Space Engineers日記 第11回 掘って作って掘って作って

f:id:nankakaku:20210127201320j:plain

今回は第2拠点の拡張と宇宙船作りだな!!
あと、第2拠点用の溶接解体マシンも作りたい。
溶接解体マシンは各拠点に1機は欲しい。
あれは便利。
・・・先に溶接解体マシンを用意してから始めようかな。
ちょっとクリエイティブモードに行ってこよう。

 

f:id:nankakaku:20210127201322j:plain

よし、出来た。
前回作った溶接解体マシンより、ちょっとだけ小型化に成功した。
構成パーツはほぼ同じ。
じゃ、早速こいつを作るために本編に移動しよう!

 

f:id:nankakaku:20210127201325j:plain

溶接解体マシンを作る前に穴掘りタイム。
・・・これ、真下には強いけど横に弱すぎるなぁ。
船を傾けて掘るしかないか・・・。
次の穴掘りマシンは横にもドリル積んでおこう。

 

f:id:nankakaku:20210127201329j:plain

なんだかんだで溶接解体マシン完成。
とりあえず第1拠点で充電してから第2拠点に移動させよう。
あっちはまだ発電機もバッテリーも少ないしね。
どっちも早く数を揃えないと。

 

f:id:nankakaku:20210127201332j:plain

初代穴掘りマシンで溶接解体マシンを輸送。
これ以外に運べそうな機体がなかった。
船を輸送するための船とかも必要になってきそうだなぁ。
今度作ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20210127201335j:plain

持ってきた溶接解体マシンで早速バッテリーを量産。
バッテリーはパワーセルを大量に使うからなー。
溶接マシンが無いと作るのが大変。
作ってよかった溶接マシン。

 

f:id:nankakaku:20210127201339j:plain

次は宇宙船を作るために穴掘りタイム。
宇宙船以外にも水素タンクも作らないとなー。
その水素タンクのために氷も掘らないと・・・。
やっぱりこのゲーム、穴掘りゲーだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210127201343j:plain

第2拠点にも気軽に動かせる乗り物が欲しい。
物資の回収とか周囲の探索が出来るやつ。
今は溶接解体マシンをそれ用に使ってるけど、専用の乗り物が欲しい。
・・・ちょっとクリエイティブモードで作ってくるか。

 

f:id:nankakaku:20210127201345j:plain

まぁこんなもんか。
こいつは本編での作業に余裕が出来たら作ろう。
じゃ、また本編に戻って宇宙船作ったり穴掘ったりしよ。

 

f:id:nankakaku:20210127201349j:plain

宇宙船が出来たぞーー!!
あとは水素タンクと宇宙拠点用の素材が準備できたら宇宙進出だ!!
宇宙船作りで素材がほとんど無くなったから、まだまだ時間がかかりそうだけどね!
穴掘りがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20210127201353j:plain

宇宙船完成したし、今回はこれで終わりにしようかな。
次回は物資回収&探索マシンを作ったり、水素タンク作ったり、宇宙進出の準備だな。
順調に行けば次回で宇宙に行けるかもしれないし行けないかもしれない。
・・・じゃ、終わり!