Space Engineers日記 第4回 あなをほる

f:id:nankakaku:20201223210919j:plain

今回は平坦な土地を探しに行くぞーーーー!!!
あと、穴掘りマシン作りも!!
とりあえずそれだけ!!
たぶん穴掘りマシンにくっそ時間かかるだろうから、さっさと平坦な土地を探しに行こう。
近くにあればいいなぁ、平坦な土地。

 

f:id:nankakaku:20201223210922j:plain

今まで向かったことのない方角へ行ってみよう。
・・・そういえば、このゲームってコンパスとか地図とか、そういうの無いんだよな。
GPSはあるのに。
コンパスくらいはあって欲しかった。

 

f:id:nankakaku:20201223210925j:plain

なんか湖みたいなものを発見した。
見た感じ凍ってそうだけど。
一旦降りてみよう。

 

f:id:nankakaku:20201223210929j:plain

氷だあああああああ!!!!!
掘ったら氷が手に入るぞーーーー!!!
燃料天国じゃん!!!
もう拠点ここでいいじゃん。
発電もし放題じゃん。
引っ越ししよ。
土地もそれなりに平坦だしね。
拠点を作るためにあるかのような土地だ。

 

f:id:nankakaku:20201223210932j:plain

一旦拠点に帰還して、鉄集めに出発。
・・・いや、先に穴掘りマシンを作るべきか。
手持ちのドリルじゃ効率が悪すぎるからなぁ・・・。
開始早々に平坦な土地が見つかったことだし、穴掘りマシン開発に時間使おう。
よし、そうと決まれば早速クリエイティブモードに引きこもろう!

 

f:id:nankakaku:20201223210935j:plain

さっきの航空機にドリルを付けただけみたいな穴掘りマシンが完成。
とりあえずこれで掘ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20201223210938j:plain

先生!!
回収した鉱石が重すぎて飛べません!!
これでもスラスターいくつか追加したんだけど!!
どれだけスラスターあればいいのこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20201223210941j:plain

このドリル、インベントリがいっぱいになると鉱石一切出なくなるんだな。
その場に落ちるわけでもなく、掘れなくなるわけでもなく、消滅していく感じ。
いっぱいになったのに気付かずに掘り続けたら、貴重な鉱石が消えていくことに・・・。
思ってたより面倒だな、穴掘りマシン。
まぁ、それでもハンドドリルで掘るよりはマシだと思うけど。

 

f:id:nankakaku:20201223210945j:plain

穴掘りマシンを色々試してみた結果、俺は浮くことを諦めた。
ひたすら穴に埋まっていくことにした。
浮くのが大変なら浮かなければいいじゃないの精神。
そういう面倒なことは他のやつに丸投げしよう。

 

f:id:nankakaku:20201223210948j:plain

ということで、面倒なことを丸投げされたやつが完成。
地面に突き刺さった穴掘りマシンから鉱石を回収するためだけの乗り物。
・・・。
作ってから言うのもあれだけど、何か色々間違えすぎた気がする。
でも、これ以上穴掘りマシンを作る気力が無いからもうこれでいいや。

 

f:id:nankakaku:20201223212017j:plain

本編に戻って、穴掘りマシンを作るために穴を掘る。
・・・もっと小型で簡単に作れる簡易穴掘り機を先に作るべきだったか。
あんなごつい穴掘り機、まだ必要なかったな・・・。

 

f:id:nankakaku:20201223210951j:plain

やべえ、車が横転した。
どうしよう。
スラスター付けて無理やり起こすか・・・?
もしくは新車を作るか・・・?
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20201223210954j:plain

これで押せばいけるんじゃね。

 

f:id:nankakaku:20201223210957j:plain

大 勝 利
なんだかんだで鉱石輸送は車が便利だから、こいつが使えなくなると非常に困る。
救出できて良かった。
ついでに思ったんだけど、穴掘りマシンから鉱石を回収するのは車にするのもアリだな。
回収機は中継機にすれば素材の節約ができそうだし。
色々考えてみるか。

 

f:id:nankakaku:20201223211001j:plain

よし、今回はこれで終わり!
次回は穴掘りマシンを完成させるぞーーー!!
そして大量に鉄を掘って、新拠点へ引っ越しだ!!
・・・。
ちゃんと掘れたらいいけどね・・・。