Space Engineers日記 第24回 また爆発

f:id:nankakaku:20210419204420j:plain

今回は本編で宇宙用穴掘りマシンを作ろう。
そしてプラチナ&コバルト探しの旅に出よう。
プラチナが無いとイオンスラスターが作れないからなー。
気合入れて探そう。
じゃ、まずは穴掘りマシン作りだ!!

 

f:id:nankakaku:20210419204423j:plain

しまった、先に溶接マシンを作るべきだった。
そんなに大きな船じゃなくても作るのに時間かかりそう。
どうしよう。
またクリエイティブモードに行って宇宙用溶接マシンでも作るか・・・?

 

f:id:nankakaku:20210419204426j:plain

・・・あ、こいつのドリルを外して溶接機を付ければいいのか。
こんなのでも無いよりはマシだろうし。
ちゃんとした溶接マシンが出来るまではこいつを溶接マシンとして使おう。

 

f:id:nankakaku:20210419204429j:plain

ちょいちょい見かける赤字は敵だよねあれ。
何かしら武器も積んでおいた方がいいかな。
穴掘りマシンが完成したら武器もチェックしておくか。

 

f:id:nankakaku:20210419204432j:plain

鉄とニッケルが枯渇したから地上に取りに行こう。
穴掘りマシンが無いと色々不便だなぁ。
あと、溶接解体マシンも。
充電も面倒なんだよな、宇宙。
めんどくさいな、宇宙生活。

 

f:id:nankakaku:20210419204435j:plain

地上に戻ってきたのはいいけど、宇宙に行く前に掘っておいた鉱石がまだ精錬されてなかった。
時間かかるなこれ・・・。
まぁ、とりあえず精錬済みのやつを持っていけるだけ持っていくか。

 

f:id:nankakaku:20210419204438j:plain

地上でもたまに赤字見かけるんだよなー。
それなりに距離があるから無視してるけど・・・。
・・・見に行ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20210419204441j:plain

一応武器を持っていこうとしたんだけど、弾薬作るためのマグネシウムが無かった。
マグネシウムって地上で見たことあったかなぁ・・・。
見た記憶ないんだよなぁ・・・。
宇宙でならいっぱい見かけたんだけど・・・。
探しに行くかー。

 

f:id:nankakaku:20210419204444j:plain

割と近くて見つかった。
第2拠点周辺は色んな鉱脈があるな。
金と銀はまだ見つかってないけど。
どこかにないかな、金と銀。

 

f:id:nankakaku:20210419204447j:plain

あ?
なんかいきなり船が爆発したんだが?
なんで?
最近うちにある船爆発しすぎじゃない?
次は何が爆発するんですかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20210419204450j:plain

さっき爆発した船はあそこに放置して、マグネシウムを回収して弾薬作って赤文字の元へ。
何がいるかなー。

 

f:id:nankakaku:20210419204453j:plain

なんか船が落ちてた。
墜落したのか・・・?
よく分からんけど、イオンスラスターいっぱい積んでるからこいつは持ち帰ろう。
良い拾い物をした。
といっても、乗ってきた船じゃ小さくて運べないから、運べそうな船を持ってこよう。

 

f:id:nankakaku:20210419204456j:plain

運べそうな機体がこいつしかいねえ。
流石にこれで回収しに行くのはなぁ・・・。
うーん・・・。
穴掘りマシンにランディングギアを付けて拾いに行くかー。

 

f:id:nankakaku:20210419204459j:plain

これでよし。
拠点に戻ったら解体してパーツを回収しよう。

 

f:id:nankakaku:20210419204502j:plain

ただいま。
さて、解体するか。
・・・いや、修復するか?
それなりに原型保ってるし、修復するのもアリな気がしてきた。
見た目も割とカッコイイし。
修復してみるか。

 

f:id:nankakaku:20210419204506j:plain

やっぱり解体しよ。
修復は面倒だこれ。
サクッと解体してまた宇宙に戻ろう。
早く宇宙用穴掘りマシンを作らねば。

 

f:id:nankakaku:20210419204510j:plain

解体を終えて再び宇宙へ。
・・・これ、もうちょっとスピードの上限上がらないかな。
宇宙に行くまでに割と時間かかる。
せめて倍くらい速くなってほしい。

 

f:id:nankakaku:20210419204513j:plain

なんだかんだで宇宙用穴掘りマシン完成。
あとはプラチナとコバルトが見つかれば地上へ行く必要はほぼ無くなるんじゃないかな。
行くとしたら水素の補給くらいか。
そうなると、第1拠点はもういらないかも。
今度解体しに行こうかな。

 

f:id:nankakaku:20210419204516j:plain

あー、水素補給用にもこいつは残しておかないと不便そう。
思ってたより出番ありそうだな、この機体。
穴掘りマシンが完成したら解体しようと思ってたけど、やめておくか。
もうしばらく置いておこう。

 

f:id:nankakaku:20210419204518j:plain

よし、今回はこれで終わりにしようかな。
プラチナ&コバルト探しはまた次回やろう。
じゃ、終わり!