Nobeta日記 第1回 ロリダクソはじめました

f:id:nankakaku:20201003205642j:plain

今更だけど、Steamサマーセールで買ったゲームその1、Little Witch Nobeta!
なんかやたら話題になってたからデモ版をやってみたら、普通に面白くて買ったんだっけ。
そして本家よりも先にロリからやるという、なんとなく順番間違ってる感。
まぁでもこっちの方がとっつきやすそうだし、これで慣れてから本家やるのもアリだよね!
じゃ、早速始めよう!

 

f:id:nankakaku:20201003205645j:plain

とりあえず操作方法を確認してるんだけど、キー配置が独特なんだよなこれ。
Spaceが回避でShiftがジャンプでCtrlがダッシュ
ShiftがダッシュでSpaceがジャンプじゃないとなんか落ち着かない。
設定で変えられるから変えたけど、もしかして本家もこの配置?
本家やる時もキー設定は要チェックだな。

 

f:id:nankakaku:20201003205648j:plain

1体目のボスまでサクサク攻略。
ここまではデモ版でやったしね。
ちなみに難易度はスタンダード。
ここから先は未知の世界だから、楽しみ。

 

f:id:nankakaku:20201003205652j:plain

そこはかとなくくっころみを感じる。
騎士じゃないけど。
魔法使いだけど。

 

f:id:nankakaku:20201003205655g:plain

ぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺしぺし

 

f:id:nankakaku:20201003205700j:plain

おお、良い雰囲気。
ノベタ、何気にグラフィック綺麗だよなー。
そして軽い。
低スペにも優しい。
ちょっと前まで使ってた9年前?10年前?のPCでもサクサク動いてた。
Elite:Dangerousもそうだけど、低スペに優しいゲームは助かる。

 

f:id:nankakaku:20201003205703j:plain

魔力吸収陣!
・・・えーっと、パリィみたいな感じ?
あとで試してみよ。

 

f:id:nankakaku:20201003205707j:plain

これが魔力吸収陣か。
ダメージを受ける直前に杖攻撃キーを押すと成功するな。
最初は敵の攻撃に対して杖を当てるのかと思ってたんだけど、全く成功しないからタイミングを変えたら成功した。
これ、かなり便利そうだから、ある程度使えるようにしておきたい。
HPに余裕がある時は練習しながら攻略していこう。

 

f:id:nankakaku:20201003205709j:plain

新しい魔法を手に入れた。
これは強い。
タメ攻撃で複数ターゲットにロックオン出来るやばいやつ。
障害物も素通りしてる気がするし、使い勝手が良さそう。
隠れながら攻撃を当てられるのは便利。

 

f:id:nankakaku:20201003205712j:plain

ボス部屋の気配。
っていうか誰かいる。
なんか青いのがいる。
ここから攻撃出来るかなと思って攻撃してみたけど、普通にノーダメだった。
Fallout 4の先制攻撃癖がこんなところにまで・・・!!

 

f:id:nankakaku:20201003205717j:plain

あらかわいい。

 

f:id:nankakaku:20201003205721j:plain

そこそこ強かったけど、一回でクリア出来た。
難易度はスタンダードよりアドバンスドの方がよかったかな。
まぁでも今更やり直すのもあれだし、このまま行けるところまで行こう。

 

f:id:nankakaku:20201003205724j:plain

3ステージ目はマグマゾーン。
なんかラスダン感出てきたな。
まだ開発中だからラスダンではないと思うけど。
とりあえず、マグマには落ちないように気をつけよう。
絶対死ぬ。
間違いなく死ぬ。
いやでも、さっき手に入れたアイスの詠唱中ならワンちゃんあるか?
詠唱中は炎耐性あるらしいし。
・・・や、流石にマグマは無理か。

 

f:id:nankakaku:20201003205726j:plain

なんかやべーやつが出てきた。
中ボス・・・ってわけではなさそう。
ちょっと強い雑魚みたいな。
雑魚には見えないけど。

 

f:id:nankakaku:20201003205729j:plain

おうふ・・・。
マグマに落ちて死んだ・・・。
何気に死んだのこれが初めてな気がする。
デモ版の時も死んだ記憶無いし。
ノベタ失敗しましたって、死亡画面までちょっとかわいいな。

 

f:id:nankakaku:20201003205732j:plain

新しい魔法を手に入れたぞーー!!
アイスの次はファイア!!
火力がやばい。
そして詠唱中は杖攻撃が強化されるらしい。
このゲーム、杖攻撃で魔力回復するから近接攻撃も地味に大事なんだよな。
魔法だけだと魔力がすぐに枯渇する。
まぁ、回避や魔力吸収陣でも回復出来るから、そこまで杖攻撃使うわけじゃないけど。

