Space Engineers日記 第3回 空を自由に飛びたいな

f:id:nankakaku:20201218213106j:plain

今回は何をしようかな。
とりあえず鉄を掘りに行くとして、その後何しよう。
新しい拠点でもどこかに作るか。
今の拠点は坂にあるせいで色々面倒なんだよな・・・。
たまに何か転がっていくし・・・。
あとはジェットパックの燃料補充用に氷が欲しい。
平地かつ近くに氷があるところが次の拠点としてはベストか。
・・・よし、そうと決まれば早速作業開始!!
まずはとにかく鉄を掘りまくるぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20201218213113j:plain

このトラック的な何かももっと改良したいな。
くっそ走りにくい。
車高が低すぎる。
悪路を走る乗り物じゃない。
というか、作ってる時点で気付けよ俺・・・。

 

f:id:nankakaku:20201218213109j:plain

鉄が思ってたより多い。
なんていうか、他のクラフトゲーの10倍くらいありそう。
これを掘り尽くすのはかなり時間かかるだろうなぁ。
穴掘りマシンが欲しくなる。
確かチュートリアルに採掘船があったはずだから、暇なときにでも見てみるか。

 

f:id:nankakaku:20201218213116j:plain

カーゴに鉱石満載したら車が全く動かなかったつらい。
そんなにいっぱい詰め込んだっけ・・・。
えーっと・・・ん?
さん・・・うん?
39,129.73kg・・・?
あんな小さいカーゴにそんなに入るのかよ。
中どうなってんだよ。
そりゃ動かんわ。

 

f:id:nankakaku:20201218213119j:plain

カーゴの中身整理してたら雨が降ってソーラーパネル死んでバッテリーも死んだ。
帰れねえ・・・!!
自分だけならジェットパックですぐに帰れるんだけど、鉱石が・・・!
もっとソーラーパネル増やして発電量増やした方がいいかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20201218213122j:plain

新しくバッテリーを作って無理やり帰ってきた。
非常時はこれでどうにかなりそうだな。
ある程度素材が集まってきたら、バッテリーは使い捨てでもいいかもしれない。
その頃には水素エンジンとか新しい何かを使ってそうだけどね。

 

f:id:nankakaku:20201218213125j:plain

氷がじわじわ減りつつあるから、次は氷探しの旅へ。
・・・しかし、全く見つからない。
びっくりするくらい氷の気配がしない。
ついでに地形が悪すぎる。
車での移動に限界を感じる。
これは航空機を作る時が来たようだな・・・!
行くか、クリエイティブモードへ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20201218213129j:plain

ただいま。
氷探ししてる間にヘッドライトが吹っ飛んでボディが損傷してハシゴがひとつ消えてた。
ブロックは減ってもそう痛くないけど、ヘッドライトとハシゴは地味に痛い。
ヘッドライトは上に付け直すか。
ハシゴは・・・運転を気をつけるしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201218213131j:plain

氷だあああああああああ!!!!
物資を回収しに行ったらついでに見つかった。
これでしばらくは水素に困らないだろう。
でも、航空機の必要性は感じるから、一旦クリエイティブモードに行って何かしら作ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20201218213135j:plain

へー。
Atmospheric Thrusterは電気だけで動くのか。
素材も手に入りやすいのばかりだし、意外と航空機の敷居は低いかも。
問題はバッテリーか。
乗り物ですらそれなりに電気食うから、スラスターは更に消費量多いよなぁ。
しかもいっぱい必要だし・・・。
うーむ・・・とにかくちゃんとしたものを作ってテストしてみるしかないか。

 

f:id:nankakaku:20201218213138j:plain

ソーラーパネルは充電に時間かかりすぎるから水素エンジン仕様も作ってみた。
こっちもスラスターの消費量に対して発電量は足りてないけど、ソーラーパネルよりは遥かにマシ。
一応両方積んでおくか。

 

f:id:nankakaku:20201218213140j:plain

よし、これでいいや。
ブロックだけならトラックより少ないんじゃないかなこれ。
あのトラック無駄にブロック詰まってるからな・・・。
あいつは一回解体して作り直したほうがいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20201218213143j:plain

本編に戻って建造&テスト飛行。
思ってたより早い断簡で空へと進出。
次は宇宙だな・・・!

 

f:id:nankakaku:20201218213146j:plain

充電は拠点のバッテリーから供給するのが一番早いなこれ。
いや、一番かどうかは分からんけど。
とにかく早い。
機体のソーラーパネルと水素エンジンは遠出した時の臨時用だな。
充電はバッテリーからバッテリーが今のところ一番良さそうだ。

 

f:id:nankakaku:20201218213149j:plain

よし、今回はこれで終わりにしよう。
次回はフル充電した航空機で平坦な土地を探しに行こう。
あと、穴掘りマシンも試作したい。
また次回もクリエイティブモードに引きこもることになりそうだ。
じゃ、終わり!