バイオ リベ1日記 第1回 BIOHAZARD REVELATIONSはじめました

f:id:nankakaku:20200510212517j:plain

さて、リベレーションズの操作性はどうなってるかな。
ゲーム内容も気になるけど、やっぱり操作性が一番気になる。
5でだいぶマシになってたからリベレーションズ以降には期待したい。
違和感なく操作出来たらいいなー。

 

f:id:nankakaku:20200510212520j:plain

ノーマルの説明がなんかこわいんだけど?
これ本当にノーマル?
説明がハードじゃないこれ?
・・・まぁ、とりあえずノーマルにしておくか。

 

f:id:nankakaku:20200510212525j:plain

おお、操作性かなり良くなった。
これは快適。
ただ、マウス感度の設定がちょっと・・・。
移動時と銃を構えてる時の差が激しすぎる。
移動時は感度3か4くらいが良いんだけど、構えてる時は5が良いんだよなぁ。
どっちに合わせるべきか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200510212528j:plain

久しぶりにホラーゲーム感を感じる雰囲気。
4も5もあんまりホラーって感じしなかったからなぁ。
アシュリー操作時はちょっと雰囲気出てたけど、それくらいだったような・・・。
5はなんかもう、敵が多すぎてそれどころじゃなかったしね。
今作はホラー要素にも期待できそうかな。

 

f:id:nankakaku:20200510212532j:plain

敵の動きが7のモールデッドっぽいなこれ。
頭が揺れまくりでヘッドショットを狙いにくい。
しかもモールデッドより揺れが激しい気がする。
慣れるまでは弾の消費が激しそうだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200510212535j:plain

ジル編とクリス編を行ったり来たりするのかな、リベレーションズ。
一方その頃的な感じで。
今のところジル編の方がホラー感あって面白そう。
クリス編は今後に期待。

 

f:id:nankakaku:20200510212538j:plain

モールデッドっぽい敵がいたり、船が舞台だったり、7との共通点が多いな。
船橋のデザインもなんとなく似てる気がする。
まぁ、船橋に関してはどの船も似たり寄ったりなのかもしれないけど。
ところでリベレーションズ1、音が全体的に小さくない?
設定で全部MAXになってるのに、なんか小さい。
特に音声。
おま環だろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200510212541j:plain

あつまれ はんたーの森。
リッカーもハンターも、量産されすぎじゃないですかね。
5のリッカー集団なんて絶望しかなかったわ。
見た瞬間逃げることしか頭になかった。
あれはやばい。
チェーンソーマンにガトリングマンにリッカー集団に、5はあたまおかしい。

 

f:id:nankakaku:20200510212546j:plain

ショットガンを手に入れた。
・・・勝ったな。
やはりショットガンがあると安心感が違う。
リベ1の敵は5の敵よりやわらかい気がするから、ショットガンはかなり有効なはず。
もう負ける気がしない。

 

f:id:nankakaku:20200510212558j:plain

1体目のボスがいきなり強いんけだど?
序盤に出てくるボスとは思えないくらい強いんだけど?
いや、ボスが強いというか、雑魚が厄介?
たぶんだけどボス戦中は雑魚が無限湧きしてくる。
相手がボス単体なら労せず倒せそうなんだけどなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200510212551j:plain

はー、やっと倒せた。
地味に疲れた。
雑魚無限湧きはつらい・・・。

 

f:id:nankakaku:20200510212555j:plain

EP3までおわり。
ボスも倒せてキリが良いし、今回はここで終わりにしよう。
リベ1は思ってたより面白そうだ。
操作感もマウス感度以外は問題ないし、4や5よりは操作しやすい。
ホラー感もそれなりにあるし、ストーリーも先が気になる。
続きが楽しみ。
明日もがんばろう。