Space Engineers日記 第5回 もっと輸送力を

f:id:nankakaku:20201228220340j:plain

今回は穴掘りマシンを完成させるぞーーー!!
鉱石回収専用機はあとでいいとして、まずは穴掘りマシンだ!
あいつも掘り過ぎなければ一応飛べるしね!
じゃ、穴掘りマシンを作るために穴を掘りに行くぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20201228220343j:plain

穴を掘ったり物資を取りに行ったり忙しい。
けっこう頻繁に降ってくるんだよな、この物資。
解体した時に手に入るパーツが地味においしいから、出来るだけ回収しに行きたい。
そのうち物資回収専用機と、解体所もどこかに作りたいな。

 

f:id:nankakaku:20201228220347j:plain

穴掘りマシンが完成したぞーーーーー!!!!
・・・あ、これどうやって充電しよう。
コネクタが上に付いてるんだよな・・・。
まぁ、高いところに作るしか無いか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201228220350j:plain

よしできた。
これで充電が出来る。
ある程度充電出来たら穴を掘りに行こう。
ちゃんと掘れるかなー。

 

f:id:nankakaku:20201228220353j:plain

おおおお!!!
がっつり掘れる!!
気持ち良いくらい掘れる!!
これでようやくハンドドリルを卒業出来る!!
でも、掘りすぎると飛べなくなるから、程々にして帰ろう。

 

f:id:nankakaku:20201228220357j:plain

やべぇ、コケた。
こいつスラスターの量ケチってるからこうなると起き上がれないんだよな・・・。
スラスター追加して無理やり起こすしか無いか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201228220359j:plain

復活!!
拠点に戻ったらスラスター追加しておこう。
コケたら最後はちょっと・・・。
やっぱりスラスターはケチるもんじゃないな。
コケても起き上がれるだけのスラスターは積んでおかないとダメだな。

 

f:id:nankakaku:20201228220402j:plain

やっぱり小型穴掘りマシンがいるのではと思って作ってみたんだけど、小さくならねえ。
これならさっきの縦長穴掘りマシンだけあれば十分かなぁ。
穴掘りマシン作りは難しい。

 

f:id:nankakaku:20201228220405j:plain

なんだかんだで回収機の方も完成した。
これで穴掘りマシンを穴に埋められる。
あとは実際に使ってみて問題がないかチェックだな。

 

f:id:nankakaku:20201228220408j:plain

・・・。
しまった、帰るための足がない。
完全に忘れてた。
帰還用の小型船をのせていかないとダメだなこれ。
次は穴掘りマシンに合体出来るような小型船を作ろう。

 

f:id:nankakaku:20201228220413j:plain

回収機は今のところ問題なさそうかな。
思ってたより使い勝手は良くないけど、鉱石を大量に運べるのは便利。
輸送力大事。
次はもっとちゃんとした輸送船も作りたいな。

 

f:id:nankakaku:20201228220416j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回は新拠点への引っ越しを始めたい。
そして宇宙を目指したい。
小型船や輸送船もだけど、宇宙船も作らないとだな!
・・・じゃ、終わり!