Space Engineers日記 第2回 とまらない

f:id:nankakaku:20201214214659j:plain

今回は宇宙船を作る予定。
とりあえず宇宙に行きたい。
宇宙に行けたらクリエイティブモードからサバイバルモードに戻そう。
というか、最初からやり直すのもアリかもしれない。
まぁ、とにかくまずは宇宙船を作ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20201214214703j:plain

宇宙船を作る前に風力発電とリファイナリーのテスト。
序盤の石掘り地獄を抜け出すためにはリファイナリーが必須だしね!!
余裕を持ってリファイナリーを動かすには、高いところに置いた風力発電基が3基は必要かもなぁ。
2基だけだと風が弱まると発電量が足りなくなる。
3基あればまぁなんとか。
でも、これだけ用意するの大変そうだなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20201214214705j:plain

リファイナリーはあれでいいとして、次は宇宙を目指そう。
Empyrionでも作ったとりあえず宇宙に行ければ何でもいいや感溢れる宇宙船で行こう。
今のところ順調に飛んでるから、Space Engineersもこれで宇宙まで行けるんじゃないかな。
どっちも宇宙に行くのはそこまで難しくさそうだな。

 

f:id:nankakaku:20201214214710j:plain

地味に時間かかったけど、星からの脱出成功。
あとはもうずっと前へ飛んでいくだけ。
前へ進むことしか考えてないからね、これ。
戻りたくても戻れない。

 

f:id:nankakaku:20201214214714j:plain

宇宙で手を加えていくスタイル。
このままスラスターいっぱい付ければ帰れそうだな。
着陸は相当難易度高そうだけど。
まぁ、こいつはもう使わないし着陸出来なくてもどうでもいいか。

 

f:id:nankakaku:20201214214719j:plain

しってた。
一応頑張って着陸しようとしたんだけど、転がって爆散した。
いや、ギリギリ爆散はしてないか。
燃えてるだけで済んでる。
どうせなら爆散してくれた方がスッキリして良かったのに。

 

f:id:nankakaku:20201214214723j:plain

宇宙船と一緒に拠点も燃えてたから、サバイバルモードで再スタート。
まずは石を掘りまくって風力発電機の設置だな!!
そしてリファイナリーを稼働させて、鉄鉱石探し!!
とりあえずそこまで頑張ろう!

 

f:id:nankakaku:20201214214726j:plain

ひたすら石を掘り続けて、風力発電機2基完成。
2基でも一応リファイナリー動くし、一旦リファイナリー作るか。
3基目はリファイナリー作ってから設置しよう。
ただ、今回は降下地点周辺に鉄が見当たらないんだよなぁ・・・。
前回はちょっと走ったらすぐ見つかったんだけど・・・。
どこにあるんだ鉄。

 

f:id:nankakaku:20201214214729j:plain

リファイナリー完成!
中に入れる鉱石が無いけどね!!
・・・鉄を探しに行かねば。

 

f:id:nankakaku:20201214214733j:plain

鉄だああああああ!!!!
勝ったな。
でも、拠点から地味に遠いんだよなここ。
これを運ぶための乗り物が欲しい。
クリエイティブモードで簡単に作れる乗り物がないか調べてみるか。

 

f:id:nankakaku:20201214214736j:plain

簡単な車ができた。
出来たけど、作るの面倒だなこれ・・・。
ブロックが置きにくい・・・。
慣れの問題なのかなぁ。
もうちょっとクリエイティブモードで車作りに慣れてからサバイバルモードに戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20201214214739j:plain

トラック的な何かが完成した。
もうこれでいいか。
素材いっぱい使いそうだけど、さっきの車よりは拡張性ありそう。
よし、じゃぁ早速サバイバルモードに戻ってこれっぽい乗り物を作りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20201214214742j:plain

なんか微妙に違うけど、輸送用のトラック的な何かが完成。
こんなのでも作るのにくっそ時間かかったわ・・・。
ちゃんとした宇宙船とか作ろうと思ったら、1日や2日じゃ出来ない気がする。
これは確実に時間が吸い尽くされるゲームだ・・・。
やばいやつだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20201214214748j:plain

このまま鉄を掘りに行こうと思ったけど、一旦ここで終わりにしよう。
そのままトラックに乗ってどこか遠くへ行っちゃう未来しか見えない。
思ってたより運転が楽しかったからね・・・。
やめられないとまらないに陥ってしまう。
ということで、鉄を掘りに行くのも遠出するのも、次回やろう。
自制心が生きてる間に終わろう。
まぁ、既に終わる予定の時間を大幅にオーバーしてるんだけどね・・・。
自制心、やっぱり死んでたわ・・・。