Fallout 4日記 第40回 インスティチュート、アウトー

f:id:nankakaku:20200901195941j:plain

今回は何をしようかなー。
んー・・・。
なんでもいいから適当にクエストを消化しつつ、面白そうなものを見つけたら突撃していくか。
その場の勢いだけでプレイしていこう。
流れに身を任せよう。

 

f:id:nankakaku:20200901195944j:plain

本日1回目の伝説ガチャ!!
爆発銃出ろ爆発銃出ろ爆発銃出ろ爆発銃出ろ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200901195949j:plain

ミニガアアアアン!!!
強打のミニガアアアアアン!!!!
いらねぇ・・・。
あるかどうか分からんけど、爆発ミニガンあるなら相当強そう。
無双できそう。

 

f:id:nankakaku:20200901195953j:plain

サンクチュアリとキャッスルを何回も往復させるのやめてくれませんかね。
遠すぎる。
難易度サバイバルはファストトラベル使えないのがかなり痛い。
スカイリムでいうところの馬車みたいな移動手段があればいいのに。

 

f:id:nankakaku:20200901195957j:plain

・・・誰?
なんで瀕死なのこの人。
どういうこと。
周囲にいるラッドローチとは敵対してないのに、何故か瀕死のレギ・ブラッタリアさん。
NPC同士で争ってたのか・・・?

 

f:id:nankakaku:20200901200016j:plain

最近、ミニガンを持った敵をよく見かける。
あとミサイルも。
ミニガンは別にいいんだけど、ミサイルはやばい。
直撃すると一撃で死ぬ。
足元付近に着弾してもたぶん死ぬ。
爆発物はやばい。

 

f:id:nankakaku:20200901200019j:plain

キャッスルに着いたらインスティチュートと大戦争が始まった。
凄い量の人造人間が押し寄せてくる。
爆発SMG大先生の敵ではないけど、弾薬の消費量がやばい。
これ、最後まで持つかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200901200022j:plain

キャッスルの防衛終わり。
45口径弾がごっそり持っていかれた。
後半は他の武器使いながら節約してたレベル。
っていうかプレストン・カービーがインスティチュートに侵入する方法を見つけたとか言ってるんだけど、これもう終わりじゃない?
ラスダンじゃない?
もしかして今回でクリアまでいけるか・・・?

 

f:id:nankakaku:20200901200025j:plain

おー、最終決戦感出てきた。
ミニッツメンがいっぱい。
でも、戦場は屋内。
そして俺のメインウェポンは爆発SMG
つまり味方を巻き込みまくる未来しか見えない・・・!
というか、キャッスルでインスティチュートと戦ってた時に既に巻き込みまくってた。
屋外でもそれだから、屋内では間違いなく味方も巻き込む。
更に俺も巻き込まれる可能性も高い。
肉みたいに攻撃中に目の前を横切られたりすると確実に自爆する。
人間は肉より当たり判定広いしね。
爆発SMGは基本使わない方がいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20200901200029j:plain

敵も味方もグレネードやら火炎瓶を投げまくるから戦闘がカオス。
狭いところでも平気で投げるから敵も味方も吹っ飛んだり燃えたりでカオス。
爆発SMGで味方を巻き込みそうとか考えてた俺の斜め上をぶっ飛んでいくカオスな戦場。
その中でたぶん一番被害を受けてるのはうちの肉。
あいつ基本突っ込むからな・・・。
まぁ、体を張って敵味方のあらゆる攻撃を引きつけてると考えれば、役には立ってるか。
あとでデスクローの肉でも食わせてやろう。

 

f:id:nankakaku:20200901200033j:plain

ゴリラがいる。
・・・なんでゴリラ?
何このゴリラ。
謎ゴリラ。
実験用とか・・・?
でも、綺麗にディスプレイされてるあたり、観賞用の可能性も?
・・・まぁ、どうでもいいか。

 

f:id:nankakaku:20200901200036j:plain

人 造 ゴ リ ラ 肉
なんか強そう。
かたそう。
まずそう。
ゴリラって食えるのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200901200039j:plain

ねこおおおおおおおおおおおお!!!!!
これは許されない。
圧倒的ギルティ。
インスティチュートと敵対した俺の判断は間違っていなかった。
2周目はインスティチュートルートも良いかなって思ってたけど、無いわ。
全力で滅ぼす。

