Stormworks日記 第2回 船を作る

f:id:nankakaku:20210130205926j:plain

今回はクラシックキャリアモードとカスタムモードで遊んでみよう。
とりあえずクラシックキャリアから。
普通のキャリアとは何が違うんだろうな。

 

f:id:nankakaku:20210130205929j:plain

おお、クラシックキャリアはTPS視点が使える。
前回やったただのキャリアは使えなかったからなぁ。
・・・まぁ、使えなくてもそこまで困らないけど。
乗り物乗ってる時にちょっと便利なくらいか。[

 

f:id:nankakaku:20210130205933j:plain

前回と同じくボートを呼び出そうと思ったんだけど、なんか表示された。
コンポーネントが見つからないですよ的なあれ?
・・・あ、そういえば、クラシックキャリアはミッションやるとコンポーネントがアンロックされるとかなんとかだったっけ。
もしかしてアンロックされてないパーツが使われてるのかこれ。
つまりミッションをやるには自分で船を作れと・・・?
作れるかなぁ・・・船・・・。

 

f:id:nankakaku:20210130205935j:plain

ただの板でも浮くらしい。
これにエンジンやら何やら付ければ動くかな。

 

f:id:nankakaku:20210130205938j:plain

・・・こんな感じ?
デフォ船の記憶を頼りに作ってみたけど・・・。
動くのかなぁ・・・これ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210130205940j:plain

動いたああああああああああ!!!!!
あとはこれにメディバッグみたいなやつを積めば救助に行けるのでは?
いやでもこれ、たぶん沈むよね・・・。
たぶんというか、間違いなく沈むよね・・・。
んー・・・フロートみたいなものを左右にくっつけてみるか。

 

f:id:nankakaku:20210130205943j:plain

よし出来た。
これで多少は安定するだろう。
じゃ、早速こいつに乗って救助に行ってみよう!!

 

f:id:nankakaku:20210130205948j:plain

めっちゃ燃えてる。
火の近くに微動だにせずに突っ立ってるNPCいるんだけど、心強すぎませんかね。
っていうか大丈夫なのかなあの人。
じわじわHP削れてるんじゃないの。
あいつは早めに救助した方が良さそうだな。

 

f:id:nankakaku:20210130205951j:plain

全員救助完了。
あとは病院に連れて行ったらクリアだな!
バッテリーと燃料の残量がちょっと気になるけどね!!
このミッション終わったらどっちも増設しておこう。
燃料タンクはいっぱい積んでおこう。

 

f:id:nankakaku:20210130205953j:plain

救助終わり。
そういえば、クラシックキャリアはマップに現在位置も表示されてた。
ただのキャリアとくらべると難易度易しめになってるのかな。
俺にはこっちの方が合ってそうだから、しばらくクラシックキャリアで遊ぼう。
キャリアはゲームに慣れたら再開しよう。

 

f:id:nankakaku:20210130205956j:plain

船を曳航するミッションなんかもあるのかー。
色々あるなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210131000843j:plain

・・・くっそ遅い。
明らかにパワー足りてない。
エンジンとスクリュー増やしたほうがいいかも。
でも、そうすると燃料の消費も増えるから、燃料タンクも更に増やさないと・・・。
うーん・・・新しい船を作った方がいいかなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210131000846j:plain

ミッション完了!
外はもう真っ暗。
これだけ時間かかったのに、報酬は救助一人分と同じっていうね・・・。
もうちょっとくれてもいいのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20210131000849j:plain

・・・あれ、死んだ。
なんで死んだの俺。
曳航用のロープ外そうとして海に落ちたら死んだ。
・・・あ、スクリューに巻き込まれたか・・・?
海に落ちた時の位置的にそれっぽい気がする。
スクリューの位置も調整した方がいいかもなー。

 

f:id:nankakaku:20210131000854j:plain

船はそのまま現地に残ってるらしい。
・・・どうやって回収しよう。
同じ船を呼び出して、拠点まで曳航するしかないか。
流石にここまで泳ぐわけにはいかないし。
まさか自分の船を助けに行くことになるとは・・・。

 

f:id:nankakaku:20210131000857j:plain

・・・え、なんか船が沈んだんだけど。
なんで?
雨のせい?
とりあえず最初の船の近くまでは来れてたから、泳いで向こうの船に行こう。

 

f:id:nankakaku:20210131000900j:plain

救助に向かった船を救助を待ってた船で救助する作業。
どうしてこうなった。

 

f:id:nankakaku:20210131000902j:plain

我が家が見えてきた。
ここまで来たら一安心。
燃料が足りるかどうかちょっと心配だったけど、思ってたより余裕があった。
これならエンジン2基にしても大丈夫そうかな。
次回は船の改良をがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20210131000905j:plain

ただいま。
はー、疲れた。
今回はこのまま終わりにしよう。
続きはまた今度。
じゃ、終わり!!