Space Engineers日記 第12回 宇宙進出

f:id:nankakaku:20210204211738j:plain

今回は宇宙進出の準備をメインにプレイしていこう。
とりあえず今ある素材とパーツで作れるものを作れるだけ作ろう。
そして素材が無くなったらひたすら穴掘りタイム。
その合間に前回作った物資回収&探索マシンも作っていきたい。
・・・じゃ、まずは水素タンクでも作りに行くか。

 

f:id:nankakaku:20210204211741j:plain

水素タンク完成!!
・・・したのはいいけど、鉄が枯渇した。
早速穴を掘りに行かねば・・・!!

 

f:id:nankakaku:20210204211743j:plain

そういえばこのゲーム、地形がいじれないっぽいんだよな。
穴を掘ったら埋められない。
そのうちそこら中が穴だらけになりそう。

 

f:id:nankakaku:20210204211746j:plain

物資回収&探索マシン完成。
あとはもうあれだな、拠点用のパーツを揃えるためにひたすら穴掘りだな。
とりあえずソーラーパネルとバッテリーは設置したい。
ラージカーゴもあった方がいいか。
サバイバルキットとO2/H2ジェネレーターも欲しい。
余裕があればアセンブラとリファイナリーも。
・・・一度にどれだけ持っていけるかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210204211750j:plain

サバイバルキットの材料を回収するために、第1拠点へ。
銀とか金がまだ第2拠点周辺で見つかってないんだよなー。
第1拠点周辺にはそれなりにあるんだけど・・・。
今度Ore Detectorを積んだ車を作って探しに行くか。

 

f:id:nankakaku:20210204211753j:plain

よし、カーゴいっぱいまで素材やら何やらの積み込みが終わった。
アセンブラとリファイナリーの材料は積めなかったから、第2便で持っていこう。
その他の材料は全部積めたから、最低限の拠点は作れるんじゃないかな。
じゃ、行くか、宇宙へ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20210204211756j:plain

まぁ、クリエイティブモードで宇宙に行けることは分かってたから、普通に行けるよね。
あとは適当な小惑星を探して、そこに拠点を作ろう。

 

f:id:nankakaku:20210204211759j:plain

ここでいいかな。
そこそこ大きな小惑星
とりあえずソーラーパネルとサバイバルキットを最優先で設置しよう。
電気大事。

 

f:id:nankakaku:20210204211802j:plain

なんだかんだで作業終了。
サバイバルキットを作る前にバッテリー切れしそうになって焦ったけど、ギリギリ間に合った。
充電はサバイバルキットが無いと出来ないからなぁ・・・。
サバイバルキットは宇宙船にも積んでおいた方が良い気がする。
やっぱり拠点としても使える大型宇宙船が必要かもしれない。
今度作ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20210204211805j:plain

やること無くなったし、地上に帰ろう。
第2便はアセンブラとリファイナリー、ソーラーパネルの材料を積んでいこう。
・・・まぁ、今回はもう十分プレイしたから、これで終わるけど。
宇宙拠点の開発はまた次回だな。

 

f:id:nankakaku:20210204211807j:plain

ただいま。
ようやく俺のSpace Engineersが始まった感。
これからは宇宙を中心にプレイしていこう。
・・・じゃ、終わり!!