 

f:id:nankakaku:20200901200043j:plain

ここ、ベッド無いんですかね。
そろそろセーブしたいんですけど。
死んだらめっちゃ戻されるんですけど。
またここまで来るのくっそ面倒なんですけど。
難易度サバイバルは寝ないとセーブ出来ないのがつらい。
寝袋でもいいから、とにかく寝られる何かをください。

 

f:id:nankakaku:20200901200047j:plain

ベッドあったけど使えないあああああああああああああ!!!!!!
もうこれは完全に難易度サバイバルいじめ。
サバイバル民のことも少しは考えてほしい。
今死ぬと数時間分くらい吹っ飛ぶつらい。
死なないように気を付けて進むしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200901200050j:plain

そろそろ終わりそうな気配。
これといってボス的な何かは出てこなかったな。
まだこれからかもしれないけど。
とにかく最後まで気を抜かないようにしよう。
セーブするまでは安心できないからね!!

 

f:id:nankakaku:20200901200053j:plain

ボス的な何かは出てこないまま終わった。
流石にインスティチュート本部が吹っ飛んだらもう敵は出てこないだろう。
あとはセーブするだけだ。
セーブさえすれば安心出来る。
ベッドでも寝袋でもなんでもいい、とにかく寝られる何かを早く探さねば・・・!!

 

f:id:nankakaku:20200901200055j:plain

エンディングみたいなの流れたけど、今の俺はそれどころじゃない。
ここから如何にして死なないようにベッドのあるところまで行くかしか考えてない。
エンディング見ながら「終わったー」とか一息つく余裕もない。
今まで何回も何回も何回も、帰り道で死んでるからな・・・!!
セーブするまで気は抜けない。

 

f:id:nankakaku:20200901200059j:plain

おいちょっと待てふざけんなよマジで。
よく分からんビルの屋上に転移して、インスティチュート吹っ飛ばして、エレベーターに乗って1階まで降りたらいきなりガンナーに襲われたぞ。
投げられたのが火炎瓶じゃなくてフラグだったら確実に死んでたぞ。
転移させるなら転移先の安全くらい確保しておけよミニッツメン・・・!!

 

f:id:nankakaku:20200901200103j:plain

近くにあったグッドネイバーの中に、ホテルがあった。
・・・勝ったな。
これであとはもう自由だ。
やっとゆっくり出来る。
はー、疲れた・・・。
ここでセーブしたら、ダイヤモンドシティに行ってRADでも治療してもらおうかな。

 

f:id:nankakaku:20200901200106j:plain

ダイヤモンドシティに着いたらいきなり何かが起きていた。
何やら市長がインスティチュートの仲間だったとか、人造人間だとか。
・・・なるほど、つまり俺の出番だな。
インスティチュートは死すべし慈悲はない。

 

f:id:nankakaku:20200901200110j:plain

市長に会う前にRADを治療してもらおうと思ったんだけど、医者がいない。
あの医者どこいった?
知らない間に誰かに殺されたとか・・・?
よく分からんけど、居ないならRADアウェイで回復しておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200901200112j:plain

鍵がなければピッキングすればいいじゃない。

 

f:id:nankakaku:20200901200115j:plain

ピッキングしたらパイパーの反感を買ったんだけど、まぁどうでもいいよね。
そんなことより、これどういう状況?
市長と秘書っぽい人いるけど、市長はなんでこっちに銃向けてんの?
秘書は人質じゃないの?銃はそっちに向けるんじゃないの?
銃弾の1発2発じゃびくともしない将軍に銃向けてどうすんの?
しかも銃向けるだけで攻撃してこないし・・・。
これ、どういう状況・・・?

 

f:id:nankakaku:20200901200118j:plain

まぁこうなるよね。
攻撃してくださいって言ってるようなもんだったから、普通に先制攻撃して瞬殺ですよね。
何がしたかったのかよく分からんけど、仕事は終わったし帰るか。
拠点に戻ってセーブして、終わりにしよ。

 

f:id:nankakaku:20200901200121j:plain

ふぅ・・・。
まさか今回でクリア出来るとは思わなかった。
もうちょい先があると思ってたわ。
でも、終わりそうな気配はしてたから、突然終わったって感じでもない。
とりあえず目標だった年内クリアはこれで達成だな。
あとはサブクエ消化しつつのんびり遊んでいこう。
じゃ、終わり!