Elite:Dangerous日記 第71回 色々お試し回

f:id:nankakaku:20210403195737j:plain

今回は海賊狩りをしつつ色んな武器をテストしてみようかな。
最近はひたすらビームとマルチキャノンしか使ってないし。
PYTHON時代もパルスレーザーとPLASMA ACCELERATOR以外全く使ってなかった気がする。
VULTURE買った時に買える武器全部試した記憶はあるけど、何がどうだったか既にうろ覚え。
ということで、久しぶりに色々試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20210403195741j:plain

まずはマルチじゃないただのキャノンから。
ダメージがオーバーチャージマルチの10倍くらいあるやべーやつ。
ただ、弾数は少ない。
MASSACREミッション向きではないかも。

 

f:id:nankakaku:20210403195744j:plain

うーん・・・弾速遅すぎてしっかり狙わないと当たらないなこれ。
マルチキャノンは適当にぶっ放せばそれなりに当たるけど。
使い勝手が良いのはマルチキャノンだな。
ただのキャノンはロングレンジを付けて弾速を上げたい。
いつかロングレンジ付けて試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20210403195747j:plain

武器を買うときに、今の装備を売るか売らないかの選択肢があった気がするんだけど、あれどこいったの。
強制的に売られるんだけど。
無くなってもどうでもいい装備のストックが無くなったら武器買えなくなるんだが?
ストックしておける装備に上限でもあるのかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210403195750j:plain

あー、これか!!
書いてあったわ。
ストレージ全部埋まってるわ。
軽く整理してから次に行こう。

 

f:id:nankakaku:20210403195753j:plain

次は当てられるかどうかが問題のPLASMA ACCELERATOR!
PYTHON使ってた頃は対ANACONDA専用装備みたいになってたわ。
大型艦以外には当たる気がしない。
っていうか見た目カッコイイなこれ。
クラス4の武器はどれもこれも見た目がカッコイイ。

 

f:id:nankakaku:20210403195755j:plain

当たれば強いけど当たんねえ。
やっぱりFIXED武器は当てるのが難しい。
戦闘ランク上げが終わったらFIXED武器の練習でもしようかな。

 

f:id:nankakaku:20210403195758j:plain

次はKRAIT MK.IIに乗り換えて、FRAGMENT CANNONを装備。
これ、ショットガンみたいな武器だったっけ。
なんとなく覚えてるような。
割と使いやすかった気がする。

 

f:id:nankakaku:20210403195801j:plain

FRAGMENT CANNON面白いな。
思ってたより当てやすいし。
まぁ、当てやすいのはKRAIT MK.IIのおかげもあるかもしれないけど。
PLASMA ACCELERATORもこの機体でならもうちょっと当てられるかも。
・・・いや、当たらないだろうな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210403195805j:plain

次はレールガン!
レールガンはタメ撃ちするやつだっけ。
なんかチャージ的なものが必要だったはず。
・・・意外と覚えてるな、VULTUREで色々試した頃の記憶。

 

f:id:nankakaku:20210403195808j:plain

レールガンも楽しい。
PLASMA ACCELERATORよりは当てやすい気がする。
気がするだけかもしれない。
FIXED武器は当てるの難しいけど、チャフの影響受けないのは良いな。
チャフ使われると面倒だからなぁ・・・。
やっぱりFIXED武器もある程度使えるようにしておきたい。
戦闘ランク上げが終わったら練習がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20210403195811j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
あとはミサイルやら魚雷やら、使いにくいものしかないし。
どっちも継戦能力がなぁ・・・。
なんだかんだでやっぱりマルチキャノンとビームの組み合わせに落ち着きそう。
ビームじゃなくてバーストにするのもアリかもだけど。
覚えてたら次回にでも軽く試してみようかな。
・・・じゃ、終わり!