BioShockシリーズを駆け抜ける

f:id:nankakaku:20210507224838j:plain

アサクリと同じく放置してたBioShockも再開。
再開というか、そもそもまだちゃんとプレイしてないんだよな。
動作確認するために軽く遊んだ程度。
以前の環境なら安定して遊べたけど、今はどうだろうなぁ。
環境によってはバグが相当酷いみたいだから、まともにプレイ出来ればいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507224840j:plain

難易度イージーでゲームスタート。
最初はノーマルでやろうと思ったけど、バグを警戒してイージーに。
とりあえず1周目はサクサク進めて様子見したい。
問題無さそうなら、やる気があればノーマルで2周目もやる予定。
予定は未定。

 

f:id:nankakaku:20210507224843j:plain

レンチを手に入れた。
Half-Lifeでいうところのバールのようなものか。
近接武器があるFPSは良いよね。
弾切れしてもなんとかなりそうな安心感ある。
なんとかなるかどうかはやってみないと分からないけど。

 

f:id:nankakaku:20210507224847j:plain

どう見ても怪しい注射をそんなに躊躇せずに自分に打てる系主人公。
これを使えとか、そういう指示もこれといって無かったはず。
この注射はあれなの、この世界では一般的なものなの?

 

f:id:nankakaku:20210507224849j:plain

びりびりー。
謎の注射を打ったら手から電撃が飛ばせるようになった。
遺伝子データを書き換えられてるとかなんとか言われたけど、人間ってそんなんで電撃飛ばせるようになるの。
そもそもこの主人公は普通の人間なのかどうなのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507224852j:plain

なんかやべーやつがいる。
いや、そもそもやべーやつしかいないけど、ここ。
やべーやつしかいないからむしろやべーやつが普通まである。
普通とは。

 

f:id:nankakaku:20210507224855j:plain

ピストルを手に入れた。
でも、今のところレンチだけで十分って感じ。
難易度イージーだからかな。
電撃すらもいらない。
レンチで殴れば人は死ぬ。

 

f:id:nankakaku:20210507224858j:plain

俺がバイオショックを知ったのはビッグダディからだったなぁ。
どこかでビッグダディがネタにされてて、そこから知った気がする。
あと、最初はこれを操作するゲームだと思ってたわ。
だから、俺の中ではバイオショックはしらばくの間ロボゲーに分類されてた。
ビッグダディがロボかどうか知らんけど。
当時の俺はなんでそんな勘違いをしてたのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507224901j:plain

影を使った演出好きだねぇ。

 

f:id:nankakaku:20210507224904j:plain

このパズル好き。
楽しい。
オブリビオンの鍵開けとかこれとか、単体で遊べるレベルの面白さ。
こういうゲーム内ミニゲームの詰め合わせみたいなゲームが欲しい。
絶対出ないだろうけど。

 

f:id:nankakaku:20210507224907j:plain

ふむ・・・。
難易度イージーならレンチがあればどうにでもなりそうだし、レスキューしていくか。
あの特殊能力ほとんど使ってないし。
リトルシスターに手を出さなければビッグダディも何もしてこないだろうし、レスキュー一択だな。
あと、アトラスがハーベスト派なのが気になる。
あいつ怪しさ全開なんだよなぁ。
オブリビオンで人は全員疑うように教育された俺的に、あいつは怪しい。
・・・まぁ、ただの良い人かもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20210507224910j:plain

グレランだああああああああああああ!!!!
勝ったな。
レンチだけでも十分強いのに、グレラン。
負ける気がしない。
ピストル以外にもマシンガンとショットガンも途中で手に入ったし、何にでも対応出来る。
あとは狙撃銃があれば完璧。

 

f:id:nankakaku:20210507224913j:plain

すげぇなウミウシ
細胞を治して復活させるのか。
なるほど。
・・・なるほど。
ちょっとウミウシ探しに行ってくる。

 

f:id:nankakaku:20210507224915j:plain

ケミカルガンとやらを手に入れた。
バイオショック、色んな武器があるなぁ。
今のところ俺のメイン武器はレンチだけど。
一応銃器もそれなりに使うけど、難易度イージーならレンチがあれば割りとどうにでもなる。
レンチつよい。

