No Man's Sky日記 第3回 宇宙は不思議がいっぱい

f:id:nankakaku:20201031214818j:plain

今回は何しよう。
自由度高いゲームって目的が決まってないと何しようか迷うんだよなー。
うーん・・・。
とりあえずストーリーっぽいものを進めて行くか。
ストーリーを進めつつやりたいことを見つけよう。

 

f:id:nankakaku:20201031214823j:plain

ブラックホールに行けって言われたから来てみたんだけど、思ってたより地味。
っていうか近くにある星は大丈夫なのこれ。
こんな近くにブラックホールあって問題ないの。
吸い込まれないの。

 

f:id:nankakaku:20201031214827j:plain

おー、ここは住みやすそうな星だな。
気温も放射線も問題ないし、水の色も綺麗。
今のところ一番平和そうな星。
近くにブラックホールあるけどね!!

 

f:id:nankakaku:20201031214830j:plain

なんかビーム撃ってくるドローンみたいなやつが現れた。
しかも倒すと仲間呼んでくる。
全然平和な星じゃなかった・・・!!
物騒な星だった・・・!!

 

f:id:nankakaku:20201031214835j:plain

クソでかい謎の生物が飛んできたんだが!?
この星なんなの!!
攻撃的なドローンが飛んでたり近くにブラックホールがあったり謎の巨大生物がいたり、物騒すぎるんだけど!!
見た目は平和そうに見えたのに・・・!!
この世界には平和な星はないのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201031215350j:plain

スペースレスキュー?とかいうイベントみたいなのが発生した。
貨物船を襲撃から守る的な内容だったかな。
Elite:DangerousといいNo Man's Skyといい、貨物船はどこでも狙われるなぁ。
どこの世界の宇宙も物騒だ。

f:id:nankakaku:20201031214841j:plain

貨物船を助けてあげたら中にお呼ばれされた。
いいなーこれ。
Elite:Dangerousにも欲しい。
輸送船に戦闘艦積みたい。
小型の戦闘艦なら大型輸送船に積めそうな気がする。
空母以外にも着艦出来るようにならないかなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20201031214844j:plain

え、マジで。
貨物船くれるの。
人も宇宙船もアイテムスロット少なすぎてハゲそうだったから助かる。
捨てていいのかダメなのかよく分からんアイテムは全部貨物船に詰め込んでおこう。
これで探索が捗る。

 

f:id:nankakaku:20201031214846j:plain

貨物船に乗ってハイパードライブ使ったら船内が真っ白になったんだけど?
何が起きたんです?
とりあえず外に出てみるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201031214850j:plain

ああ・・・そういう・・・。
リングの中に埋まったのね・・・って、リングってそういうものじゃなくない?
船内が真っ白になるとか何がどうなってるのこのリング。
とりあえず画面真っ白は流石に不便だから、別の星系に飛ぼう。
この星系はダメだ。
貨物船は操縦は出来ないっぽいしね。
動かせたらリングから出るだけでよかったんだけど・・・。
貨物船も動かせたらいいのに。

 

f:id:nankakaku:20201031214853j:plain

おー、この星綺麗。
飛んでて楽しい。
もうちょっと宇宙船の操作感が良かったらもっと楽しめるのに。
ジョイスティックがあれば操作しやすいのかなぁ。
No Man's Skyはキー設定やらコントローラー周りの設定に自由度が無さすぎてつらい。
Arma 3くらい自由に設定したい。
最低でもElite:Dangerousレベルは欲しかった。

 

f:id:nankakaku:20201031214857j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回もストーリーを進めつつ適当にプレイしていこう。
じゃ、終わり!!