BioShock Infinite日記 第1回 インフィニットはのんびり

f:id:nankakaku:20210519213011j:plain

最後はBioShock Infiniteを駆け抜けるぞーーー!!!
インフィニットは安定してるらしいから、今までよりはのんびりプレイ出来そう。
難易度もイージーじゃなくてノーマルでやろうかな。
2はイージーがちょうど良かった感あったけど。
・・・まぁ、なんとかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20210519213014j:plain

最初は海スタートか。
天空都市みたいなところから始まると思ってたわ。
インフィニットは海とは無縁と思ってた。
海に始まり海に終わる的な流れだろうか。

 

f:id:nankakaku:20210519213017j:plain

今回の主人公、普通に喋りよる。
1も2も主人公は一切喋らなかった気がする。
インフィニットは舞台も何もかも今までとは全然違うなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210519213021j:plain

ロケット的な何かに乗って、空の上へ。
1でいうところの潜水球に乗ってラプチャーに行くみたいな。
となると次はあれか、どうみても怪しい注射の出番か。
こっちにもあれがあるかどうか知らんけど。

 

f:id:nankakaku:20210519213024j:plain

序盤からグラフィックがクライマックス。
すげえなインフィニット。
1も2も凄かったけど、インフィニットやべえ。
グラフィックの美しさってリアルさだけじゃ無いよなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210519213029j:plain

天国に一番近い場所。
つまり楽園的な。
それなら海底にもあったよ。
いっぱいあるんだな、天国みたいなところ。

 

f:id:nankakaku:20210519213032j:plain

ボックスフォンとかいう1や2でいうところのダイアリーさん。
これ、なんで字幕無くしたの・・・。
なんで音声だけにしたの・・・。
一応テキストでも確認出来るけど、字幕も欲しかったなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210519213035j:plain

ラプチャーから来ました。
・・・あれ、でも、最初に1912年とか出てた気がする。
これもしかしてあれか、ラプチャーが出来るより前の話?
1と2って確かWWII後の話だったよな。
3作目だから勝手に1と2の後の話だと思ってた。
こっちが先か。

 

f:id:nankakaku:20210519213039j:plain

おー、グラフィック本当凄いなこれ。
海底も良かったけど空中?天空?も良い。
これは駆け抜けるのは勿体ない。
のんびりプレイしよう。
1と2もクラッシュが無ければのんびりしたかったんだけどね・・・。
色々気にしながらプレイするのは地味に疲れるから・・・。
せっかく良いゲームなのに、修正しないのかなぁ。
勿体ない。

 

f:id:nankakaku:20210519213042j:plain

77番は選ぶなよ!!絶対選ぶなよ!!絶対だぞ!!!
・・・なるほど?

 

f:id:nankakaku:20210519213044j:plain

今回の怪しい注射シリーズ。
注射じゃなくて飲み物になってるけど。
変わらないのは怪しさだけ。
よくこんなの飲めるな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210519213049j:plain

おい強制的に77番渡されたぞ!!!
どういうことだよ!!!
あれだけ分かりやすいフリをしておいて、選択肢ないとかどういうことだよ!!
77番選びたかったのに!!
・・・まぁ、そこまで言うほどのことではないけど。

 

f:id:nankakaku:20210519213051j:plain

始まったな。
なんか平和な時間が長かったけど、ようやく始まったな。
でも、敵が今までよりはまともそう。
見た目だけは普通。
中身はしらない。

 

f:id:nankakaku:20210519213056j:plain

フックを使った移動が楽しすぎる。
超気持ち良い。
これは良いシステム。
アサクリにもこれ欲しい。

 

f:id:nankakaku:20210519213106g:plain

FPSあるある。
回り込まれたかなと思ったら回り込まれてなかった的なあれ。
PVPだったら確実に死んでるやつ。
敵が糞AIMで助かった。

 

f:id:nankakaku:20210519213141j:plain

このゲームもしかしてあれか、殺しすぎるとなんかダメなやつか?
Metroで聞いたことあるような効果音がたまに聞こえる。
なんていうか、不協和音みたいなやつ。
でも、ステルス出来そうな感じではないからなぁ・・・。
なんの音なんだ、あれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210519213144j:plain

スカイライン楽しすぎ問題。
これくっそ気持ち良い。
もっと広大なマップにして、これで動き回れたら絶対楽しい。
続編はよ。

 

f:id:nankakaku:20210519213147j:plain

お、ストアページにある画像のシーンだ。
ここからエリザベスと2人旅になるのか。
この子どういう扱いになるんだろう。
リトルシスター的な感じなのか、不死属性キャラなのか。
不死なら簡単そうだけど、リトルシスター系だと守らないとだから難易度上がりそう。
どうなることやら。

 

f:id:nankakaku:20210519213149j:plain

エリザベス、戦闘民族じゃったか。
守る必要がないのは助かる。
バイオショックの敵、割りと突っ込んでくるからなぁ・・・。
インフィニットはそこまで突っ込んでこないけど。
だから、FPSとしてはインフィニットが一番面白いかも。

 

f:id:nankakaku:20210519213152j:plain

鍵開けもいけるのかエリザベス。
万能すぎる。
っていうかミニゲーム消滅したのか。
タイミングゲーすら無くなったのか。
1のパズルも2のタイミングゲーもそこそこ面白かったけどなぁ。
アサクリユニティの鍵開けミニゲームも無くなったし、俺が好きな要素はどんどん消えていく。
かなしい。

 

f:id:nankakaku:20210519213155j:plain

なんかエリザベスさんがポーズ決めてたからSS撮ってあげた。
この子すごい動くしすごい喋るし見てて飽きない。
たまに迷子になってるけど。
声は聞こえるけど近くにいなくてお前どこで喋ってるんだよっていう。
あれはどこかに引っかかったりしてたのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210519213158j:plain

今作は武器をいっぱい持ち歩けないんだな。
たぶん2種類が限界。
どれとどれを持ち歩くべきか・・・。
中距離は確実に持ち歩くとして、近距離がいるかどうか。
今のところあんまりいらない気がする。
ピストルとマシンガンがあれば十分かなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210519213202j:plain

ケツをやられたか。
面白い死に様をする敵、色んなゲームでたまに見かけるよね。
アサクリとかスカイリムとかオブリビオンとか、その他色々。
見かけたらついSS撮っちゃう。
面白い死に様SSフォルダとか作っておけばよかったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210519213205j:plain

スカイラインで移動する時、エリザベスどうするんだろうと思ったけど普通に付いてきた。
本当、何でも出来るなエリザベス・・・。
これなら一人でどこにでも行けるんじゃないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210519213208j:plain

エリザベスさん何でも出来すぎじゃないですかね。
超優秀なサポートキャラじゃないですか。
弾薬も拾ってきてくれるし、お金も拾ってきてくれるし、武器も渡してくれる。
良い意味でやべーやつ。

 

f:id:nankakaku:20210519213212j:plain

ボスっぽい敵を倒したらなんか選択を迫られた。
1や2でいうところハーベストとレスキューみたいなもんか。
こんなおっさんをハーベストしたくはないなぁ・・・。
いやまぁ今回はハーベストではないけど・・・。
うーん・・・今まで通りレスキューしていくかー。

 

f:id:nankakaku:20210519213215j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
インフィニットも面白いなー。
戦闘はこれが一番好きかも。
難易度もノーマルでちょうどいい。
今のところは。
後半どうなるか分からんけど、まぁどうにかなるだろう。
・・・じゃ、終わり!!