Space Engineers日記 第15回 水素が足りない

f:id:nankakaku:20210223194938j:plain

今回は本編をメインにプレイしていく予定。
予定は未定。
とりあえず宇宙船にドリルを付けるところから始めよう。
そして水素タンクとバッテリーとソーラーパネルの材料を積んで、また宇宙へ行こう。

 

f:id:nankakaku:20210223194942j:plain

ドリル装着。
これで宇宙でも採掘出来る。
次はパーツ作りか。
鉱石が足りなければ穴掘りも。
穴掘りマシンも新しくしたいんだよなー。
もっと大型の穴掘りマシンが欲しい。
まぁ、時間があったらあとで作ろう。

 

f:id:nankakaku:20210223194946j:plain

パーツは拠点に作り置きされてたもので十分足りたから、穴掘りはスルーして宇宙へ。
なんだかんだでこの宇宙船も活躍してるなぁ。
もうちょっと輸送力をどうにかしたいけど。
これもそのうち新しくしていこう。

 

f:id:nankakaku:20210223194949j:plain

宇宙拠点到着。
持ってきた荷物をカーゴに突っ込んだら、試しに採掘でもしてみよう。
地上だとこんなドリルじゃ無いよりマシ程度だけど、宇宙ならそれなりに使えるはず。
掘った鉱石が飛び散らないだろうしね。
飛び散っちゃうハンドドリルは宇宙じゃ使い物にならないレベル。
あれで採掘は流石につらい。

 

f:id:nankakaku:20210223194952j:plain

おー、やっぱり自由に動き回れると穴掘りも楽ちん。
地上での穴掘りとは全然違うなぁ。
早く宇宙用の穴掘りマシンも作りたい。
そのためにもまずは水素輸送船を作らねば。
作っても運ぶ水素が無いんだけどね!!
氷を掘らねば・・・。

 

f:id:nankakaku:20210223194956j:plain

溶接マシンの必要性を感じる。
穴掘りマシンより先に溶接マシンを作るべきかもしれない。
・・・あ、今使ってる宇宙船に溶接用のツールを付ければいいのでは?
なんかもうそのうち万能船になりそうだな、あの宇宙船。

 

f:id:nankakaku:20210223194959j:plain

水素タンクとソーラーパネルの増設完了。
バッテリーはまだいいかな。
ソーラーパネルがもっと増えたら増やそう。

 

f:id:nankakaku:20210223195001j:plain拠点でやることなくなったから、鉱石探しの旅へ。
よく使う鉱石のうち、鉄とシリコンとニッケルは見つかったんだけど、コバルトがどこにもない。
コバルトどこ。
宇宙だけで全てを完結させるには、あとコバルトと氷が欲しい。
どこかにないかなぁ、コバルトと氷。

 

f:id:nankakaku:20210223195005j:plain

コバルトと氷は見つからないまま、地上へ帰還の時間。
すいそだいじに。

 

f:id:nankakaku:20210223195009j:plain

ただいま。
次は何しよう。
氷掘りマシンでも作りに行こうかな。
氷堀りマシンというか、新しい穴掘りマシンか。
今回もまた、クリエイティブモードに引きこもるとするか。

 

f:id:nankakaku:20210223195013j:plain

原点回帰!
やっぱり時代は縦長!
ラージカーゴx2に鉱石満載しても飛べる!つよい!
・・・でもこれ、コケた時の被害がでかすぎるんだよなぁ。
縦長はスラスターケチるとコケるからなぁ。
スラスターマシマシで作るか別の穴掘りマシンを作るか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210223205434j:plain

スラスター増やしたらある程度傾いても大丈夫になった。
これ以上傾けるとそのままコケるけど。
まぁでもこれくらい耐えられるなら、コケそうになっても立て直せるかな。
スラスターは最低でも上昇8前4後4左4右4は欲しいかも。

 

f:id:nankakaku:20210223195016j:plain

さっきの穴掘りマシンで掘った石を大型宇宙船に詰め込んでみたら、浮かなくなった。
もっとスラスター積まないとだめだなこれ。
カーゴ満載状態だとスラスター2倍くらい増やさないとダメかもしれない。
大型宇宙船も作り直すかー。
・・・といっても、すぐに出来るもんじゃないけど。
時間のある時にちまちま作っていこう。

 

f:id:nankakaku:20210223195020j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回は本編で水素輸送船を作り始めるかー。
水素はまだ無いけど、準備だけでもしておこう。
・・・じゃ、終わり!!