Fallout 4日記 第37回 魔術・・・?

f:id:nankakaku:20200820213721j:plain

今回も魔術博物館を目指して走り回ろう。
道中にロボやら何やら敵が多いから、少しずつ処理しつつ進んでいこう。
一気に行こうとすると死んだ時に全部無かったことになるからな・・・。
ちまちまセーブしつつ攻めよう。

 

f:id:nankakaku:20200820213725j:plain

・・・あれ、なんかすげぇあっさり魔術博物館に到着した。
ちょっとルート変えたら敵が全くいなかった。
主にロボと遭遇しなかったのがでかい。
ロボさえ居なければどうでにもなるな。
あのロボ強いからなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200820213728j:plain

あ、この中なんかやべえ奴がいる。
上の階からやべえ音と声がする。
たぶんデスクロー的な何かがいる。
デスクローと屋内で戦闘とか、ちょっとやめてほしいですね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200820213731j:plain

天井から死体が降ってきたり、ホラー的な効果音が鳴ったり、いきなりホラーゲームが始まったんだが?
まさかホラー要素があるとは思わなかったから、ちょっとびっくりした。
まぁでも、よく考えたらFalloutとホラーは相性良いか。
廃墟いっぱいあるし、暗いところ多いし、死体いっぱい転がってるし、グールいるし、クリーチャーいっぱいいるし。
ある意味ホラーゲームだなこれ。

 

f:id:nankakaku:20200820213735j:plain

サバトでもしてんのこのマネキン軍団。
これが動き出したらなかなかのホラーだけど、流石にないよな。
・・・無いよね?

 

f:id:nankakaku:20200820213737j:plain

サヴェージ・デスクロー!
やっぱりデスクローが居たか!!
よっしゃ!!一旦逃げよう!!!!
こんな狭いところで戦ったら死ぬわ!!
じゃあの!!

 

f:id:nankakaku:20200820213741j:plain
はい。
途中で何かに引っかかって殴られて死んだ。
まぁでも居場所は分かったから、次は負けない。
地雷置いてフラグ投げて、あとは爆発SMG大先生でどうにでもなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20200820213745j:plain

爆発SMG大先生の敵ではなかった。
地雷のダメージは微々たるものだったけど、爆発SMGが強い強い。
もうこれだけあればいいんじゃないかなってレベルで強い。
他の爆発銃も早く欲しい。
まだ1回も見たことないからなぁ、爆発SMG以外の爆発銃。
あと、発火や痛打もあんまり見ない。
追加ダメージ系は出にくいのかな。

 

f:id:nankakaku:20200820213749j:plain

デスクローの卵・・・?
さっきのデスクローはこれを守ってたのか・・・?
ひび入ってるみたいだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200820213752j:plain

卵を返すか運ぶか選べるのか。
ふむ・・・。
返すより運ぶ方が面白そうだな。
卵を取り返すためにデスクローに追いかけられたりしそうだし。
ということで、輸送しよう。

 

f:id:nankakaku:20200820213754j:plain

・・・びっくりするくらい平和な道中だった。
何も起きなかった。
これはあれか、巣に返した方が面白かったパターンか?
2周目は巣に返すことにしよう。
やるかどうか分からんけど。

 

f:id:nankakaku:20200820213758j:plain

エスト終わり。
なんていうか、全く魔術感のないクエストだった。
ハリポタを見に行ったらバイオハザードだったみたいな。
まぁ、これはこれで面白かったからいいか。

 

f:id:nankakaku:20200820213803j:plain

伝説だーーーー!!
爆発銃をよこせええええええええええええ!!!!

 

f:id:nankakaku:20200820213809g:plain

核持ちミュータントに当たったのか、ミュータントの集団が一瞬で蒸発した。
やっぱりあの核はやべえ。
範囲はそこまで広くないけど、威力はやばい。
当たったら確実に死ぬ。
狭いところであいつに追いかけられたら恐怖以外のなにものでもないな。

 

f:id:nankakaku:20200820213831j:plain

おお、スローモーションだ。
爆発銃ではなかったけど、これも当たりといえば当たりだな。
防具で欲しいのはスローモーションかカメレオンか足が速くなるやつかなぁ。
それ以外はそんなに・・・。
・・・あ、センチネルはちょっと気になるかも。
移動してない時にダメージ15%減のやつ。
両手両足胴体に装備して75%減になるなら相当強い。
いつか全身揃えてみたいな。

 

f:id:nankakaku:20200820213835j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回はメインクエを進めようかな。
一応年内クリアが目標だしね。
サブクエもやりたいけど、メインクエも大事。
じゃ、終わり!!