Elite:Dangerous日記 第94回 ジンバルください

f:id:nankakaku:20210921204651j:plain

今回も素材集め頑張ろう。
暇な時にも少しずつ集めてたけど、テクノロジーコンポーネントが相変わらず足りてない。
全く足りてない。
そしてすぐに集まる気もしない。
うーん・・・。
もうちょっと集めたら一旦SHINRARTAなんとか星系に帰るか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210921204653j:plain

ここのパネル、壊すと中身も一緒にどっか吹っ飛んでいくことがよくある。
よくありすぎる。
テクノロジーコンポーネントがほぼ確定で手に入るところだから確実に回収したいんだけど、吹っ飛んでいくとどうしようもない。
ちょっと飛んでいった程度なら追いかければ拾えるけど、たまに目で追えないレベルの勢いで飛んでいくんだよなぁ。
どうにかならんのかこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210921204655j:plain

よし、一旦SHINRARTAなんとか星系に帰ろう。
テクノロジーコンポーネントは・・・足りない分は諦めよう。
一度で必要分回収するのは無理。
またそのうち回収しに行こう。
ここ、そんなに遠くないしね。

 

f:id:nankakaku:20210921204658j:plain

ただいま。
ジャンプ回数20回くらいだからあっという間。
長距離移動用の船なら10回くらいで行けるんじゃないかな。
近い近い。

 

f:id:nankakaku:20210921204701j:plain

・・・さて、とりあえず武器のアンロックに必要な素材を確認しよう。
ガーディアン系以外にも素材いるからなぁ。
めんどくさいなぁ・・・。
というか、テクノロジーコンポーネントが足りてないから、まずはアンロックする武器を選ばないとか。
でも、どれをアンロックしたらいいんだこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210921204703j:plain

あ、そうだ、CLASS1の武器はアンロックしてあるから、これでテストしてこよう。
なんか適当な安い戦闘艦を買ってLOW RESにでも行ってみよう。
安くてハードポイントがそれなりにある戦闘艦って何があったかなぁ。
序盤は輸送艦ばっかり乗ってたから、戦闘艦の情報が無さすぎる。
ちょっと色々見てこよう。

 

f:id:nankakaku:20210921204705j:plain

・・・VIPER MK IIIでいいかな。
ハードポイントがMx2とSx2で十分だし、価格も12万CRいう激安っぷり。
これなら爆散しても痛くも痒くもない。
よし、これでいこう。
軽くカスタマイズしてLOW RESに遊びに行こう。

 

f:id:nankakaku:20210921204707j:plain

武装はこれでいいか。
SHARD CANNONとGAUSS CANNONとPLASMA CHARGER。
3/4がFIXED武器っていう地獄っぷり。
しかもFIXED以外はTURRETEDしかないっていう。
GIMBALは・・・GIMBALはないんですか・・・!!

 

f:id:nankakaku:20210921204709j:plain

一応準備完了。
小型艦ちっさいなぁ。
ハンガーがスッカスカ。
おかげでカメラの移動が楽。
大型艦になるとカメラの移動に困るくらいハンガー内がぎっしり。
・・・なんか新鮮な景色だ。

 

f:id:nankakaku:20210921204712j:plain

LOW RESに移動中。
これ、移動中に襲われたら爆散する自信ある。
電力がギリギリすぎてシールドがペラペラなんだよな・・・。
現地に着いても味方がいないと余裕で爆散しそうなレベル。
LOW RESならなんとかなると信じるしか無い。

 

f:id:nankakaku:20210921204714j:plain

無事LOW RESに到着。
じゃ、適当に弱そうな奴を探して喧嘩売りに行こう。
セキュリティにボコられて死にかけてるやつとかを狙おう。
それならたぶん死なない。

 

f:id:nankakaku:20210921204716j:plain

なかなか海賊が見つからないから、暇潰しに小惑星相手に武器のテスト。
PLASMA CHARGERはPLASMA ACCELERATORが青くなったようなやつだな。
つまり当てられない。

 

f:id:nankakaku:20210921204718j:plain

GAUSS CANNONはRAILGUNだなぁ。
つまり当てられない。
でも、見た目はかなりカッコイイ。
あと綺麗。
PLASMA CHARGERもだけど、Guardian系の武器は綺麗だな。

 

f:id:nankakaku:20210921204720j:plain

SHARD CANNONは青くなったFRAGMENT CANNON。
これは・・・当たるとは思うけど、近距離で全弾ぶち込めるかと言われたら・・・。
当てられない・・・かな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210921204723j:plain

つまりまとめると!!
Guardian系の武器は青くて綺麗でカッコイイ!!
見て楽しむもの!!!!
・・・帰るか。

 

f:id:nankakaku:20210921204730g:plain

流石に小惑星を殴っただけで帰るのはあれだから、少しだけ戦闘も。
やっぱりFIXED武器は難しい。
当てる前にセキュリティに狩られて敵が死んでいく。
ThargoidとかGuardian装備とかそれ以前の問題な気がしてきた。
まずはFIXED武器をまともに使えるようにならないと・・・。

 

f:id:nankakaku:20210921204754j:plain

ただいま。
Guardian装備のアンロックはそんなに急がなくてもいいか。
まずその武器がまともに使えないしね。
FIXED武器に慣れてからアンロックすればいいや。
ということで、これからはFIXED武器の練習もしていこう。
・・・じゃ、今回はこれで終わり!
次回からまたいつもの生活に戻ってがんばろう。