Fallout 4日記 第41回 床に埋まってる人間なんているわけないだろ!

f:id:nankakaku:20200905211821j:plain

今回はマップ南東方面に行ってみよう。
南東には全く行ったことないからね。
南東だけじゃなくてマップ下半分はあんまりうろうろしてないんだよなー。
拠点もサマービルプレイス以外持ってない気がする。
あそこ以外にも拠点が欲しい。
南東を攻めつつ拠点も探しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20200905211824j:plain

核の炎に包まれる肉。
あいつ、基本誰にでも突っ込んでいくからなぁ・・・。
核持ちミュータントとは相性最悪。
あとはタレットとの相性も悪い。
突っ込んでいって瀕死になってる姿をよく見かける。
なんていうか、肉は行って欲しい時には行かなくて、行かないで欲しい時に行くんだよな。
死にたがりなのかあいつ。

 

f:id:nankakaku:20200905211833g:plain

振り向けば伝説。
ミュータントと戦ってる最中、なーんか背後からうめき声が聞こえると思って振り向いたら、伝説グールが突進してきた。
これだけででHP5割以上持っていかれるとか伝説はやっぱり強い。
膝砕き10mmの膝砕きが発動してなかったら死んでたかもしれない。
持っててよかった膝砕き。
ちなみに伝説ガチャの結果はゴミだった。

 

f:id:nankakaku:20200905211902j:plain

・・・冷蔵庫の中に何か居るんだが?
これ、開けても大丈夫なやつなのかどうなのか。
いきなり爆発するとか、中にいる何かに襲われるとか、無いよな・・・?
とりあえず爆発銃を構えつつ、開けたらマッハで後ろに下がろう。

 

f:id:nankakaku:20200905211906j:plain

冷蔵庫を開けたらクエストが始まった。
中に居たビリーとかいうグール化した少年を家に送り届ければいいらしい。
マップを見たら行き先が南東方面だったから、南東探索ついでにこのクエストも進めよう。
しばらくはビリーと肉との3人旅だな!!
・・・あ、どっちも人じゃなかったわ。

 

f:id:nankakaku:20200905211908j:plain

ビリーを売ってくれっていうおっさんが現れた。
200キャップとか安いってレベルじゃない。
それのどこがたっぷりだよ。
せめてその10倍は持ってこい。
話はそれからだ。

 

f:id:nankakaku:20200905211912j:plain

グール大家族。
まさか家が残ってるとは思わなかった。
まさか両親が生きてるとは思わなかった。
冷蔵庫前でビリーと会話してる時の選択肢で、「両親は亡くなっている」を選んでごめん。
なんか色々ごめん。

 

f:id:nankakaku:20200905211915j:plain

またお前か。
先制攻撃しようとしたけど暗くて姿が見えないし、そもそも銃が撃てない。
なんでだ。
会話中になってんのかこれ。
しょうがない、普通に戦うか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200905211920j:plain

爆発SMGで自爆したアホがいるらしい。
この距離ならまだいけるかなって思ったら、アウトだった。
普通に巻き込まれて死んだ。
HPが削れてなかったら生きてたと思うけど、半分以下だったからな・・・。
次は道中でブレットを始末してからビリーを家に送り届けようそうしよう。

 

f:id:nankakaku:20200905211922j:plain

これでよし。
こいつが居なければあの家も安全だろう。

 

f:id:nankakaku:20200905211925j:plain

サクッとクエスト完了。
ブレットいなくても他のガンナーやらレイダーが襲いに来るかなと思ったけど、問題なかった。
あいつさえ居なければ平和らしい。
まぁそんなことより聞いてくださいよ奥さん!!
この家にはベッドが!!使えるベッドがあったんですよ!!!
難易度サバイバルにおいて使えるベッドはとにかく貴重!!
ベッドがある場所=拠点みたいなもんだからね!!
これは非常に助かる。
南東探索はここを拠点にして活動しよう。

 

f:id:nankakaku:20200905211930j:plain

・・・。
これは見なかったことにしよう。

 

f:id:nankakaku:20200905211932j:plain

ワーウィック農園、アイコン的に拠点になりそうなんだけど、拠点化クエが発生しない。
どこかに前提クエでもあるのかなぁ・・・。
ただ、ここが拠点になっても立地的に微妙な気がしないでもない。
端っこすぎる。
もうちょっと西寄りだったら良かったのに。

 

f:id:nankakaku:20200905211936j:plain

伝説の組織壊死フェラル・グール!
もうなんなんだよお前。
グールになって組織が壊死して伝説になった元人間?
色々盛りすぎだろ。
あと伝説ガチャの結果はゴミだった。
そろそろ爆発銃くださいお願いします。

 

f:id:nankakaku:20200905211939j:plain

[そちらには進めません ]
マップ端に到達してしまったらしい。
左上にも表示されてるけど、これ以上先に進めない。
輝きの海の方は限界突破してたけど、こっちは行けないのか。
まぁ、あそこは色々特殊すぎるのかもしれない。
・・・さて、とりあえずマップ端まで行けたし、そろそろ帰るか。
このあたりをじっくり探索するのはまたいつかそのうちでいいや。

 

f:id:nankakaku:20200905211951g:plain

ミュータントとBOSの戦いを眺めてたら頭上にベルチバードが落ちてきたんだが?
スコープ覗いてると気付かないなこれ・・・。
落ちてくる寸前にヒュイーンって音が聞こえてきて、「あ、これは死んだ」ってなったわ。
ベルチバードくん、落ちる場所はもうちょっと考えてくれませんかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200905212016j:plain

今日の伝説ガチャは絶不調。
爆発銃本当に入ってる?
俺のデータにちゃんと爆発銃入ってる?
いつになったら出るの?

 

f:id:nankakaku:20200905212024g:plain

近距離から遠距離まで、どんな距離でも活躍する爆発SMG大先生。
うまく使えば近距離でも普通に強いからなー、爆発SMG
序盤の俺みたいにミスって自爆することもよくあるけどね・・・。
あと、目の前を横切る肉に当たって自爆もね・・・。
まぁでもそんな完璧じゃないところも魅力的。

 

f:id:nankakaku:20200905212049j:plain

爆発銃じゃん。
・・・爆発銃だこれーーーーー!!!!
うおおおおおおおおお!!!!
ようやく我が家にも爆発銃が!!!!
でも、44口径か・・・。
弾あんまり持ってないんだよなぁ。
しかもバラ撒けるタイプじゃないから、使えるのかどうなのか。
火力だけはあるけど、どうなんだろう。
一応持ち歩いておくか。

 

f:id:nankakaku:20200905212053j:plain

え、誰。
なんかやべぇ奴が出て来た。
殴られたらホームランされそう。
間違いなく近付いたらやばい。
あれはやばい。

 

f:id:nankakaku:20200905212057j:plain

・・・思ってたより弱かった。
意外と脆かった。
爆発SMGの敵ではなかった。
見た目と名前的にやばそうなオーラが溢れてるけど、デスクローより弱いんじゃないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200905212101j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回は残ってるサブクエを消化するか、2周目を始めるか・・・。
まぁその時の気分で決めよう。
じゃ、終わり!!