 

f:id:nankakaku:20210507224918j:plain

プレイ時間が5時間くらいになったけど、クラッシュしたのは2回くらいだったかな。
それなりに安定してプレイ出来てる。
ただ、セーブはこまめにしないといつクラッシュするか分からない恐怖が。
これで2周目やるのは疲れそう。
やっぱりイージーで1周したら終わりにするかー。
2もそんな感じでプレイしよ。

 

f:id:nankakaku:20210507224921j:plain

ほう、レンチで殴った敵が凍るとな。
これは俺のレンチが更に強くなるのでは。
レンチが極まってしまうのでは。
とりあえず装備しておこう。

 

f:id:nankakaku:20210507224925j:plain

氷レンチ、強いかこれ・・・?
なんか微妙な気がする。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507224928j:plain

ビッグダディを倒すとリトルシスターをハーベストかレスキュー出来ることを今知った。
これあれか、ビッグダディは倒していくべきだったのか。
今まで全部スルーしてきたわ。
まぁ、倒すの面倒だしこれからもスルーでいいか。

 

f:id:nankakaku:20210507224937j:plain

なんか雲行きが怪しくなってきたな?
そもそもここにいる連中は怪しい奴とやべー奴しかいないから、最初から怪しかった気がしないでもない。
ずっと怪しさ全開のお助けキャラもいるしね!!
あいつもう完全に真っ黒だろ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507224940j:plain

主人公さん洗脳されてるじゃないですかーー!!!
言われるがままに行動してるじゃないですかーー!!
・・・恐縮なぁ・・・確かに何回も言われてたなぁ・・・。
なるほどなー。

 

f:id:nankakaku:20210507224943j:plain

知ってた。
割りと序盤の頃からそんな感じしてた。
オブリビオンで人に騙され慣れた俺に隙はなかった。
Moslinは許さない絶対にだ。

 

f:id:nankakaku:20210507224947j:plain

段々レンチも辛くなってきた。
レンチよりマシンガンやらショットガンを使う機会が増えつつある。
敵が少なければビリビリさせてレンチで殴るけど。

 

f:id:nankakaku:20210507224953j:plain

ビッグダディに変えるだと・・・。
あれを操作すると思ってた俺はある意味正しかったのか。
でも、あれはあんまり装備したくないなぁ。
動き鈍くなりそうだし・・・。
移動速度大事。

 

f:id:nankakaku:20210507224957j:plain

どうも、ビッグダディです。
視界が悪いです。
でも、移動速度は変わらないかな。
武器も今まで通りだし、視界が悪くなった以外に変化が分からない。
防御力とか上がってたりするのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507225002j:plain

ただでさえ怪しかったアトラスの怪しさが大爆発したくだりか。
怪しい人が家族を助けてくれ的なことを言ったら、ねぇ・・・。
ああ、そういう・・・ってなるよなぁ。
ただこれ、俺の目が節穴だった場合は土下座案件にもなるっていう。
Fallout 4か何かでそんなことがあったような気がしないでもない。
怪しく見えるだけで怪しくなかったパターン。
まぁ、その時は怪しい素振りを見せるほうが悪いって言って逃げるけどね!!!

 

f:id:nankakaku:20210507225005j:plain

元アトラス現フォンテインさん、なかなか愉快な見た目をしておられる。
このまま超兄貴に出演できそう。

 

f:id:nankakaku:20210507225008j:plain

ある程度ダメージ与える→ADAM吸う
これの繰り返しでフォンテイン戦終了。
・・・このゲームあれじゃね、一番強いのはビッグダディじゃね?
あいつイージーでも強かったからなぁ。
機動力高くて火力もあるからやばい。
ビッグダディはやばい。

 

f:id:nankakaku:20210507225012j:plain

最後はリトルシスター軍団がサクサクして終わり。
フォンテインさん、アトラスの時の方が良いキャラしてたな。
あの胡散臭さは割りと好きだった。
最後まであれで押し通せばよかったのに。

 

f:id:nankakaku:20210507225014j:plain

スタッフロールだああああ!!!!
終わったあああああああああ!!!!!
なんだかんだでクラッシュしたのは2回くらいで済んだかな。
前の環境でも今の環境でもそれなりに安定してた。
2もこれくらい安定してプレイ出来たらいいな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210507225017j:plain

ということで、1はこれで終わり。
2周目やるかどうかは未定。
次は2を駆け抜けよう。
・・・じゃ、終わり!!