Space Engineers日記 第13回 宇宙に行っても穴を掘らねば

f:id:nankakaku:20210209210010j:plain

今回は乗り物作りから始めようかな。
鉱石探し用の車か航空機と、拠点としても使える大型宇宙船が欲しい。
前回作った宇宙拠点の開発も進めたいけど・・・まぁ後からでもいいか。
とりあえず鉱石探しマシンを作ろう。

 

f:id:nankakaku:20210209210013j:plain

よし、出来た。
鉱石マシンはこれでいいや。
次は大型宇宙船か。
拠点機能を搭載するとなると、かなり大きくなりそうなんだよなー。
色んな意味で作るのが大変そうだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210209210016j:plain

やばいこれくっそ時間かかる。
あんまり深く考えずにノリと流れだけで作ってても時間かかる。
一気に作るのは無理だこれ。
とりあえず今回はここまでにしておこう。
続きはまた今度。
じゃ、本編に移動して鉱石探すマンを作りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20210209210019j:plain

あ、しまった、鉱石探すマンにエンジン積むの忘れてた。
バッテリーだけだとどれくらい動けるんだろうこいつ・・・。
サバイバルモードでテストしておけばよかったか・・・。
うーん・・・今更作り直すのも面倒だから、一旦このまま作っちゃおう。
稼働時間短すぎたらあとから無理やりエンジン積めばいいや。
たぶんどうにかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20210209210022j:plain

鉱石探すマン完成。
とりあえずここで充電させておこう。

 

f:id:nankakaku:20210209210026j:plain

次は宇宙拠点へ物資を運ぶぞーー!!
今回はリファイナリとアセンブラの材料を詰め込んできた。
これでパーツの現地生産が可能になる。
鉱石ないけど。
宇宙用の採掘船とかも作ったほうがいいかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210209210030j:plain

拠点が見えてきた。
このあたりそこそこ小惑星が漂ってるから、何かしら鉱石がないか見て回ろうかな。
鉄とニッケルとコバルトがあれば勝てる。

 

f:id:nankakaku:20210209210035j:plain

お、ウランがある。
ウランは初めて見たなぁ。
これは採掘船を作ったら掘りに行こう。
ちなみに他にはシリコンくらいしか見つからなかった。
鉄が無い・・・。

 

f:id:nankakaku:20210209210040j:plain

じわじわ宇宙拠点が豪華になっていく。
次は水素タンクの材料とバッテリーの材料を持ってこよう。
水素がないと採掘船作っても動けないしね。
・・・あ、水素を持ってくる船もいるか。
水素タンク船もそのうち作ろう。

 

f:id:nankakaku:20210209210045j:plain

やることなくなったし、そろそろ地上に戻るか。

 

f:id:nankakaku:20210209210048j:plain

ただいま。
・・・ふと思ったんだけど、こいつにドリル付けるのもアリかもしれない。
まだ本格的に採掘したいわけじゃないし。
次回はこいつの改造も考えてみよう。

 

f:id:nankakaku:20210209210051j:plain

ということで、今回はこれで終わり。
次回はひたすら乗り物作ってそうな予感。
大型宇宙船に採掘船に水素タンク船にさっきの輸送船の改造に・・・。
作りたいものがいっぱい。
まぁ、次回も適度にがんばろう。