No Man's Sky日記 第2回 こいつ直接脳内に・・・!

f:id:nankakaku:20201027204903j:plain

今日も宇宙でサバイバろう。
まだチュートリアルすら終わって無さそうだから、とりあえずチュートリアルは終わらせたい。
あとは平和な星を探しに行きたいなぁ。
今のところ殺意の高い星しか見かけてないし・・・。
ある程度平和な星を見つけて、拠点を作りたい。
良い星が見つかればいいな。

 

f:id:nankakaku:20201027204909j:plain

おー、火山だ。
綺麗。
綺麗だけど、嫌な予感しかしない。
今までの流れ的に絶対噴火するよねあれ。
このゲームの星は殺意高いからなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20201027204914j:plain

ハイパードライブが使えるようになったぞーーー!!!
これはそろそろチュートリアル卒業じゃないですかね。
あとやってないことといえば・・・戦闘?
宇宙船同士での戦闘はまだやってないな。
最後は戦って終わりかな。

 

f:id:nankakaku:20201027204918j:plain

おお、この星系はそれなりに暗い。
宇宙っぽい。
ここに来る前の星系はやたらカラフルなファンタジー感溢れる星系だったからなぁ。
こっちの方がなんか落ち着く。
住むならこっちの方が良い。

 

f:id:nankakaku:20201027204921j:plain

次の星に到着。
見た感じ綺麗な星だ。
水の色やべえけど。
これは良いところな予感がする。
水の色やべえけど。
気温も普通だし、放射線も大した事無さそうだし、過ごしやすそう。
水の色やべえけど。

 

f:id:nankakaku:20201027204924j:plain

ファミチキください)

 

f:id:nankakaku:20201027204927j:plain

ぶっ壊れてる宇宙船をまた見つけてしまった。
これも修理したら飛べるのかな。
見た目微妙だからあんまり欲しくないけど。
なんていうか、その、長い翼・・・?
翼でいいのかこれ・・・?
それなんか意味あるの・・・?

 

f:id:nankakaku:20201027204930j:plain

何やら敵艦がワープアウトしてくるっぽい。
登場の仕方がカッコイイなこれ。
見た感じ3隻出てきそうだけど、初心者相手に1対3とか卑怯じゃないですかね。
No Man's Skyの宇宙船は操作感が独特だから、ちゃんと戦えるか不安。
まぁ、最初の敵はそんなに強くないだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20201027204935j:plain

驚きの弱さ。
俺も敵も。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりぐるんぐるんしてる俺でも倒せるレベル。
マウス&キーボードじゃなくて、ちゃんとPADの設定をしたらもっと余裕で倒せそう。
設定めんどくさいけど。
PADはゲーム内でキー設定出来ないんだよなこれ。
STEAMの方で設定させられる。
あれ使いにくいんだよなぁ・・・。
気が向いたら設定しておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20201027204939j:plain

船から地上に出たら地面に埋まったんだが?
何が起きたんです?
いやまぁこのちょっと前に変なところに着陸したから、そのせいだろうけども。
なんていうか、建物にめり込むように着陸したんだよな。
まさか建物のあるところに着陸しようとするとは思わなかった。
このゲームのAIさんはちょっと残念な子なのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20201027204941j:plain

船に乗ったり降りたりしても直らなくて、ロードし直したら直ったよかった。
着陸する時はもっと何も無いところに降りるようにしよう。

 

f:id:nankakaku:20201027204944j:plain

・・・よし、今回はこのあたりで終わりにするか。
チュートリアルっぽいのも終わった気がするしね!
次回はまたミッションこなしつつ宇宙の旅かなぁ。
まぁ、のんびり進めていこう。