Space Engineers日記 第1回 色んな宇宙でサバイバる

f:id:nankakaku:20201210213441j:plain

今更だけどSteamサマーセールで買ったゲームその4、Space Engineers!
そしてサマーセールで買った宇宙ゲーその3!
これでようやく夏に買った宇宙ゲーが全部消化出来る。
消化といっても、どれもこれも軽くプレイしただけで終わってるけど。
まぁ、全部がっつりやる余裕はないから、取捨選択は大事だよね・・・。
どれが生き残るかなー。

 

f:id:nankakaku:20201210213447j:plain

とりあえずこのLearning to Surviveをやってみるか。
名前的にチュートリアルっぽい気がするし。
他のシナリオはなんていうか、よく分からん。
シナリオはLearning to Surviveだけやって、あとはカスタムゲームで自由に遊ぼう。

 

f:id:nankakaku:20201210213450j:plain

さて、Space Engineersのチュートリアルはどんな感じかな。
なんとなく嫌な予感はするけど、まぁ、たぶん、あれだよね。
Empyrionと似たような感じだろうね・・・。
短くて分かりやすいチュートリアルだったら良いなぁ。

 

f:id:nankakaku:20201210213453j:plain

まさかの自分で探せ系チュートリアル
この黄色いボタンみたいなやつを探して、押すと説明が始まるっぽい。
Empyrionのチュートリアルより面倒な気配がしてきたぞこれ・・・。
いくつあるんだよこのボタン・・・。

 

f:id:nankakaku:20201210213456j:plain

サバイバルキットで回復する時の効果音がHalf-Lifeの回復する時のあれっぽい。
懐かしい。
Half-Lifeもそのうち買っておきたいな。
あれは良いゲーム。
無料期間に全部やったけど、くっそ面白かった。
Valve Complete Packが1000円以下になってる時に買っておくか。

 

f:id:nankakaku:20201210213458j:plain

宇宙船だーーーー!!!
チュートリアルは思ってたよりは分かりやすい。
ボタン探しもそんなに面倒じゃないし、これはこれでアリだと思う。
Empyrionよりはなんとかなりそう。
・・・な、気がする。

 

f:id:nankakaku:20201210213501j:plain

ドッキング地味に難しいなこれ。
ちゃんと位置を合わせないと降りる時に宇宙空間に放り出される。
まぁ、スーツにジェットパック付いてるから放り出されても問題ないけど。

 

f:id:nankakaku:20201210213504j:plain

・・・なんかていうか、チュートリアルはもういいかな!
たぶんどうにかなるだろう。
とりあえずサバイバルキット作ってソーラーパネル作ってO2/H2ジェネレーター作ればいいんじゃろ?
いけるいける。

 

f:id:nankakaku:20201210213508j:plain

最初はEmpyrionと似たような感じだな。
こっちのドロップポッドの方が高機能だけど。
サバイバルキットやらO2/H2ジェネレーターやら搭載してるから、バッテリーが尽きるまではこのまま普通に生活出来そう。
逆に言えばバッテリーが尽きたら詰みそう。
それまでに拠点的な何かを作らないとだな。

 

f:id:nankakaku:20201210213511j:plain

朝から夜までひたすら穴掘り。
穴掘り以外何もしてないレベルでひたすら穴掘り。
何この穴掘りゲー。
穴掘りの終わりが見えない。

 

f:id:nankakaku:20201210213515j:plain

風力発電的な何かが完成した。
ソーラーパネルは必要素材が多すぎたからこっち作ったけど、序盤はこれでもどうにかなるだろう、たぶん。
じゃ、また穴掘り再開だ!!

 

f:id:nankakaku:20201210213519j:plain

ひたすら穴掘りしてたら空から何かが降ってきた。
中身は素材が少しとツールがひとつ。
補給物資的な何かが定期的に降ってくるのだろうか。
素材作りがとにかく面倒だから、これは助かる。
もっといっぱい降ってこい。

 

f:id:nankakaku:20201210213522j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
穴掘りはもういやだああああああああああああああ!!!!!
俺はいつまで穴を掘り続ければいいんだああああああああああ!!!!
しかもひたすら石拾い!!
もういやだぁ・・・石掘りはいやだぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20201210213525j:plain

石掘りが苦痛すぎてクリエイティブモードで色々作った。
これはあれだ、ある程度慣れるまではクリエイティブモードで遊んだ方がいいかもしれない。
序盤の流れを掴んだらまた最初からサバイバルモードでやり直そう。
石掘りだけはクリエイティブでスルーするかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20201210213528j:plain

よし、今回はそろそろ終わりにしよう。
次回は宇宙船でも作ってみようかな。
Empyrionより難しそうな予感がするけど、まぁたぶんどうにかなるだろう。
じゃ、終わり!