BioShock Infinite日記 第3回 DLC消化回

f:id:nankakaku:20210602205512j:plain

今回はDLCをやるぞーーー!!
とりあえず上から順番にやっていくか。
まずはクラッシュ・イン・クラウドから。
よっしゃ行くぞーーー!!!!

 

f:id:nankakaku:20210602205515j:plain

あー、そういうあれ。
うーん・・・。
そういうのは別に求めてなかったかな・・・。
これはあれだ、あとでいいや。
先にベリアル・アット・シーをやろう。

 

f:id:nankakaku:20210602205518j:plain

やっぱりちょっとだけやろうってことで、軽くプレイしてみた。
まぁあれだよね、ひたすら敵を倒していくだけ的な。
面白いといえば面白いけど、これは別にいいかな・・・。
戦闘は本編で十分楽しんだしね。
ということで、ベリアルなんとかに移動しよう。

 

f:id:nankakaku:20210602205521j:plain

1958年・・・?
バイオショック1がいつだったっけ・・・?
大体それくらい?
あれと同じ世界なのか、別の世界なのか、どっちなんだろうここ。

 

f:id:nankakaku:20210602205524j:plain

エリザベス・・・?
エリ・・・ザベス・・・?
・・・え?

 

f:id:nankakaku:20210602205528j:plain

ここはあれか、まだ平和な頃のラプチャーか。
なんでブッカーがラプチャーにいるのかとか、さっきのエリザベスとか、細かいことは気にしないでいこう。
世界いっぱいあるし、エリザベスもブッカーもどこのエリザベスとブッカーなのか分からんし。
あまり深く考えずに遊んでいこう。

 

f:id:nankakaku:20210602205531j:plain

驚きの白さ。
バイオ6のシェリー&ジェイクパートを思い出す。
そういえば、バイオ6もやり残しがいっぱいあるんだよなー。
でも、あれはQTEと固定カメラが辛すぎてやる気が・・・。
もうちょっと時間が経ってからやろう。

 

f:id:nankakaku:20210602205535j:plain

俺の知ってるラプチャーだ。
やっぱりラプチャーはこうじゃないとな!!
明るいとコロンビアと大差ないし。
ラプチャーはこっちの方が落ち着く。

 

f:id:nankakaku:20210602205539j:plain

名前は違うけど、スカイフックもあるのか。
あれは空の上だから楽しいって感じがするけど。
ラプチャーにいるかなぁ、これ。

 

f:id:nankakaku:20210602205542j:plain

何?このブッカーも別の世界から拉致られてきたの?
なんかもう面倒だから全ての世界のブッカーをここに集めよう?
ラプチャーならどんなブッカーがいっぱい居ても別に違和感ないじゃろ。
ここ、どうせやべーやつしかいないし。
やべーやつはみんなここに集めよう。

 

f:id:nankakaku:20210602205545j:plain

エリザベスのティアでサムライ出てきたんだけど・・・。
しかも地味に強い。
何でもありだなこのDLC

 

f:id:nankakaku:20210602205548j:plain

ビッグダディ戦があるとかちょっと聞いてないですね・・・。
いやまぁラプチャーの時点で可能性はあると思ってたけど。
むしろ無いほうがおかしいレベルだけど。
っていうか勝てるのこれ。
弾薬少なすぎて不安しかない。
シールドもHPも少なすぎる。
死にまくる未来しか見えない。

 

f:id:nankakaku:20210602205551j:plain

ふぅ・・・。
難易度ノーマルのビッグダディはやばい。
イージーでも十分強かったからな、こいつ・・・。
エリザベスのティアが無かったら確実に死にまくってた。
やっぱりエリザベスは最強のサポートキャラだな。

 

f:id:nankakaku:20210602205554j:plain

ほーん。
このブッカーはあれか、カムストックになってまたブッカーになったブッカーか。
ややこしいわ。
エリザベスも小指どころか首から上を持っていかれてるし。
向こう側のブッカーはこれからどうなるんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210602205557j:plain

カムストック絶対殺すマンたちから逃れられない。
・・・あれ、これ確かEP1だったよな。
主人公死んだぞ。
EP2どうなるの?
また別のブッカーが出てくるの?
更に増えるの?わかめなの?

 

f:id:nankakaku:20210602205600j:plain

あ、終わった。
じゃ、このままEP2もやろう。

 

f:id:nankakaku:20210602205604j:plain

まさかのエリザベス。
しかもパリスタート。
平和すぎて違和感しかない。
バイオショックにこんな幸せな世界があるわけがない。

 

f:id:nankakaku:20210602205607j:plain

おお、アトラスだ。
喋り方はフォンテインっぽいけど。
初代バイオショックのあの胡散臭いアトラスは初代でしか聞けないのか。
残念。
っていうか、ここどこ。
そもそもこのエリザベスはどこの誰。
どれザベス。

 

f:id:nankakaku:20210602205610j:plain


今回の案内役はブッカーか。
お互いブッカーじゃないって否定してるから、脳内ブッカー的な何かっぽいけど。

 

f:id:nankakaku:20210602205613j:plain

さっきのエリザベスーー!!
こいつも結局ビッグダディにぶっ殺されたのか。
エリザベスも生きてたり死んでたり忙しいなぁ。
本編に出てきたおばザベスさんは長生き出来た方なのかもな。
ブッカーもエリザベスも基本早死にしてそう。

 

f:id:nankakaku:20210602205616j:plain

アサクリ始まった。
壁の向こうの敵が見えるとか完全にイーグルアイ。
エリザベスはステルスメインみたいだから、これは非常に助かる。
敵の節穴っぷりもアサクリに近い。
耳がやたら良いのもアサクリ感ある。
つまりアサクリ慣れしている俺なら余裕!・・・な、はず!!

 

f:id:nankakaku:20210602205619j:plain

ただいまコロンビア。
コロンビアパートは本編の裏側的なものが見られてなかなか面白い。
エリザベスはやる時はやる子のあのシーンにあんな裏側があったなんて・・・!
思いっきりネタにしてごめんなデイジー・・・。

 

f:id:nankakaku:20210602205622j:plain

ただいまラプチャー
EP2思ってたよりボリューミーだな。
EP1は意外と早く終わったけど、EP2はそこそこ長そう。
コロンビアパートもけっこうボリュームあったからなぁ。
・・・ということで、途中で難易度をノーマルからイージーに下げた。
ステルス面倒だしね!!!!

 

f:id:nankakaku:20210602205625j:plain

いたいいたいいたいいたいいたい

 

f:id:nankakaku:20210602205627j:plain

EP2は初代成分多めなDLCだな。
初代からやってきた俺的にはそれなりに満足度高い。
やっぱりシリーズ物は誰がなんと言おうと順番にやるべきだよなー。
先にインフィニットをDLCまでやって、それから初代やったら楽しさ半減しそう。
本編だけなら問題無さそうだけど。

 

f:id:nankakaku:20210602205630j:plain

お、スタッフロールだ。
これでDLCも終わりか。
そしてバイオショックシリーズ日記もこれで終わり。
次回は新作が出るまで待機!

 

f:id:nankakaku:20210602205633j:plain

終わり!!