 

f:id:nankakaku:20201003205734j:plain

あらかわいい。

 

f:id:nankakaku:20201003205737j:plain

くまー。

 

f:id:nankakaku:20201003205740j:plain

このクマーくっそ強いんだけど。
なんかいきなり難易度急上昇したんだけど。
死にまくってるんだけど。
難易度スタンダードでこれか。
アドバンスドにしたらどうなるんだこいつ。

 

f:id:nankakaku:20201003205743j:plain

ふぅ・・・。
やっと倒せた。
慣れればどうにでもなるな。
魔力吸収陣がくっそ強い。
パリィのタイミングを掴めば余裕。
いや、余裕は言いすぎか。

 

f:id:nankakaku:20201003205746j:plain

くまーの次は巨大うさー。
2連戦とかちょっと聞いてないですね・・・。

 

f:id:nankakaku:20201003205750j:plain

モニカさん、足場ぶっ壊すのやめてくれませんか。
落ちて死にます。
吹き飛ばし攻撃多いから落ちそうでこわい。
位置取りに気を付けないとパリィや回避をミスった時に絶対落ちて死ぬ。
残りの回復アイテム的に落ちなければ倒せそうだし、なんとかして粘らねば。

 

f:id:nankakaku:20201003205753j:plain

ああああああああああ!!!!!
もうちょいだったのに・・・!!!
ダウンからの回避起き上がりでそのまま落ちて死んだつらい。
でも、クマー戦よりは楽そう。
足場崩しも初期魔法のタメ攻撃でキャンセル出来ることが分かったし、次は負けない。

 

f:id:nankakaku:20201003205806g:plain

でかモニカ、そこまで強くないんだよな。
パリィしやすいし、回避もしやすい。
足場があればそうそう負けない・・・はず。
あとは端の方に行かなければ大丈夫・・・なはず。
手で挟まれる攻撃を回避出来ないと足場崩されるから、一番気を付けるべきポイントはそこだな。
足場さえあれば勝てる!!・・・はず!

 

f:id:nankakaku:20201003205840j:plain

よし、なんとか2回目で撃破。
足場さえあればそこまで難しくないな。
パリィと回避のタイミングに慣れれば更に楽に倒せそう。
それに慣れるまでが楽じゃないけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20201003205844j:plain

今のバージョンではここまでか。
でも、隠しステージがあるらしいから、次はそこへ行こうかな。
4つ目の魔法も手に入るらしいしね!

 

f:id:nankakaku:20201003205847j:plain

モニカ撃破時のうちのノベタちゃんのステータス。

・生命力?回避かパリィしよ?
・魔力に割り振った意味はあったのだろうか・・・。
・スタミナ切れで転んじゃうノベタちゃんかわいい。
・筋肉ムキムキなノベタちゃんはちょっと・・・。
・精神上げて魔法でぶっころ!力こそパワー!!火力重視大正義!!
・器用は詠唱速度上がるすごいやつ・・・って思ったけど、パリィや回避でマッハなんだよなぁ。
・HPは90で魔力は162、スタミナは75。

難易度スタンダードだからか、適当に割り振ってゴリ押ししても割とどうにかなった。
クマーだけはゴリ押しを許してくれなかったけど。
難易度アドバンスドでやる時は生命力とスタミナに振って持久戦を狙おうかなぁ。
長く戦えればそれだけパリィや回避の練習も出来るしね。
パリィと回避さえ出来ればアドバンスドでもクリア出来るだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20201003205850j:plain

隠しステージに来てみたら、最初のボスの強化版みたいなやつが居た。
・・・って、あれ、最初のボスって名前なんだったっけ。
何のゴーストアーマーだっけ。
既にうろ覚え。
まぁなんでもいいか。
ゴーストアーマーの部分だけ覚えてれば十分だろう。

 

f:id:nankakaku:20201003205853j:plain

瞬殺されたんだが?
なんていうか、回避とパリィを連続でミスって一気にHP持っていかれた。
うちのノベタちゃん生命力上げてないからミスが重なるとつらい。
慣れるまでは死にまくる予感。

 

f:id:nankakaku:20201003205857j:plain

んー、今回はこれで終わりにしようかな。
面白すぎて一気にやりすぎた。
疲れた。
あいつの攻略はまた次回がんばろう。
じゃ、終わり!