Space Engineers日記 第20回 引きこもり回

f:id:nankakaku:20210326195900j:plain

今回は!とりあえず!!・・・何しよう!!
・・・何しよう?
うーん・・・。
大型船用のラージカーゴが積める輸送船でも作るか。
そしてコバルトを満載して宇宙に行こう。
ということで、クリエイティブモードに移動!!

 

f:id:nankakaku:20210326195904j:plain

ラージカーゴを積んで飛ぶにはそれなりのスラスターが必要。
スラスターの量が増えると機体が大型化しちゃう。
どうせ大型化するなら拠点船にしちゃえばよくね・・・?
ってことで拠点船を作り始めたんだけど、終わりが見えない。
修正が面倒なんだよな、このゲーム。
あれを忘れたこれを忘れた、高さが足りない幅が足りないって時の修正にくっそ時間かかる。
消したらダメなブロックを消しちゃって機体の一部が崩壊とかも割とよくある。
定期的に機体のバックアップを取っておかないとハゲる。

 

f:id:nankakaku:20210326195906j:plain

とりあえず完成した気がする。
何か忘れてる気がしないでもない。
外側の忘れ物ならどうにでもなりそうだけど、内側の忘れ物は修正が大変だからなぁ・・・。
一応隙間は多めに作ってあるから、何かしら忘れててもあとから追加出来るだけの余裕はあるはず。
あると思いたい。

 

f:id:nankakaku:20210326195910j:plain

さっきの状態からちょっといじって、一旦サバイバルモードへ変更。
これで宇宙まで行ってみよう。
何も問題なければライトやらセンサー類やら小物類を設置しよう。
それで完成・・・の、はず。

 

f:id:nankakaku:20210326195913j:plain

おっせえ。
ラージカーゴx2に鉱石満載してもギリギリ飛べる程度のスラスターで宇宙に行くのはきっついな。
余裕で飛べるくらいじゃないとしんどい。
でも、これ以上スラスター積むのもなぁ・・・。
うーん・・・カーゴに荷物満載して宇宙に行くのは諦めるか。
半分くらいなら余裕あるだろうし、宇宙に行く時のカーゴの中身は半分までにしておこう。

 

f:id:nankakaku:20210326195916j:plain

小惑星到着。
前後のランディングギアを接地するのは無理だったから、前だけ接地。
これでも十分くっついてくれるしね。
・・・じゃ、帰るか。
ここに来ることだけが目的だったし。
他にやることがない。
あとは無事地上に着陸出来るかどうかだ。
スラスターがちょっと弱いから、降下速度には気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20210326195918j:plain

いい眺め。
コックピットを広く作るのはアリかもしれない。
どこかに軽くぶつけただけで砕け散りそうでちょっとこわいけど。
砕け散った時用のサブコックピットもどこかに作っておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210326195923j:plain

ただいま。
やっぱりスラスターが弱いなぁ。
まぁでも動き回るための船じゃないし、ギリギリ動けるなら別にいいか。
ということで、拠点船は一旦これで完成。
じゃ、次は輸送船を作ろう!!
・・・。
いや、大型化するなら拠点船にすればいいんじゃねって思ってこれ作ったんだけど、これはちょっと大きすぎて・・・。
輸送船はまた別に作ろうかなって・・・。

 

f:id:nankakaku:20210326195926j:plain

さっきの拠点船を作る前に試しに外側だけ適当に作った初代拠点船は更にでかい。
流石にでかすぎると思って作り直してみたものの、2代目もやっぱりでかかったっていう。
拠点船作りは難しいなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210326195930j:plain

初代と二代目のベースになった欠陥船。
荷物積むと飛べなくなるんだよな、こいつ。
でも、大きさはちょうどいいから輸送船もこれをベースに作ってみよう。
拠点用装備を外して軽くして、空いたスペースにスラスター突っ込めば荷物積んでも飛べるんじゃないかな。
・・・たぶん。

 

f:id:nankakaku:20210326195932j:plain

うーん・・・こんな感じかなぁ・・・。
なんだかんだで輸送寄りの拠点船になってしまった。
余ったスペースにリファイナリーとか積んだから、一応拠点としても使えなくはない。
量が少ないから拠点として使い続けられるほどの能力はないけど。
とりあえずこのまま仕上げていくかー。

 

f:id:nankakaku:20210326195935j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回はこいつを完成させて、本編で作ろう。
作るの大変そうだけどね!!
・・・まぁ、がんばろう。