Space Engineers日記 第7回 穴を掘って穴を掘ったら穴を掘る

f:id:nankakaku:20210107185702j:plain

今回も穴掘ったり引っ越ししたり乗り物作ったり、いつも通りがんばろう。
まずは何をしようかなぁ・・・。
んー・・・穴掘りマシンをどうにかするか。
あの縦長は色々無理がありすぎる。
もうちょっと使いやすい穴掘りマシンを作ろう。

 

f:id:nankakaku:20210107185705j:plain

よし出来た!
今度は縦長よりは使いやすいはず!
一応輸送用としても使えなくはないから、引っ越しにも役立ちそう。
ただ、作るのが大変そうなんだよな・・・。
コンテナでかいしスラスターもでかいしバッテリーたくさん積んでるし・・・。
素材揃えるのにかなり時間かかりそう。
・・・やっぱり縦長を改造した方が良い気がしてきた。
一応縦長もいじくり回してみるか。

 

f:id:nankakaku:20210107194349j:plain

縦長さんちょっとだけアップグレード。
カーゴ満載状態でも飛べるくらいのパワーを手に入れた。
これで回収機はいらなくなるはず。
改造も下部をちょっと拡張するだけで済むから、時間も素材もそこまで使わないはず。
一旦これで鉱石掘りまくって、さっきの穴掘りマシン用の素材を揃えよう。
じゃ、早速サバイバルモードでこいつを作るとするか。

 

f:id:nankakaku:20210107185708j:plain

ふぅ・・・。
縦長の改造終わり。
思ってたより時間かかった。
まぁでもこれで多少穴掘りも快適になるだろう。
あとはさっき作った新しい穴掘りマシンを作るためにまた穴掘りだ。
・・・。
最近穴掘りと乗り物作り以外何もしてない気がする・・・。
次の穴掘りマシンが完成したら宇宙進出に向けて本気出そう。
そのためにも・・・穴掘りだ!!!!!

 

f:id:nankakaku:20210107185711j:plain

穴掘りが思ってた以上に快適になった。
最初からこうしておけばよかった。
なんで掘るのと運ぶの別々にしたんだ俺・・・。
いやでも埋まるのもあれはあれで悪くはない。
ただ、もっと巨大化させないと効率が悪すぎる。
1回で鉱石全部掘れるくらいの巨大穴掘りマシンにすればあれもアリだと思う。
いつか作ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20210107185714j:plain

こいつもアップグレードしたいなぁ。
周囲を探索するために作った航空機。
今は物資回収専用機みたいになってる。
このままちょっとした輸送船に出来ないかな。
小型輸送機的な。
もうちょっと大きいカーゴ積んで、スラスターも追加すればいけそうな気がする。
2代目の穴掘りマシンが完成したらこっちも色々強化してみよう。

 

f:id:nankakaku:20210107185718j:plain

穴掘りが捗り始めたら精錬が追いつかなくなってきた。
リファイナリー量産しないと・・・!!
量産するために素材集めないと・・・!!
つまり・・・穴掘り!!!

 

f:id:nankakaku:20210107185722j:plain

新しい穴掘りマシンもだいぶ出来てきた。
こいつが完成したら穴掘りが更に捗る。
そしてリファイナリーが詰まる。
早くどうにかしないと・・・!!

 

f:id:nankakaku:20210107185725j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回は新型穴掘りマシンの続きと、リファイナリーの量産だな。
あと、引っ越しも進めていきたい。
引っ越し用の輸送機も作りたい。
引っ越し先の設備と、輸送機のために素材を揃えたい。
・・・穴を・・・掘らねば・・・!!