリザベスですかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20210525203057j:plain

試しに銃を撃ってみたら全身がよく見えるようになった。
おばあちゃんじゃん。
別の世界の未来のエリザベス的なあれか。
なんかもうやりたい放題だな。
どこかの世界ではラプチャーVSコロンビアとか起きてるんじゃないの。
・・・ちょっと見てみたいわ。

 

f:id:nankakaku:20210525203059j:plain

思ってたより先が長い。
終わりそうで終わらない。
これは途中で区切ったほうがよかったかもしれない。
もう今更だけど。

 

f:id:nankakaku:20210525203102j:plain

くっそ忙しいんだけど!!
ここの戦闘忙しすぎるんだけど!!
なんだかんだで終盤はそれなりに難しいなこれ!!
エリザベスもっと弾をくれーーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20210525203105j:plain

戦闘が終わったらラプチャーみたいなところに移動した。
どこですかね、ここ。

 

f:id:nankakaku:20210525203108j:plain

ラプチャーみたいなところというか、ラプチャーそのものだった。
まさかインフィニットでラプチャーに来ることになるとは。
空の上もいいけど、やっぱり海の底もいいな。
次は地底都市とか行ってみたいな。
・・・行ってみたいなぁ?

 

f:id:nankakaku:20210525203111j:plain

空中都市も大概じゃないですかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20210525203113j:plain

はー・・・。
?となるほどが乱舞する終盤だった。
これはあれだな、2周目やらないとダメ系だな。
1も2もそんな感じだけど、インフィニットは一番周回プレイしないとダメなやつな気がする。
2周目どうするかなぁ・・・。
まだ積みゲーがあるから次に行きたいけど・・・うーん・・・。
とりあえずDLCをやってから考えるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210525203117j:plain

スタッフロールだーーー!!!
終わったーーー!!!
インフィニットも面白かった!!
バイオショックシリーズ、こんなに面白かったのか・・・!
もっと早くにプレイしておきたかったなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210525203119j:plain

ということで、本編はこれで一旦終わり。
2周目をやるかどうかはまだ未定。
次回はDLC3種?をやろう。
じゃ、終わり!!