Space Engineers日記 第8回 予定は未定

f:id:nankakaku:20210111202421j:plain

今回は新型穴掘りマシン作りと、引っ越しと、余裕があれば輸送機作りかな。
あとは・・・あ、リファイナリーの増設もか。
むしろそれが最優先だな。
インゴットが無いとパーツが作れないしね。
船も拠点の設備も何も作れなくなる。
ということで、今回も早速穴掘りに出発だ!!!!!

 

f:id:nankakaku:20210111202424j:plain

リファイナリーは鉄を相当使うから、鉄を掘りまくろう。
他の鉱石は必要になり次第掘りに行く感じで。
今はとにかく鉄だ!!
鉄を掘りまくるぞーーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20210111202427j:plain

新型穴掘りマシンもそろそろ完成しそう。
ただ、パワーアップした縦長が思ってた以上に快適だから、こいついらなかったんじゃ感が。
ドリル外して輸送機にするのもアリかも。
あ、でも、引越し先にも穴掘りマシンが必要だから、複数あっても困らないか。
とりあえずこのまま完成させよう。

 

f:id:nankakaku:20210111202429j:plain

溶接マシンと解体マシンの必要性を感じる。
作るのに必要なパーツが多いと持ちきれないんだよな。
解体する時もパーツが多いと持ちきれなくて地面に落ちちゃう。
新型穴掘りマシンが完成したら溶接マシンと解体マシンを作りに行くかー。

 

f:id:nankakaku:20210111202432j:plain

よし出来た!!!
これで穴掘りが更に捗る!!
リファイナリーも順調に増設出来てるから、詰まる心配もないだろう、たぶん。
じゃ、ちょっとクリエイティブモードに行って溶接マシンと解体マシンを作りに行こう。
・・・。
また引っ越しが遠のいていく・・・。
ついでに宇宙進出も遠のいていく・・・。

 

f:id:nankakaku:20210111202435j:plain

前後にツールを付けたパターンと、前に並べたパターンを作ってみた。
ちょっと重いけど、前に並べたやつの方が使いやすいかなー。
前後だと後ろのツールがどうしても使いにくい。
そもそも個別に作ったほうが良い気がしないでもない。
うーん・・・とりあえずテストしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20210111202438j:plain

スラスターが足り無くて解体中に落下した・・・。
っていうかリファイナリークラスになるとミディアムカーゴじゃ容量足りないな。
ラージカーゴが欲しい。
でも、ラージカーゴ積むと機体がでかくなるし余計重くなる。
ぐぬぬ・・・!!
思ったより難しいぞ溶接解体マシン作り・・・!

 

f:id:nankakaku:20210111202440j:plain

溶接の方もテスト。
・・・これ、溶接も解体もハンドツール使ったほうが早いな。
船用のツールは地味に時間かかる。
これならカーゴだけ積んで空飛ぶ足場を作った方が良いような。
いやでも結局面倒だなそれも・・・。
ちょっと時間はかかるけど、溶接解体マシンを使うほうが楽かなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210111202443j:plain

とりあえずこれでいいや。
実際に使ってみないことにはなんとも言えないしね。
使うかどうか、使えるかどうかは本編のサバイバルモードで判断しよう。
なんとなく、あんまり使えない気がするけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20210111202446j:plain

こいつが完成したら今度こそ引っ越しを・・・!!
引っ越しして宇宙進出を・・・!!
・・・あ、輸送機作ってない・・・。

 

f:id:nankakaku:20210111202449j:plain

新型穴掘りマシンをちょっと拡張してラージカーゴとスラスターを追加。
こいつは穴掘り兼輸送マシンとして活躍してもらおう。
輸送専用の機体はまた余裕がある時に作ればいいや。

 

f:id:nankakaku:20210111202451j:plain

おお、気持ち良いくらいがっつり掘れるなこいつ。
掘れすぎてカーゴがマッハで埋まったけど。
ドリルの量に対してカーゴの容量が少なすぎるなこれ・・・。
でも、カーゴ増やすと今度は重すぎて飛べなくなるんだよなぁ。
掘り過ぎに気を付けつつ運用するしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210111202454j:plain

使うかどうか分からない溶接解体マシンが完成した。
こいつ本当に必要だったかなぁ・・・。
・・・まぁ、いいか。
きっと何かしら役に立つだろう、たぶん、おそらく、そのうち。

 

f:id:nankakaku:20210111202458j:plain

 乗り物作りと穴掘りしかしてないけど、今回はこれで終わりにしよう。
なかなか引っ越しが進まないなぁ・・・。
引っ越しというか、第2拠点作りか。
早く宇宙に行くためにも第2拠点作りを急がねば。
・・・いや、第2拠点が出来たところで宇宙に行くための船が無いな。
そんなに急がなくてもいいか。
クリエイティブモードで宇宙船が完成したら本気だそう。
じゃ、終わり!