Space Engineers日記 第22回 大爆発

f:id:nankakaku:20210407195539j:plain

今回は輸送船を完成させるぞーーー!!!
そしてコバルトを宇宙に持っていくぞーーー!!
じゃ、早速作業開始ーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20210407195542j:plain

大型船は溶接解体マシンでも作るの若干面倒だなぁ・・・。
穴掘りマシンのドリルをWelderにしたような縦長を作るべきか。
もしくは造船所的なものを作るか。
この輸送船が完成したら何かしら考えてみようかな。

 

f:id:nankakaku:20210407195545j:plain

バッテリー作るのめんどくせえ!
パワーセルが重すぎる・・・!!
溶接マシンでもそんなに大量に持っていけない。
やはり大型船用の溶接マシン的なものを作らないとだな。

 

f:id:nankakaku:20210407200105j:plain

大量にあった鉄がついに枯渇した。
掘りに行かねば・・・!

 

f:id:nankakaku:20210407195553j:plain

ここの鉄もだいぶ減ってきたなぁ。
そろそろ枯渇しそう。
まぁ、鉄はここ以外にもいくつか鉱脈あるから枯渇してもそんなに困らないけど。
最悪石を掘ってもいいしね。
縦長使えば石からでもそれなりの量の鉄を回収出来る気がする。
今度試してみるか。

 

f:id:nankakaku:20210407195555j:plain

ふぅ・・・。
やっと完成した。
あとは充電して水素補充してコバルト詰め込んで宇宙へGOだな。
とりあえず水素補充しよ。

 

f:id:nankakaku:20210407195558j:plain

水素補充しようとしたら水素輸送船が荒ぶりだしたんだが?
大爆発したんだが?
地面にクレーター出来たんだが?
どういうことだよ・・・。
ピストン使ったのがダメだったか・・・?
・・・はー・・・水素が勿体ない・・・。

 

f:id:nankakaku:20210407195602j:plain

水素輸送船はこれはもう使い物にならないな。
水素タンク、全部吹っ飛んじゃったし。
こいつは解体しよう。
水素はさっき作った輸送船でも運べないこともないし、まぁどうにかなるだろう。
結局1回しか使わなかったな、この船・・・。
爆発しなければもっと出番あっただろうけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20210407195605j:plain

解体を終えて輸送船を動かそうと思ったんだけど、動かねえ。
空中に固定されてる。
このゲーム、割と頻繁にこれなるんだよなぁ。
クリエイティブモードで何回も経験してる。
とりあえずロードし直してみるかー。

 

f:id:nankakaku:20210407195610j:plain

ロードしても直らなかったから、一旦クリエイティブモードにして船をコピペした。
ついでに水素補充用のコネクタまで移動も。
今回は水素輸送船が荒ぶったり輸送船が空中に固定されたり、なんだかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210407195612j:plain

輸送船にコバルトを詰め込んで宇宙へ。
これでしばらくの間地上に戻らなくても色々作業できるはず。
これからは宇宙をメインに活動していくぞー。

 

f:id:nankakaku:20210407195616j:plain

宇宙拠点到着。
この拠点より輸送船の方が拠点としての機能は上なんだよなぁ。
・・・この拠点、いる?
いらなくね・・・?
あ、でも、宇宙で船を作れるようにしたいし、ある程度は使えるようにしておきたいかも。
一応宇宙拠点の拡張も進めておくか。

 

f:id:nankakaku:20210407195618j:plain

コバルトが無くて放置してた穴掘りマシンを完成させておいた。
でも、こいつの出番はもうないかもしれない。
この簡易穴掘りマシンで次の穴掘りマシンの素材を集めようと思ってたけど、輸送船に色々積んできたからな。
もうやることがない。
クリエイティブモードで次の穴掘りマシンが完成したら解体かな。

 

f:id:nankakaku:20210407195623j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回は宇宙用穴掘りマシンでも作ろうかな。
・・・あ、でも、プラチナ探しとコバルト探しにも行こうとしてたっけ。
うーん・・・。
まぁ、次回プレイするときの気分で何するかは決めよう。
じゃ、終わり!