Stormworks日記 第5回 ヘリを作ろう

f:id:nankakaku:20210215224441j:plain

今日はSpace Engineersをやる予定だったけど、天井に引っかかった水上ヘリが気になって・・・って、爆発しとるーーー!!!!
なんでいきなり!?
・・・まぁでも、これで落ちてくるか?
とりあえずフォトモードを解除して、様子を見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20210215224444j:plain

めっちゃ燃え始めたけど、落ちてくる気配はない。
これ、回収がより難しくなったのでは?
火を消してからじゃないと回収する前に俺が死ぬのでは?
っていうかこれだけ燃えてるのに、まだエンジン音が聞こえる。
この状態でエンジン生きてるの・・・?
何がどうなってんだこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210215224447j:plain

あ、落ちてきた。
エンジンぶっ壊れたのかな。
これでようやく回収出来る。
結局ヘリは完成してないけど。
何してもくるくる回るんだよなぁ。
一旦カスタムモードで始めて、プリセットヘリに乗ってみるかー。

 

f:id:nankakaku:20210215224450j:plain

プリセットヘリは普通に飛べる。
配線やら何やら見てみても、これといってミスはしてなさそうなんだけど・・・。
うーん・・・何が違うんだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20210215224455j:plain

プリセットのヘリ、色々外してジャイロも外しても、そんなにくるくるしないんだよなぁ。
ゆるやかに回る程度。
うちのヘリはジャイロあってもプリセットヘリより勢いよく回転する。
なんでや・・・。
無理やり飛んでもずっと回ろうとするし、何がなにやら。

 

f:id:nankakaku:20210215224458j:plain

メインローターを自作ヘリと同じものにしたらプリセットヘリも回るようになった。
犯人はメインローターか。
それが分かったところで解決策が思い浮かばないけど。
そもそも回転方向をよく見たら、ローターと同じ方向に回ってるんだよなー。
どうしたらいいのこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210215224502j:plain

二重反転ローターにしたら安定した。
もう普通のヘリは諦めて、こっちでいこう。
安定して飛べるならなんだっていいしね。

 

f:id:nankakaku:20210215224506j:plain

ついでにタンデムローターもテスト。
こっちも良い感じ。
どっちも作るのに割と時間かかったけどね・・・。
でも、ヘリについてあれこれ調べるのはなかなか楽しかった。
次は飛行機も作ってみたいな。

 

f:id:nankakaku:20210215224509j:plain

そのまま周囲を飛んで回ってたら、船が転覆してた。
ここ、ミッション範囲内じゃないんだけど・・・。
ただのNPC船が波か何かでひっくり返ったのだろうか。
こういう自然発生系の事故も救助出来るのかな。

 

f:id:nankakaku:20210215224512j:plain

・・・さて、とりあえず飛べるヘリが作れるようになったから、そろそろ本編でも使えるヘリを作ろう。
元々の目的はそれだしね。
ヘリを作って新しい拠点を探しに行きたい。
ついでに救助も出来るようにしたい。
ヘリがあれば陸上ミッションにも行けそうだし、稼ぎも増えそう。
ヘリ、最強じゃないか。

 

f:id:nankakaku:20210215224514j:plain

適当になんとなくそれっぽいものを作っていく。
拠点の出口にメインローター引っかかるんじゃないかと思ったけど、ギリギリ大丈夫そう。
ギリギリすぎてたまに羽がヒットして吹っ飛ぶけど。
まぁ、その時は一旦回収してまたスポーンさせれば問題ない。
たとえ天気が荒れ狂っていても、何回でもやり直せばそのうち飛んで行けるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20210215224518j:plain

今回はこれで一旦終わりにするかー。
ひたすらヘリと戦ってて一切救助してないけどね!!
救助は次回本気出そう。
完成するであろうヘリを使ってどんどん救助しよう。
そしてお金をがっつり稼ごう。
・・・じゃ、終わり!!