Stormworks日記 第1回 Stormworks: Build and Rescueはじめました

f:id:nankakaku:20210121214758j:plain

なんかStormworksが20%オフになってたから買ってみた。
ウィンターセールも旧正月セールも外して、こんなよくわからない時期にセールをするとは・・・。
旧正月セール中に定価でもいいから買おうと思ってた俺的には助かったけど。
俺のSteam旧正月セールは始まる前から終わったかもしれない。
まぁでも500円引きが来たら何かしら買うと思うけどね!!

 

f:id:nankakaku:20210121214801j:plain

キャラクリあるのかこれ・・・!
とりあえず適当に作るか。
あんまり時間かけるのもあれだし。
サクッと作っちゃおう。

 

f:id:nankakaku:20210121214805j:plain

よし、これでいこう。
・・・。
いや、途中までは普通におっさんを作ってたんだけどね・・・。
服を肌色にしたら全裸っぽくなったから、つい・・・。
まぁ、見た目なんてどうでもいいよね!

 

f:id:nankakaku:20210121214807j:plain

ゲームスタート!
・・・マウス感度鈍すぎるしカメラの動きもなんか気持ち悪い。
まずは設定からだな。
ついでに操作方法も確認してこよう。

 

f:id:nankakaku:20210121214810j:plain

一応チュートリアルっぽいものがあるんだな。
・・・ところでこれ、TPS視点はどうやるの?
TABキーでカメラモードを切り替えられるっぽいんだけど、押しても無反応。
まだ使えないのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20210121214814j:plain

消火器ぶしゃー。
・・・って、近付きすぎかこれ。
右下になんか熱そうなアイコンが出てる。
割と細かいなこのゲーム。

 

f:id:nankakaku:20210121214816j:plain

大体の流れはわかった。
救助しに行って病院に連れて行ったらミッションクリアだな。
で、そのための乗り物を自分で作ると。
ふむ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210121214820j:plain

チュートリアル終わり。
ベッドで寝れば新しいミッションが出るとかなんとかって言ってた気がするから、ちょっと寝てこよう。

 

f:id:nankakaku:20210121214824j:plain

お、出てきた。
ボート探し?
早速行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20210121214827j:plain

・・・いねえ。
どこにいるんだ遭難してるボートは。
マップに自分の位置が表示されないから、こっちも遭難しそう。
暗くなる前に見つかればいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20210121214830j:plain

いたあああああああああ!!!!
あれだあああああ!!!!!
・・・たぶん。
遭難してないNPC船もいるなら分からんけど、いないならたぶんあれ。
あれであって欲しい。

 

f:id:nankakaku:20210121214834j:plain

さっきの船で合ってた。
中に居た2人を救助して、次は病院へ。

 

f:id:nankakaku:20210121214836j:plain

ミッション終わり。
一人救助すると2000ドル貰えるらしい。
チュートリアルから使い続けてる船が確か2万ドルくらいだったはずだから、2人救助ミッションを5回やればあれくらいの船が作れるようになるのか。
ある程度お金貯まったら船を自作してみるかー。

 

f:id:nankakaku:20210121214840j:plain

病院内に息子がいた。
これは完全に息子。
そっくり。
そういえば、このゲーム一応フォトモードがあるんだよな。
そこまで高機能じゃないけど、それなりに使える。
SSよく撮る勢には助かる。

 

f:id:nankakaku:20210121214843j:plain

次の救助へ。
昼間より夜の方が見つけやすいかもなこれ。

 

f:id:nankakaku:20210121214846j:plain

お前死にかけじゃねーか!!
もうちょっと遅れてたら間に合わなかった可能性が・・・?
ミッション発生からそこまで時間経ってないんだけどなー。
救助待ちNPCの体力はランダムなのかな。

 

f:id:nankakaku:20210121214849j:plain

雷がくっそうるさい。
油断してるとびっくりするレベルのうるささ。
雷だけ音小さくできませんかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20210121214852j:plain

ミッション終わり。
救助してるだけでも十分楽しいなこれ。
自分で作った乗り物で救助出来たら更に楽しそうだけど。
乗り物の作り方は動画でチュートリアルがあるみたいだから、あとで見ておこう。

 

f:id:nankakaku:20210121214856j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回は何をしようかなぁ。
ゲームモードがキャリアとクラシックキャリアとカスタムがあるから、他の2つを試してみようかな。
今やってるのはたぶんキャリアだろうから、クラシックとカスタムを。
カスタムなら自由に乗り物作りとか出来そうだし、練習にはちょうどいいかも。
何かしら簡単なものでもいいから乗り物が作れたらいいな。
・・・じゃ、終わり!