Stormworks日記 第6回 海から空へ

f:id:nankakaku:20210221235316j:plain

今回はヘリを完成させるぞー!!
そして救助と拠点探しに行くぞーーー!!
流石に2連続で本編放置は避けたいしね!!
じゃ、早速作業開始ーー!!

 

f:id:nankakaku:20210221235319j:plain

・・・あ?
前回まで普通に飛べてたヘリがまともに飛ばなくなったんだが?
なんかアプデで変更入ったか?
とりあえずカスタムモードで色々確認してみるかー。

 

f:id:nankakaku:20210221235325g:plain

どういうことだってばよ。
ちょっと地上から浮き上がると機体が超高速回転し始める。
そしてジャイロを起動するためのスイッチを押すと何故かエンジンのスターターが動くようになる。
一体何が起きてるんだ・・・。
とりあえず配線をやり直してみるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210221235343j:plain

だめだ、超高速回転する。
何が原因なんだこれ。
この後タンデムローターもテストしてみたんだけど、あっちは問題なかった。
普通のヘリは相変わらずぐるんぐるん。
変わったのは二重反転ローターだけっぽい。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20210221235346j:plain

あ、解決した。
ローターのコレクティブへの出力を上下入れ替えたら普通に飛べるようになった。
これで一安心。
また本編の初期拠点に移動して、ヘリ作りを再開しよう。

 

f:id:nankakaku:20210221235349j:plain

ある程度形になったからテスト飛行。
どれくらい飛べるかな。

 

f:id:nankakaku:20210221235351j:plain

飛び回ってたら空港拠点を見つけたから、値段をチェック。
・・・8万ドルか。
意外と安いな。
もっとするかと思ってた。
これくらいならもうちょっと頑張れば買えそう。
本編でも同じ空港を見つけたら買ってもいいかもしれない。
一応覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20210221235355j:plain

夜間飛行テスト。
・・・まぁなんとか飛べそうかな。
サーチライトはあんまり遠くまで照らしてくれないから、山の近くを飛ぶのはちょっとこわいけど。
一応暗視装置付きの双眼鏡を操縦席付近に置いておくか。

 

f:id:nankakaku:20210221235359j:plain

とりあえず救助に行けそうなヘリが完成したから、早速本編で救助へ。
ちゃんと一通りの作業をこなせるかなー。

 

f:id:nankakaku:20210221235403j:plain

雷が直撃して海に墜落したんだが?
救助に行く予定が救助される側になったんだが?
こいつ、ロープ付けるところもないし、回収出来ないんだが?
・・・はー。
このゲームの雷は本当に鬱陶しいな・・・。
うるさいしヘリぶっ壊すし・・・。
とりあえず拠点に死に戻りしよう。

 

f:id:nankakaku:20210221235406j:plain

拠点に死に戻りして、船で救出へ。
あのヘリ一応給油口的なものがあるから、そこにホースを繋げればなんとかなるかもしれない。
なんともならなかったら、コの字型の船を作って回収しに行くか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210221235409j:plain

引っ張れるぞーーーー!!!!
良かった・・・!!
これなら回収できる・・・!!
帰ったらヘリにもロープ用のアンカーを付けておこう。

 

f:id:nankakaku:20210221235412j:plain

ただいま。
あのヘリにはフロートがあったから助かったけど、フロートがなくて海底に沈んだ場合はどうしたらいいんだろう。
それ用の回収装備があるのかなぁ。
一応ウインチとかあった気がするから、どうにかすれば回収出来るのだろうか。
今度カスタムモードで試してみてもいいかもしれない。
今後水上ヘリ以外の航空機も作るだろうしね。
サルベージ船的なものをそのうち作っておこう。

 

f:id:nankakaku:20210221235415j:plain

ヘリがあるとマッピングが捗る。
・・・。
いや、救助だよ。
マッピングしてる場合じゃないよ。
一応拠点探しも目的のひとつだけど、メインは救助だよ。
誰でもいいから助けに行かねば。

 

f:id:nankakaku:20210221235419j:plain

ということで、早速救助へ。
ヘリがあれば陸上ミッションにも行けるから便利。
っていうか、おっさんそこ大丈夫か。
もうちょっと車から離れた方がいいんじゃないか。
絶対熱いよねそこ。
熱いじゃ済まないよねそこ。

 

f:id:nankakaku:20210221235422j:plain

消火しただけで3000ドル貰えた。
曳航ミッションよりおいしい。
これにおっさん1人2000ドルを合わせて5000ドルの収入。
陸上ミッションもそれなりにおいしいな。

 

f:id:nankakaku:20210221235424j:plain

もうちょっとヘリの移動速度を上げたくて、前にプロペラを追加してみた。
・・・思ってたより良い感じに加速するなこれ。
しばらく使ってみて問題なかったからこのまま付けっぱなしにしよう。

 

f:id:nankakaku:20210221235428j:plain

下を向きすぎて墜落したつらい。
気を付ければ使えなくはないけど、うーん・・・。
やっぱりプロペラは外した方がいいかな。
高速移動したかったら飛行機作った方がいいかも。
・・・ちょっと作ってみるか、飛行機。

 

f:id:nankakaku:20210221235431j:plain

ぶーん。
一応飛べたけど、適当に作りすぎたせいか操縦がくっそ難しい。
キーボードで飛ぶならジャイロ積まないと全く安定しない。
コントローラー使えば無くてもそれなりに飛べるけど。
飛行機作りも難しそうだなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210221235434j:plain

よし、今回はこれで終わり!
次回は救助やら物資拾いでお金を稼いで、空港拠点を買いに行こう!
これからは空の時代だ!!