Space Engineers日記 第19回 予定は崩れるもの

f:id:nankakaku:20210320200556j:plain

今回は水素輸送船を作るぞー!!
宇宙拠点に水素を運ぶぞー!!
水素がないと宇宙で船を作っても動かすことができないからなぁ。
イオンスラスターはプラチナが無くて作れないし・・・。
水素の輸送が終わったらプラチナ探しの旅にでも出かけるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210320200558j:plain

水素輸送船はそんなに大きくないから、サクサク出来ていく。
使う素材も縦長より少ないし、穴掘りの必要もない。
穴掘りが必要でも今なら縦長あるからマッハで終わるけどね!

 

f:id:nankakaku:20210320200601j:plain

水素運ぶマン完成。
早速水素を積んで・・・積ん・・・で?
・・・水素がないから移動出来ねえ!!
大気スラスター無いから動けねえ!!
どうすれば・・・?
・・・あ、宇宙用輸送船を使って補給すればいいのか。
あいつ大気スラスターだけでも一応飛べるし。
なんとかなりそうだな。

 

f:id:nankakaku:20210320200604j:plain

これでよし。
小型船用のタンクx2で大型船用のタンクをどれだけ満たせるか・・・!

 

f:id:nankakaku:20210320200607j:plain

6.7%!!
マジか。
そんなに差があるのか。
っていうか6.7%でどれだけ飛べるんだこれ。
もっと補充してから飛んだ方がいいか・・・?
いやでもこいつスラスターそんなに積んでないし、行ける・・・はず。
大丈夫だろう・・・たぶん。
まぁ、やべえ勢いで水素が減ったらすぐに着陸すればいいし、問題ないだろう。

 

f:id:nankakaku:20210320200610j:plain

余裕だった。
1%すら使わなかった。
あとは水素が満タンになってバッテリーの充電もある程度終わったら、宇宙へ行こう。
宇宙拠点に行くのも久しぶりだなぁ。
ちゃんと存在してるかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210320200614j:plain

宇宙拠点到着&水素の補充開始。
これで宇宙拠点でも船が作れる。
ただ、素材が全くないからまずは小型のシンプルな穴掘りマシンを作ろう。
大型の穴掘りマシンはあとからだな。
ということで、クリエイティブモードにいってきまーす。

 

f:id:nankakaku:20210320200617j:plain

こんなんでいいか。
これでも作れるかどうか分からんからなぁ。
地上まで素材取りに行くのは面倒だし、宇宙だけで作れたらいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20210320200620j:plain

コバルトが足りなくてこれ以上作れないつらい。
コバルトどこだよ・・・。
プラチナとコバルトと氷を探す旅に出る必要があるな・・・。
穴掘りマシンを積める拠点船を作って、しばらく宇宙をうろうろしようかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210320200623j:plain

宇宙ではもうやれることはないから、我が家に帰ろう。
次来る時はコバルト持ってくるか、パーツ自体を持ってくるかしないとなー。
宇宙に行ける大型輸送船も作るべきか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210320200626j:plain

小惑星をチェックしながら帰ってたら、氷を発見。
・・・で、コバルトとプラチナは?
氷も欲しかったけど、それよりもコバルトは?プラチナは?
コバルトどこにあるんだよマジで・・・。

 

f:id:nankakaku:20210320200630j:plain

ただいま。
今回はこのまま終わりにしよう。
また宇宙に行くのも面倒だしね・・・。
次回はコバルトを持っていくか、拠点船を作るか、輸送船を作るか、かなぁ。
宇宙への引っ越しはまだまだ時間がかかりそうだ。